流川のR30洋食屋「ぶると味」店主ブログ

ぶると味-ブルトミ‐は、"ぶる"が作る気ままな洋食と"とみ"が選ぶ美味い酒をこだわりのカウンターテーブルで大切な人とゆったり味わって頂きたいお店です。
お子様連れ、又は大人数でのご利用には向いておりませんのであしからず。


テーマ:
流川洋食酒場ぶると味(ブルトミ)
〒730-0028 広島市中区流川2-18 カミセビル2F

ぶると味への道順
営業時間   18:00~25:00(L,O)
定休日  (日)
お電話は、 082-247-3533  までお願いします。


こんにちは。
店主ぶるです。


カレー研究その⑤の続きでっす。


前回の予告どおり、6話に渡って綴ってまいりましたカレー研究もついに最終回を迎えました。



さて、市内のカレー屋さんを巡り巡ってやっとまとまったブルトミカレーのコンセプトは以下の通り。


・粘り気があってコメにあう
・甘さとキレの同居
・スパイスは馴染みのある物を使う


要はスタンダードな日本カレーの心の充足感を大切にしつつ、大人の肥えた舌にも耐えうるよう洗練させること。



言うは易しですが、難しくもやりがいのあるコンセプトです。



ベースの出汁は勿論、ぶると味特製ブイヨンで。


そこに大切な香味成分である玉ねぎりんごショウガをすりおろし、たっぷりと加えます。
{B5319AEB-418E-491C-8097-5EBE0EFE1AEA:01}




玉ねぎは飴色になるまでソテーした物も使う波状攻撃! 
{45BC6BA4-2821-4F47-BDC4-89E78A402E7B:01}


 

これらによって甘みとキレを演出します。



使うお肉はモチロン牛肉。

{C5EA2D5A-5E8B-4CD7-A1FA-6C17993B82B1:01}

あえて薄切りの物を使います。
ぶる家のカレーはいつも安物の切り落としだったので!



肝心なスパイスはこの4つ。


・クミン
・カルダモン
・コリアンダー
・フェンネル


たとえ名前に馴染みがなくても、匂いを嗅げば誰もが身に覚えのある芳香です。


これらのスパイスを絶妙なタイミングで投入し、カレーのカレーたる薫りを引き立たせるのにもまた苦心いたしました。 



それから試作を重ねること数週間……




ようやく完成したカレーがコチラ。





どん!!
{329E2A36-11FD-49ED-A06C-1136F2F99C7C:01}



◯特製ビーフカレー  780円

米にしっかり絡まる食感。

心を和ます野菜とりんごの甘み。

馴染み深い印象ながらも、鮮烈に薫るスパイス群。


 
やっとこさ納得できる一皿が完成しましたぜ~~!


長々と拙い文章で数ヶ月に渡り綴ってまいりました、ぶるのカレー研究もここに完結!! 


てか、まだ始まったばかりかも(笑)


 


ココロもカラダも元気になる
貴族の洋食ブルトミ。


もっともっと美味しくなります様に!






人気ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

レストラン・飲食店 ブログランキングへ
AD
いいね!(31)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
流川洋食酒場ぶると味(ブルトミ)
〒730-0028 広島市中区流川2-18 カミセビル2F

ぶると味への道順
営業時間   18:00~25:00(L,O)
定休日  (日)
お電話は、 082-247-3533  までお願いします。


こんにちは。
店主ぶるです。





そう。



素朴なカレーうどんにほっこりした後、何気に入ったコンビニ。



そこでの衝撃的な出逢いとは……。




コイツ。
{3FC5A620-04DA-4134-B1F6-47D45276CFDA:01}





曰く、りんごとハチミツ。



曰く、昭和世代の心の味。



そして1963年発売ながら現代の大人から子供まで知らぬ者は無いであろう、ザ・ニッポンカレー。




『バーモントカレー甘口』



目に入った瞬間「あっ、そういや当分喰うとらんなぁ~。」なんて思い、



箱の裏のレシピ通りに、チャチャッと具無しで調理。




熱々の出来立てをドバッと白飯の上にかけて……




スプーンで口にした瞬間!!







!?!?



……T_T。


嗚呼コレか。



コレじゃったんか……。


カレーを食べ歩いとる間、ずっと感じていた違和感。

 

どこのカレーをたべても美味しいと感じながらなにかが足らない。




それは心の問題じゃったんじゃね。





ほのかな甘みとなめらかな口どけ。




何とも言えない優しさと安心感。




スパイスが~コクが~とか言うてる自分が無粋に思えてくるほどの



究極の調和がココにはありました。



そう、まさに。




心のオアシス




3ヶ月の間カレーを食べまくって出た結論。



所詮ぼくは、



"バーモントカレーの男"


だったんですわwww




まあ、そうと決まればあとは行動あるのみ




実際のカタチをイメージしたものにいかに近づけられるか。




それは試作の積み重ね以外にはありえんのです。



次回、長かったカレーの道のりもいよいよ最終回。







ココロもカラダも元気になる
貴族の洋食ブルトミ。


もっともっと美味しくなります様に!






人気ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

レストラン・飲食店 ブログランキングへ
AD
いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
流川洋食酒場ぶると味(ブルトミ)
〒730-0028 広島市中区流川2-18 カミセビル2F

ぶると味への道順
営業時間   18:00~25:00(L,O)
定休日  (日)
お電話は、 082-247-3533  までお願いします。



店主ぶるです。



最後のチャンスと思い、4\19に達磨翁の雪花山房へ行ってきましたぜ。

{E5BBEE7C-1391-4F2A-AE42-5499EE9EA319:01}






広島のみなさん御存じの通り、5/6で閉店されるそうで。



今日がフツーに入れる最後の日やろなあと思うてましたが。




満車。

{80128146-10AC-42BE-887C-0AA6CCFE591B:01}

{8AEBD7A1-AA01-47B2-8C06-16FE466F35EC:01}





裏もギッチリ。
{070C2B21-443F-43F4-84D2-0EE75545F536:01}






8時半に到着した時点で、コレ叫び




予約帳見たら既に記入が70組!





よく見てみると県外ナンバーもちらほらり。




この人たち何時に起きたんじゃ~と思いつつ、蕎麦ひとつで人々をここまで動かす名人に脱帽。



そして9時にて受付終了。





その後も続々とお客さん来てましたが当然入れず、「もー終わりかよー!」と叫び肩を落とす人も。




アー頑張って早起きしてよかったわーとか思いながら、開店まで静かに車で待機。





因みにぼく「人間加湿器」と呼ばれてまして、短時間で窓ガラス曇りますwww
{9D75DD1C-8AD1-43E4-924D-78AA30935981:01}





そして待つ事2時間。




念願の蕎麦とご対面!




ビュリホー♪
{939919B0-91FF-4EA9-A626-8AC84308A645:01}






写真じゃ解りにくいけど、うっすら緑かがった美しい色目。


{B1A9598E-EB55-4688-90C2-39776A27732E:01}





シャッキリ細打ちで、端整なお蕎麦です~!








そして、しっかりとブシの味を効かせて甘みを抑えたチョイとドライなツユ。


{293293E5-331A-4FBA-8C88-D9A68894A9A2:01}



このツユが絶品で、蕎麦の甘みをモノスゴ引き立てます。





ちなみに、雪花山房のメニュウは「もりそば」のみ。




1人3枚までと決まっとりますので、1枚ずつじっくり味わいます。




まずはそのままで。
{2CB01A0F-A2F8-4A96-912A-8176A76533E9:01}






ねぎを添えて。
{CE782A6C-42F9-4228-83D3-75427371ADFC:01}







辛味大根と。
{AA59FBCD-39B7-4F7E-ADA6-25860ED915A9:01}







荒くオロシた、程よい辛味のワサビ。
{3A94B930-39FE-49A4-BBBF-AF6B644BF9EF:01}




アァ絶品ラブラブ





そうそう。
高橋名人の蕎麦は二八蕎麦だそうで。






世間ではなにかと十割がもてはやされとりますが、このツルリとした食感は二八のモンやなと個人的には思います。





因みに、こうやって口をすぼめて


チュルッ♪


と一気に吸い上げるのがぶる式にひひ

{03553451-BC09-45CD-9EEF-D3EF442B8D06:01}






そんな名人の技を思う存分堪能したあとは……





おきまりの蕎麦湯。
{7E0A3D32-BCF1-4A9D-97CC-23613737DE89:01}







ツユをほんの少しだけ入れる方が具合が良いようで。



{60A01E9A-34C5-4C6F-8D6B-1A3B571E4742:01}




冷たい蕎麦を詰め込んだ胃袋を、じんわり優しく温めてくれますぜ。



いや~、来れてホンマによかった!






因みに、広島で高橋名人の蕎麦が食べられるのは5/2~5/6が最後。





まだ間に合いますぜ。


早起きトイレの行列を覚悟して行ってらっしゃい!!





ココロもカラダも元気になる
貴族の洋食ブルトミ。


もっともっと美味しくなります様に!






人気ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

レストラン・飲食店 ブログランキングへ
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
流川洋食酒場ぶると味(ブルトミ)
〒730-0028 広島市中区流川2-18 カミセビル2F

ぶると味への道順
営業時間   18:00~25:00(L,O)
定休日  (日)
お電話は、 082-247-3533  までお願いします。



店主ぶるです。



ブルトミの定番メニュウの紹介でっす!




【 肉汁メンチカツ 480円 】


{B976FB2F-B5E6-4CC8-B284-52D563D964C5:01}



女性にも食べやすいサイズのメンチカツ。



秘伝レシピのハンバーグを使ってジックリ揚げます。



じゅうじゅう揚げたての気になる中身は………。




こんな感じ!!

{CA6C0712-7968-49C4-997D-0FFB77B485D8:01}

 
ジュウシイ~~♪




写真用に割ってはいますが、食すに於いて正しい作法がございます。



それは……




手で持ってかぶりつく事!!




まかり間違ってハシなどで割ろうものなら……。



閉じ込めた肉汁が流れ出てしまう!




ここはひとつ、思い切ってお行儀悪く行っちゃってください♪




そして手でもったメンチカツを……



自慢のデミソースにタップリと漬けて。




ガブリ!!


その瞬間、貴方の口中に溢れんばかりにほとばしるアツアツ且つ旨味タップリの肉汁!!!




まさに至福の瞬間です♪








ココロもカラダも元気になる
貴族の洋食ブルトミ。


もっともっと美味しくなります様に!






人気ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

レストラン・飲食店 ブログランキングへ
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
流川洋食酒場ぶると味(ブルトミ)
〒730-0028 広島市中区流川2-18 カミセビル2F

ぶると味への道順
営業時間   18:00~25:00(L,O)
定休日  (日)
お電話は、 082-247-3533  までお願いします。


こんにちは。
店主ぶるです。


料理研究カレー編③の続きです。


さらにカレー屋訪問は続く。
(敬称略)




{388A312D-DA61-4ADB-A109-EC71C217886C:01}




ステキな店名ですな。


クラシックが流れるとても陽当たりの良い店内で食すカレーは、ひとくち、ふたくちと食べるにつれて静かに立ち上がってくるスパイス感と芯のある辛さが魅力的。


まさにクラシック音楽を彷彿とさせる味わいのカレーでした。


ちょっと気になるのは生姜焼きカレーとかのチョイ変わり種カレー。


また機会があれば。






{DEBA5256-D646-49F7-8673-C9179C45ADFC:01}




広島のウマイカレーの代表格としてよくお聞きする、百番目のサル。


数年前から一度来てみたかったお店です。


店内にはなにやら凄そうな陶器が所狭しと陳列されとる。ご主人の趣味なんかな?



カレーソースは
・インド風
・欧風
・中間


と選べましたので、洋食屋のぶるはモチロン欧風でポークをチョイス。


早速ひとくち。



おおお。



ウマイ!!



とにかくうまい!


どこか食べ慣れた味というか、メッチャ馴染み易くてバランス良い。



でもそれはけしてマイルドに感じる訳では無く、むしろスパイス感とか食感とか色々な感覚の一つ一つがくっきりして全体的にまとまっとるのが素晴らしい。



洗練されとりますなぁ。


{28152357-58CE-4CA5-8336-A33427869242:01}




ラッシーもとても美味でした。




ここで番外編。

・うどんのちから
{4085D226-FA02-486A-92B2-DBF7E53AB39F:01}




超絶ほっとする味わい。


しかしなぜカレーうどん食べるとこんなに汚れるんでしょうかww




そして。




広島の老舗の味にほっこりした後、何気に入ったコンビニ




そこでなんと衝撃の出逢いが………。







ココロもカラダも元気になる
貴族の洋食ブルトミ。


もっともっと美味しくなります様に!






人気ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

レストラン・飲食店 ブログランキングへ
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。