くまおやじのブログ

廃墟と化した建物のリフォームを中心にブログを考えています。
時々子供たちの事や、趣味、アウトドアの事を載せるかもしれません。
リフォームはいろんな面で思ったより大変ですが、辛い事ばかりじゃなく楽しい事も載せたいと思っています。


テーマ:

夏本番、草刈り三昧ですが、骨休めに作ってみました。




これまで迷いながらも買わないでいた発酵器ですが、友人のひと押しがあって先日とうとう買っちゃいました。

大正電機の方が、窓がガラスだったり外装がスチールだったり大きさもちょうど棚に合うサイズでよかったんですが、タイマー付きという部分でイーストを使ったパンづくりに限定されるような印象でした。

今回購入したのはF-5000です。

http://item.rakuten.co.jp/homemade/80700500/

サイズは大きくて置き場所がしっくり来なかったり、すべてプラスチック製だったり。

値段の割に・・・。と思うところもありましが、タイマーが無いので時間に縛られず長時間発酵させる事が出来ます。

ここの部分にひかれて購入。

これで天然酵母のパンも作れるし(ほんとにやるのか!)通常のパンを作る時でも過発酵の心配が少なくなりました。


それと、


メランジュールロボをを購入しました。多分パン作りには大正電機のニーダーの方がよさそうに思えたのですが、そこまでパン作りを気合を入れてやらなさそうだったので汎用性を考えてこの機会にしちゃいました。

すっごい楽です。


そんでもって作ったのが



これです。

子供たちも喜んでくれたのでよかったです。





ガチョウさん達です。

近いうちにガチョウの為に池を作らないと。

売っている成形池はガチョウの為にはちょっと小さいし、買うと結構な金額になります。

作った方がきっと安そう。

もっかどの工法で作るべきか計画中です。

いいね!した人  |  コメント(4)
PR

[PR]気になるキーワード