W124 964の修理屋 BULKのブログ

W124ベンツ 空冷ポルシェ964の修理屋


テーマ:

車整備・修理 ブログランキングへ
ポチッとお願いします。

オイル漏れでお預かりしているポルシェ964ですが、

突然パワーウインドウが両方とも動かなくなってしまいました。???


関連がありそうな所は特になにもいじっていないのですが.....


 
とりあえずヒューズをチェックしましたが切れてません 


 
 
リレーを変えてみましたが変化なし 


  
 
スイッチも変えてみましたが変化なしなので電源を計ってみると見事に12Vきています。

スイッチ上げても下げても音もしないので、レギュレターの故障と思われます。

しかし2つ同時に壊れるなんて???


  
 
考えていてもしょうがないので、レギュレータを外してみました。

レギュレータをフリーにして動かしてみると

何事もなく動きだしました

  
 
特になにか噛んでいる訳でもなく

助手席側も全く同じようにバラすと動きだしました。

ウィンドウが固着していただけですかね?

前日まで動いていたのに。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

車整備・修理 ブログランキングへ  
ポチッとお願いします。
  

 

エアコン修理のW124が入庫しました。

コンプレッサー、コンデンサーファンも動作していて全く冷えません。

圧力も一見問題なさそうですが、ちょっと低圧側が低いのでコンプレッサー動作中に低圧側のバルブを指で開放してみると
ほとんどガスが出てきません。

エキスパンションバルブ(エキパン)が詰まっているようです。
 
 
 
 
エキパンはバッテリーの後ろあたりにあります。
 

 

 
 
詰まった場合は交換になります。


 
 
 エキパンが外れました、ゴミなど入らないよう注意してOリングも一緒に新しいものに交換します。

本来なら細い方の配管にエキパンより噴射されたエアコンガス

がその奥にあるエバボレータを冷やして室内の空気と熱交換さ

せれて太い方の配管に戻ってくる仕組みですが、エキパンが詰

まっているため高圧ガスがここで止まってしまい冷えません。

  
  

エキパンが詰まった場合、一緒にリキッドタンク(リキタン)も交

換しています、これはエアコンガスのろ過器、フィルターのよう

なものですが、古くなると中身の活性炭がガスの中に出てきてしまい詰まりの原因になります。


 
場所はエンジンルームの手前左下あたりにあります。

配管に付いている赤いスイッチが電動ファンの圧力スイッチ、

黒いスイッチががコンプレッサーの圧力スイッチです、これもよく壊れます。


 
  
  
 交換が終わったら真空引きをしてガスを入れて完了です。

20年以上前の車ですが完調なエアコンはまだまだ激冷えです。



 
  
  
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ヒューエルプレッシャーレギュレター 


W140型のS320ですがLLCの警告灯が点灯し

LLCを補充しても再度点灯するということで水

漏れ修理で入庫しました。

ヒューエルプレッシャーレギュレター 
水漏れ修理で入庫したのですがエンジンルームを覗くとヒューエルプレッシャーレギュレターに繋がっているバキュームホースが外れています。


ヒューエルプレッシャーレギュレター 
 よく見るとそれどころかガソリンがポタポタ漏れています  

完全にレギュレターが壊れています。

ヒューエルプレッシャーレギュレター ヒューエルプレッシャーレギュレター 
 
この車の年式は1994年、走行は15万KMです。

W124 140世代

燃料漏れは危険なので無交換の車は、そろそろ先駆けて交換しておいたほうが無難ですね
 

ヒーターホースジョイント 
 
水漏れはこちらヒーターホースのジョイント

加締めがホースバンドになっていたり改良されているようですが、樹脂の部分は変わらないのでこちらも普通に壊れるようです。

ヒーターホースジョイント ヒーターホースジョイント 
 
付いている場所はエンジンインマニ側後部オイルエレメントの後ろあたりです。

今回はこの水漏れのおかげで燃料漏れが早期

発見できて良かったのですが、双方ともにでき

れば壊れてからではなく前もって予防整備で交

換しておきたい部品だということを再確認しました。


 
 

車整備・修理 ブログランキングへ
ポチッとお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


エアコンがいまひとつきかない気がするが、今年の夏は暑すぎるのでしょうがないのかなー 

こんな時は、諦める前にWAKOSパワーエアコンです 

 

エアコンコンプレッサーのドーピング剤

というか潤滑強化剤みたいなものです。

エアコンガス補充と同じように低圧側のバルブから入れます。

 
 今回の車は2007年のVWのポロで低圧、高圧共にガス圧はまあまあなのにいまひとつ冷えません

吹き出し温度を計ってみました。

 
 外気温33℃アイドル時、最強風で10分位放置してやっと   
 15℃ やっぱり弱いですね

こちらはパワーエアコン注入後です。

 
 同条件ですぐに12、5℃まですぐに下がりました。

アイドル時の比較ですが走行してエンジンの回転が上がると
もっと差がでます。

嘘のようですがこの車の場合最強運転でも今ひとつ冷えきらなかったのが、4段階の2でも十分に冷えるようになりました。

ガスを足してもダメな方、入れてみたくなったでしょー

 

車整備・修理 ブログランキングへ
ポチッとお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パッションフルーツ7月の成長45植えてから45日目です。

グリーンカーテン成長記録 


グリーンカーテン成長記録 


 グリーンカーテン成長記録 
 


グリーンカーテン成長記録 


グリーンカーテン成長記録 


グリーンカーテン成長記録 


このプラントはどうにかH鋼の高さ約3mまで届きました。

グリーンカーテン成長記録 
問題は隣のプラントです。

全く同一条件なのになぜこんなに成長が違うのでしょうか??? 

グリーンカーテン成長記録 
  グリーンカーテン成長記録 
 グリーンカーテン成長記録 
 
 グリーンカーテン成長記録 
 こんなにも違います。

グリーンカーテン成長記録 
  
  
  
何れにしろまだまだ双方戦力外です。

もう活躍してもらいたい時期なのですが.......

今回は6月中旬に始めましたが、来年は5月初旬くらいから始めて2年目くらいの苗木でリベンジしたいと思います。



  
 
 

車整備・修理 ブログランキングへ
ポチッとお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 



 やっと落札しましたVWティグアン

完全に相場の見透しが甘かったため、またまたお客様にご迷惑を掛けました。


お待ち頂くこと3ヶ月 


 
予算を上げて頂き結局現行型 


 

予算もだいぶ上げて頂きましたが、結局はいい車が落札出来たと思います。

 
  
走行少なし

  
 

シートはアルカンターラコンビシート

ラックスみたいな感じで高級感あります


   
 
ナビはアルパインのBIG X 8インチ

このナビは何台か取り付けしましたが、かなり好評です、画面の大きさだけでなく地デジの受信感度なども抜群で走行中に画像が止まることは皆無です。

操作性も良いのでこれをつかうと他のナビに戻れません。


GPSミラーレーダーもついています。


  
 
ETCは助手席グローブBOX中


テクノマグネシオAWにほとんど未使用ブリザッック4本付き

 
 
 低燃費ターボはパワーも180PS近くありながらリッター11KM位走ります。


 
 
よく見ると全面のガラス赤外線カットフィルム

が貼ってあります、当社でも施工しております

が、紫外線だけでなく赤外線もかなりカットして

くれるので快適です、真夏の刺すようなジリジリ
とした日差しが軽減されます。

 
室内は  を吸った形跡もありません。

きっとご満足して頂けると思います。




車整備・修理 ブログランキングへ
ポチッとお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
  


購入して間もない頃から、バカ長男に落とされてこんな姿にな

ってしまったマイ電話です。


 


直さなくてはと思いながらも1年以上そのまま使っていました

が、今回このiphoneをバカ長女に奪われることになり、ついで

ピンクにしてくれということで、とうとう重い腰をあげて修理す

る羽目になりました。




 
 

早速ネットで安物の部品(液晶、バックパネル、homeボタン、工具がセットにな っているもの)を購入してみましたが、


やっぱり中国製という事で到着に1週間位掛かりました。

購入者の評判は酷評が多いようですが、送料含む金額で

4870円  とリーズナブルなのでまともならラッキーという期待薄で購入。

 
 

なんとか完成しました。


感想は工具の精度が悪く強度もないのでドライバーは市販の

マイクロドライバーを使ったほうが無難です。


物のサイズなどはぴったりでネジ山がズレてしまう様な事もなくフィッティングも問題ありませんでした。



 
 
一つだけ動作が悪い部品がありました。

色が違うので画像で分かると思いますが、homeボタンです。


動作しないので交換前の部品に中身も外も変えてみましたが、

外す時にボタン中身のプリント配線を痛めたらしく結局これも動


作せずで、とりあえず代わりの部品が届くまで画面にhomeボタ

ンを作って現状タッチパネルで使っています。


このhomeボタンを取り替えるのにはほとんど全ての部品をバラさなくてはならないので、おかげさまで何回もやり直して構造は大体把握できました。

たまたま いとこの子に見つかり私もピンクにしたい


と頼まれましたが、即答で断りました  



 
車整備・修理 ブログランキングへ
ポチッとお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 


2年生のバカ長男が少し前にバスケットを始めたのでコストコでリングを買ってきました。
 


 



コストコで27800円位だったと思います。 安いです


しかし噂どうり組立が面倒くさそうです。




 
 

付属の工具の信頼性がなさそうなので工場の道具を適当に用意してみましたが、どうやら甘く見ていたようです。


この他に電動ドリルやモンキーなども必要です。


一人で組立始めてしまったので無理やり完成させましたが、最低2人で組み立てたほうが無難です。





 
 

いい時代になりました、自分も中学生時代部活でバスケットを

習っていましたがこんなもの持っている人はいませんでした。


しかし環境は想像していたより遥かに悪いです、ただでさえ競

技人口が少ないのに、4校枠などの規約がありなかなかミニバ

スのチームにも入れてもらえない有様です。


サッカーとかにしてくれれば...........

始めてしまったものはしょうがないので、バカ長男には、小学2年生にしていきなり選手浪人という形で頑張ってもらうことになりました。



 

車整備・修理 ブログランキングへ
応援お願い致します。ポチッと
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


2ヶ月前に注文を受けたNCP31型のbBをやっと落札できました。



 

先週まではかなり苦戦していましたが、今回あっさり落札 



 

程度は外装まあまあ、内装かなり上です。

この車のシートはコゲやすいのか、下見した車の中には、焦げ

穴だらけのものが多数見られました。


この車はもちろん一つも焦げもしみもありません。


 
 
 車種的なものか、小さいお子さんに内装が壊滅させられている

車もよく見かけました。


同じ評価点4点のBでもかなり幅があるので、注意が必要です。


 

タイヤもバリ山、このくらいの価格帯の車では重要です。

車検も残り1年、希望のZXbr、黒 、7、9万KM

今回この車の相場は最後まで解りませんでした、10万Kでも

買えなかったり、もっと状態の悪いものでも何台もセリ負けてきたので、予算を上げてもらおうと考えていた矢先、

いままでセリ負けていたのはなんだったんだろう?

と思うほどあっさり落札

安く買えたと思います、今日早速、お客様に車を見せに草津まで行く予定です、OKならそのまま吾妻署で車庫証明出してこよっと  



車整備・修理 ブログランキングへ
ポチッとお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

車整備・修理 ブログランキングへ
ポチッとお願いします。


 
  

珍しく苦戦している124が入庫しました。

症状はアイドリングでたまにハンチング、散発的でお預かりしている間は症状がなかなか出てくれないので、厄介です。


 
 
もちろんテスターでもエラーが出ません。

アイドルスイッチや他のセンサー類にも異常は見られません。

よくある事ですがW124なら、大体の部品はストックしてありますので、怪しい部品を一つずつ交換です。

いつもなら大体すぐに解決しますが、この車、珍しく手強いです。


OVリレー、EGASユニット、EGUバルブ、プラグ、コイル、サプレ

ッサー、O2センサー、エアマス、ATニュートラルスイッチ、EGオ

イル、ATF、ATストレーナー、クランク角センサー、フューエル

プレッシャーレギュレータ、水温センサー他 交換

バキューム系、ハーネス、パージバルブ、アクセルワイヤー、点火、燃圧、フューズBOX、リレー 他多数点検


インマニ、スロットルアクチュエータ清掃

これでダメならスロットルアクチュエータとECUを交換してみようという訳で、残念ながら症状が出てしまい今回の入庫となりました。



 
 
これが今回の目的、スロットルアクチュエータです。



   
 

外れたところです、インマニ中は前回清掃したので綺麗です。



 


それでもスロットルの内側は汚れが落ちきっていませんでした。



 
 
 こちらは中古ですが外してから清掃してあるので綺麗です。


 
 これはインマニの切り替えバルブですが、欠けていたのでついでに交換です。

とりあえずこれで様子をみて、症状がでればECUを交換してみたいと思います。




 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。