2017-08-06 22:35:08

本当に良いものはゆっくりと実現する

テーマ:人格、人間力

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日は予定通り昼間は筋トレに行きました。肩がちょっと心配でしたが、ちゃんと筋トレする事ができました。また、ベンチプレスのやり方に問題があり、なぜ肩が痛くなったのかも分かったので、本当に良かったです。これからは痛くならないように筋トレができると思います。夕方仕事が一段落したので、今度はプールに泳ぎに行きました。

 

昼間は子供たちでいっぱいですが、夜の部になると大人だけになるので、水泳は夏休み期間だけ夜にしようと思っています。同じ日にに筋トレと水泳をしたのですが、それほど身体が疲れることも無く快調でした。この歳になると身体が健康である事が一番嬉しく思うものです。若い頃など健康であるのが当たり前だったので、そんな事は気にもしませんでした。

 

今日は日曜日ですが、二人うつの人が来られて無痛自律神経療法を施しました。そのうちの一人は、1ヶ月前に急にうつになったとの事で、話を聞いていて、もしかしたら霊障では無いかなと思いました。そんなにうつになる理由が見当たらなかったのです。そこで説明をして除霊をしてあげました。するとその瞬間に文字通り憑き物が落ちるように、とっても元気になりました。本人は目を瞑っているのですが、除霊をしている時に女の人が浮かんできたらしいです。

 

はっきりとした理由も無く、急にうつになったりするのはこういうケースも多いのではないかなと思います。除霊が終わった後、今までの自分が随分変であったと自覚したそうです。と言うことは、今はうつの状態ではなくて正常な状態で自分の過去を見ていることになります。ともかく日曜日で休みでしたが、二人とも元気になられたので、仕事をして良かったと思います。

 

それから何とハワイから合掌瞑想をしにこられた人が居ました。色々悩む事があったみたいですが、私は人生相談みたいに「それはこうしたら宜しい」などとは言いません。悩みの根源にある考えがぐるぐる回る心を合掌瞑想で何とかするのです。一回の指導でやり方は分かりますので、これからハワイに帰っても続けていくと人生がどんどん良くなることと思います。最初はちょっときついですが、合掌瞑想は良かったみたいです。また来ると言っておられました。

 

うつの人が坐禅やマインドフルネスをすると余計症状が悪化する事があります。しかし合掌瞑想ではそういう事はありません。坐禅などとは違う脳の領域を使っているからだと思います。それが効果を発揮するのですね。ハワイからわざわざ来られて、心が元気になる方法を伝える事ができて本当に良かったと思います。

 

来月はオーストラリアから二人合掌瞑想をされに来る予定なので、今から楽しみにしています。このようにこの方法が世界に広まっていって多くの人が元気になられる事を願っています。もちろん日本で困っている人の助けになればこれほど嬉しい事はありません。

 

肩の痛みが良くなって来て、また今まで通りに水泳と筋トレができるのも嬉しいです。人生は一生懸命やっていても色々な問題が出てきます。その時は焦らず一つずつ解決していくのですね。私の経験から焦って良いことは今まで一つもありませんでした。焦る気持ちも分かりますが、本当に良い事はゆっくりやってくるものです。

 

問題を持ち悩んでいる人は、すぐにその問題を解決したいと焦ります。問題がすぐに解決しないとあれやこれやと手を出して、何とかしたいともがくものです。その気持ちも分かりますが、じっくりと取り組む事も必要なのです。すぐに解決するような問題は本当は問題ではないのですね。悩むような問題はじっくりと解決する心構えがあるかどうかで問題が解決するかどうかが決まります。

 

あたかも花から花へ飛び移る蝶々のようにあれやこれやと焦って手を出す人が居ます。可愛そうですが死ぬまで問題が解決する事はないでしょうね。仏道修行でもじっくりと取り組む心構えをまず作る事がまず必要なのです。そして続けることですね。私も別に焦って身体つくりをしているわけではないし、問題がある時は休みます。

 

重度の糖尿病が発覚した時も焦って治そうとはしませんでした。じっくりと取り組むつもりで食事を変えたらあっという間に糖尿病が治ってしまったのです。焦らず慌てず問題に対処する気持ちが問題を解決する早道なのです。何事もチョロッとかじって改善が見られないので、「ハイ次」という気持ちでは死ぬまで問題が解決しないだろうなと私は思います。

 

そのようなやり方ではお釈迦様も悟りに至る事はなかったでしょう。高々数年修業をしても結果が得られないのは当然です。お釈迦様の場合は結果的に悟りに至りましたが、その心構えはゆっくり死ぬまでかかっても真理を見極めてやろうというものです。最初からそれくらいの心構えだから、逆に悟りに至ったのだと思います。

 

本当に良いものはゆっくり実現するものです。私はこれから世界に合掌瞑想を広めていきますが、これもゆっくり実現するのだろうなと思っています。私が死なない限りはじっくりと合掌瞑想を広めますのでこれからが楽しみです。傲慢な意味ではないですが、私が死ぬまでにはかなり世界に合掌瞑想を広める事ができるのが私には今から分かっています。本当に良いものはゆっくりと実現する。そしてそれが実現するまで自分の心も焦らずじっくりと構える事が、何事も達成させるための心構えですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。