俳優座劇場の後は、下北沢・本多劇場へ。鴻上尚史さんの再演の舞台「ベター・ハーフ」に行ってきました。真野恵里菜ちゃんが出演した2015年の初演では9回観に行きました。この舞台、やっぱり楽しいです。

再演に当たって、真野ちゃんにも声が掛かったが、同時期に「僕だってヒーローになりたかった」からも声が掛かっていた。悩んだ挙げ句に真野ちゃんは新しい環境での舞台を選んだ。この結果、今回遥香役を勤めたのが元SKEの松井玲奈さん。キャストが1人代わると舞台がどう代わるのか、興味津々でした。

今回は、ストーリーもジグソーパズルのようなセットも、あのセリフを叫ぶところも、セーラーアースやピュアストロベリーが登場するところも同じ。笑いが溢れて、ちょっと胸を打つところも同じ。だけど初参加の松井玲奈さんばかりでなく、玲奈さんが加わることでまた舞台が進化したように感じました。

松井玲奈さんのアイドル時代はほとんど知りませんが、ガッキーのようなショートヘアが似合う快活な女性。遥香という役が、何とかデビューを果たそうと野心をギラギラ燃やしている設定ですが、この点は真野ちゃんの方が、野心ギラギラが出ているように感じました。

中村中さんが演じる汀の「フランス人に殺されろ」というセリフは、初演の当時は意味がありましたが、今は意味を失っていて、こうした点は改めてもよかったのでは?

いろいろな違いが感じられるので、真野ちゃんの舞台を観た人は、ぜひ足を運んでほしいです。