2013年07月20日(土)

第3回 港南チャリティスポーツフェスタ開催しました!

テーマ:広報より♪

2013年7月15日(海の日/月曜)
第3回 『港南チャリティスポーツフェスタ』 開催しました!

今回もたくさんの皆さまにご参加頂けました。
ご参加頂いた皆さま本当にありがとうございました!

$Bullseyes Blog-まとめ


「曇りで気温も上がらない!」との予報でしたが、予想に反し、特に午前中は直射日光が降り注ぎ、ジリジリと気温も上がっていく中での開催となりましたが、ご参加の皆さまに水分補給など体調面のケアを十分にご配慮頂いたおかげで、滞りなく各教室を催すことができました。

皆さま、ありがごとうございました!


冒頭からさっそく来年の話しで恐縮ですが、
来年の<海の日>は7月21日(月)となっております!
来年も皆さまと港南でお目にかかれるようブルザイズも頑張ります!
来年もぜひご参加くださいませ!よろしくお願いします!



今回は各教室のブルザイズ担当者からのレポートを発表します!



■ランニング教室■(報告:#16尾崎選手)
今年はニッポンランナーズ<ゼネラルマネージャー兼ヘッドコーチ>の齊藤太郎さんをお迎えしてランニング教室を実施しました。
5名の小学生を含む15名ほどのご参加者の皆さんと、ブルザイズの選手スタッフの他、今年から東京海洋大学陸上競技部の学生さんにも指導補助で参加して頂き、総勢25名超での教室となりました。

教室は、まず屋内教室にて「走りの理論」の座学から始まりました。
人体骨格模型を使った説明は難しいものではなく、わかりやすく、ご参加の皆さまに理論解説を実施。

$Bullseyes Blog-Run1


屋外気温の上昇に伴い、ウォーミングアップも含め、屋内カリキュラムに40分をかけた後、いよいよ屋外へ!
グラウンドではラダーを使った指導の他、直射日光を避けるため、木立の多い大学構内で実技指導を実施しました。

ご参加の皆さまには“楽しく”体を動かして頂けました。
また「指導がしっかりしていて驚いた!」などのご感想を頂き、2時間半弱に及ぶランニング教室を無事開催することができました。

ご参加頂いた皆さまありがとうございました。
来年もぜひ「ランニング教室」へのご参加お待ちしております!

$Bullseyes Blog-Run2


$Bullseyes Blog-Run3


$Bullseyes Blog-Run4




■バスケットボール教室■(報告:#15竹内選手)
「親子ふれあいバスケットボール教室」と銘打つ通り、ご参加頂いた30数名の皆さまの内訳は、大人の方とお子さんでちょうど半々ほど。
お子さんは下は5歳から上は中学2年生まで、主に小学校低学年のお子様に多くご参加頂きました。
また大人のご参加者の中にはカップルでご参加頂いた方もおられ、ブルザイズの選手スタッフ5名程度も含めた40名弱での教室開催となりました。

$Bullseyes Blog-バスケ1


屋外に燦々と降り注ぐ日光の中、体育館の中は多少の蒸し暑さを感じる環境に・・。
そんな中、東英樹氏をはじめとする3名のbjアカデミーコーチ陣による「丁寧で楽しく、また熱のこもった指導」により、親子一緒に楽しんで頂けました。
お子さんの頑張りに笑顔がこぼれるお父さん、お父さんの頑張りにお子さんやお母さんから飛ぶ声援、まさに「親子ふれあい」な風景が多く見られる教室でした。

フリースロー対決では、負けて悔し涙を流すお子さんもいるなど、かなり白熱した展開に・・・。

ご参加頂いた皆さまからは、「親子一緒に楽しめた!」「来年も参加したい!」などのお言葉を頂きました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!
来年の海の日も「親子ふれあいバスケットボール教室」でお会いしましょう!!

$Bullseyes Blog-バスケ2


$Bullseyes Blog-バスケ3


$Bullseyes Blog-バスケ4




■キャッチボール教室■(報告:#41野村選手)
キャッチボール教室は、地元港南地区の野球少年たちとそのお父様方、野球経験のある方ない方、複数の若い女性にもご参加頂き、ブルザイズの選手スタッフも含め総勢25名あまりでの教室開催となりました。
講師には元読売巨人軍投手で、最近までメジャーのLAドジャース・スカウトとしても活躍された小島圭市氏にお越し頂き、優しい笑顔を振りまきながらも熱のこもったご指導を頂きました。

$Bullseyes Blog-キャッチ1


まずは教室内での座学からスタートです。
「投げる際に大切なこと」や「日本のスポーツ界の現状」など、約30分にわたり講義を受けたあと、グラウンドへ移動して実際にキャッチーボールや5人ひと組で行うゲームなどを行いました。
午後スタートの教室で、ほどよく雲が出て暑さのピークも過ぎ運動に適した環境の中、小島さんのお話しやゲームなどで笑顔の絶えない楽しい雰囲気の内に、気持ちの良い汗をかくことができました。
私自身、アメリカンフットボールの中のボールを投げるポジションをしていますが、野球のキャッチボールとの共通点もたくさんあり、今後にいかせそうなことをたくさん教えていただきました。
参加者のみなさんも終始笑顔で、親子やお友達同士でのキャッチボールを楽しまれていたご様子でとてもよかったです。

教室終了後には、ご参加の皆さまから「来年も参加したい!」とのお言葉や、「この機会を契機に港南地区から初のプロ野球選手が誕生するかもしれませんね!」などのお言葉頂きました。
港南の野球少年少女の皆さん!港南出身のプロ選手を目指して、来年も「キャッチボール教室」で会いましょう!

$Bullseyes Blog-キャッチ2


$Bullseyes Blog-キャッチ3


$Bullseyes Blog-キャッチ4




■フラッグフットボール教室■(報告:後藤ヘッドコーチ)
今年は「港南小学校」の広々とした全面人工芝の素晴らしいグラウンドでの開催となりました。
一般のご参加者は、小学生1名と女性2名の計3名様とちょっと少なめでしたが、ブルザイズの選手スタッフを足して10数名での教室は「本気」と言う言葉が適した白熱した教室となりました。

$Bullseyes Blog-フラッグ1


まずはオリエンテーションでフラッグフットボールのルールや基本動作をレクチャー。
今回はフラッグフットの入門編ルールで、初めて経験される方にも汗と知恵を絞ってフラッグフットを楽しんで頂きました。
オリエンテーション後は、天気にも恵まれる中ほどよく休憩を取りながら、「パスやフラッグ獲りの練習ゲーム」→「ミニゲームに向けたプレー・戦術作り」→そして最後は本気度溢れる「ミニゲーム」を行いました。

一般ご参加の皆さまを差し置き、ブルザイズのGMとコーチが本気で楽しんでしまい申し訳なく思っております。
今回のフラッグフットボール教室で、フラッグフットボールは年齢や運動経験に違いがあっても「みんなで楽しめるスポーツ」であることを再確認しました。
来年のこの教室では、アメフト経験者の皆さんにも多くご参加頂きつつ、港南地区におけるフラッグフットボールの普及に貢献できるものとしたいと思っております。
来年もフラッグフットで楽しくスポーツしましょう!来年の海の日をお楽しみに!!

$Bullseyes Blog-フラッグ2


$Bullseyes Blog-フラッグ3


$Bullseyes Blog-フラッグ4




■タグラグビー教室■(報告:東京海洋大学ラグビー部主将・戸高耀介)
午後スタートのタグラグビー教室には、中学生1名と大人のご参加者10名あまりの皆さまと、今回初の試みとして参加した海洋大ラグビー部員4名の計15名あまりでの開催となりました。
太陽に雲がかかる時間も多くあり、当初の予想ほど暑くなることもなく、運動には比較的適した状況で開催できました。

$Bullseyes Blog-ラグビー1


大人のご参加者は海洋大のOBで作られたラグビーチームの皆さんにご参加頂き、まさにオール海洋大状態の教室となりましたが、その中でご参加頂いた中学生の方は、一昨年の第1回の際のタグラグビー教室にも参加頂いたそうで、続けて開催することの意義を感じました。
OBの皆さんからは「近隣のお子さんと一緒に運動できることは素晴らしいこと」と言う言葉と共に、「ご参加頂ける方を集める努力」についてもお言葉を頂き、次回開催時に実践することを確認して閉会となりました。

$Bullseyes Blog-ラグビー2


$Bullseyes Blog-ラグビー3


$Bullseyes Blog-ラグビー4




■キッズチア教室■(報告:ブルザイズチア・小林麻由子)
今回は、4歳~10歳までの12名のキッズが参加してくれました。
なかには、近所のチアリーディング教室に通っている子も噂を聞いて数名参加してくれました。
陽の強さも最高潮に達する11:30開始の教室となり武道館はとても暑かったのですが、風もあり気持ちよく汗をかきながら動くことができました。

$Bullseyes Blog-チア1


教室の内容は、
ウォーミングアップにはじまり、柔軟運動、チアの基本動作を練習してからダンス練習へ。
途中、楽しいゲームのような運動により、最初は緊張していたこどもたちの表情も和んだように感じました。
ダンスは、少し難しい内容でしたが、ゆっくりと少しずつ練習していきました。
チームを2つに分けて踊ったり、ゆっくりな音楽から早い音楽にかえてチャレンジしてみたり。
こどもたちが練習している後ろで、一緒にダンスを踊る家族の方がいらしたり、こどもたちが振り付けを覚えると拍手をしてくださったり、終始和やかな雰囲気でした。
最後は、家族の方々にダンスを発表しました。
「ダンスがんばるぞー!」「おーっ!」と気合いをいれてダンスの発表を行いました。
練習以上に大きくカッコ良く踊ることができ発表会は大成功!!
ポンポンをもった時のこどもたちの輝いた笑顔はとても素敵でした。
暑い中、みんな最後まで集中して頑張ってくれました。

$Bullseyes Blog-チア2


$Bullseyes Blog-チア3


$Bullseyes Blog-チア4




■健康体操教室■(報告:チームトレーナー・狩谷肖美)
今年も武道場で4講座開催しました!
その中から「腰痛のある人もない人も腰痛講座」からのレポートです。
(画像は<立禅講座>と<肩すっきり教室>の模様です。)

$Bullseyes Blog-健康1


午前10:30から武道場での講座でしたが、室内を風が通り抜けてくれたので比較的涼しく、快適な講座を催すことができました。

この講座にご参加頂いたのは、ひと組のご夫婦と、近隣にお住まいの男性1名の計3名様。

少人数での講座となりましたので、皆さまの個別の身体の悩みや状態に合わせた教室を実践できました。

トレーニングで使うメディシンボール(重いボール)を実際に使って、重い物を持つ時の方法・注意点を実際に体験してもらいましたが、気をつけ方で腰の負担が減り、重いものを“軽く”持ち上げることができた、と喜んで頂きました。

ご参加頂いた皆様からは、「“腰痛”と言うただ漠然としたイメージだったものに、なんとなくイメージがつきました。」「日々のケアや身体の使い方が大事だと分かった。」などのお言葉を頂き、今後の生活に役立てると仰って頂けました。

来年の海の日も、スポーツはちょっとできないと言う方でも日々の生活に役立つ健康教室を開催したいと思っております。
年齢に関わらずご参加頂ける「健康体操教室」にどうぞお気軽にご参加ください!

$Bullseyes Blog-健康2


$Bullseyes Blog-健康3


$Bullseyes Blog-健康4




今年もご参加の皆様に怪我も事故も無く『港南チャリティスポーツフェスタ』を無事開催することができました。

ご参加くださいました皆さま本当にありがとうございました。

また、開催にご尽力頂いた関係各所の皆さま、教室運営に多大なご協力を頂いた団体の皆さまに改めまして御礼申し上げます。


ブルザイズはチームを支えて頂いている皆さま、そして活動のベースである港区港南エリアの皆さまと、スポーツを通じた「ふれあい」をこれからも持ち続けていきたいと思っています。

来年の海の日(7/21)も「港南チャリティスポーツフェスタ」で楽しく汗を流しましょう!
来年もご参加お待ちしております!!


$Bullseyes Blog-チラシ表




ブルザイズはイベントなどを実施させて頂いた短いオフ期間を終え、7月21日から X League 再昇格をかけた闘いに向け再始動します!

秋のブルザイズにご期待頂くと共に、これからもブルザイズへのご声援・ご支援、どうぞよろしくお願いします!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Bullseyes-Tokyoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。