1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
July 10, 2011

もぐり犬

テーマ:ブログ
今日も大阪には〝これでもか!〟というくらいの太陽が出ていて、ロックが来てからは朝も早く起きるから一日が長い。いつか仮病で仕事を休む日は絶対にこういう天気の日にするぞ!とこころに決めて、今日は休みやからロックを連れて水のあるとこに行こうと出発。彼は今までに3回足を滑らせてまだつめたい氷のような川に落ちてる経験から、ちょっと水を怖がってるように見える。今日みたいに暑い日はもうそんなこと言ってられへんようになって水に飛び込むやろうと思ってるとその通りで、この期待を裏切らへん単純さがロックのいちばんいいところやと思う。
ブル☆ロックの旅

今日は息を止めて水の中に顔を入れることも覚えて、見つけた木の枝を水の中に落とすともぐって咥えてきた。犬がそんなことをできるとは知らんかったからもう一回見たくて、何回もロックの枝を奪っては水に投げた。ロックごめん!
そして、それを見ていた小学生くらいの男の子とそのお父さんがこれしかないと思わせるのコメントを残したから今日はブログを書こうと決心。人生にはこころを動かすいろんなきっかけがあるんやと我ながら感心した。



男の子「うわ!あの犬、水の中に顔入れてんで!」
お父さん「ほんまやな。あれ、もぐり犬やな。」



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
June 17, 2011

ハグ

テーマ:ブログ
15歳の時にオーストラリアにはじめて行って、ホストマザーと空港で別れた時のことを急に思い出した。確か、ずっと仲の良かったサッカー仲間がチャラチャラしてるように見えたから高校からラグビーに変えて、何か周りの友達が誰もやったことのないことに挑戦したくて、どっか遠くに行くと探してる自分に会えると思って、オーストラリアにラグビーをしに行った。
学校の成績は全部1やったけど、やりたいことをやりたい時に思いっきりやることを大事と考えてくれてた親父と、足がはやかったことが、それを許してくれた。

かっこいい奴にもちろんなりたくて、男は泣かん!!と思い込んでたから、その日は他のことは何も考えずに、ただただ、絶対泣かへんぞ!とだけ思って朝起きたと思う。華奢な体と同じくらい頼りない気持ちしか持ってなかった頃。

空港に向かう途中誰と何を話して、どんなお土産を買って帰ったかも全く覚えてない。ただ、泣かへんぞ!とずっと胸に決めて、自分に言い聞かせてた。空はちょっと光ってるような灰色で、くもりやったと思う。もう20年くらい前の話やけど。
飛行機に乗る時間が来て、きっと順番にいろんな人に挨拶をして、なんとなく避けてたホストマザーに最後に挨拶をしたんやと思う。ちょっと恥ずかしいと思いながらもみんなのマネをして、ホストマザーとハグをした。
それまでうまく行ってたのにホストマザーに抱きしめられた瞬間、その日々に見たこれもまた一生忘れようがない空の星みたいに、涙がぼろぼろぼろぼろあふれて、止まらんかった。なんでこんなに泣いてるんか、男は泣かん!って何回も何回も唱えたのに、そんな考えもどっかに吹っ飛んで、ただただひたすら涙が出て、泣いた。
こころと体を切り離してこころを遠くに置いとこう、体だけになってさよならをしようと考えてたのに、彼女の手は全部いっぺんに包んでくれた。
ことばや気持ちが大切で、体は大切じゃないと思ってた僕に、体がどんだけ大きいことを伝えることができるんかを教えてくれた出来事やった。



なんで急にこんなことを思い出したんやろうと思ってソファの上で考えてると、ロックがいつもどおり体当たりをしてきた。彼には〝体当たり〟って表現がほんまにぴったりくる。全身で、まっすぐ、一切加減せずに、思いっきりぶつかってくる。十分にぶつかり終えたら、ころっと振り返って、またおもちゃをガジガジ噛んでる。犬を擬人化して、何か神聖なものに例えるような考えは全くないけど、彼といるすばらしいことの数々はこんな影響もしてくれる。



と、思わんとやってられん!ソファとマットレスとラグと家の壁と…何個壊してくれるねん!!
ブル☆ロックの旅

第一の被害者はソファでした。この後、マットレス、ラグ、家の壁4ヶ所…と被害が広がって行きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
May 07, 2011

今のロックの好きなもの=犬とシャワー

テーマ:ブログ
誰かが読むかもしれん場所に、今日あったこととか、考えたこととか、はじめて知ったこととかを書くことは意外と難しいというか不自由やってことを発見!なんかつまらん付き合いの世界で生きてるんやろうか?途中まで進めても誰かが読むと思うと書こうとする指を止めてしまう。でも気にせずに、あったことをそのままに書こう。ロックの成長の記録を残そうと思ってはじめたんやから、彼の寝姿くらい自由になることを目標に書こう!

ブル☆ロックの旅
仰向けに寝てる。彼が生まれてからいちばんよく走り回った日。


昨日はフネちゃんという4ヶ月のイングリッシュブルドッグに出会った。フネちゃんはアイパンチの入り方とオーナーの人柄がまさしく〝The bulldog〟という感じがして最高で、ロックと楽しそうに遊んでくれたけど1分でバテバテ。
ブル☆ロックの旅
ブル☆ロックの旅
ブル☆ロックの旅

ロックはとにかく犬が大好きで、他の犬と結構うまく遊ぶこともできる。まだ一回も犬に対してガルガルガルとうなったこともないし、しつこく追いかけまわすこともない。他の犬の前まで全力でダッシュして行き、ゴロンとお腹を見せる。フネちゃんみたいなタフな犬種とだけ噛み合いを楽しんでるみたいで、その見分けをきちんとしてくれる信頼から、彼を自由にしてやれる。ずっと今の状態が続けばいいのにと思う気持ちは、変わっていく空の色を見てるのに近い。

ブル☆ロックの旅

ちょうど一年くらい前に行ったスウェーデンのヘルシンボリ。あまりにも感動的な夕焼けで、そのほかのことは全部忘れた。



ロックはシャワーも好きなようで、お湯をかけるといつも大人しくなって眠そうにする。
ブル☆ロックの旅



今彼が好きなもんをこれからもずっと好きで、その好きなもんたちからも愛される犬でいれたらいいのにと思う。オーナーはそのためのとても大きい役割を担ってると勝手に信じ込んで、これからも彼との楽しい時間を過ごしたい。ブログを書くっていうのは結構難しいけど、そういう考え方をはっきりさせるいいチャンスやからこれからも続けよう。
ブル☆ロックの旅


2011年5月7日
たぶんおふくろの誕生日の日
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。