2017-07-30 00:25:28

心は迷うもの

テーマ:悩まない道

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日はバッチリ昼休みに筋トレができました。大阪からの客人も来て夜は楽しい坐禅会になりました。実は昨日、インターネットの調子が悪くてブログが書けない状態になりました。今は結構海外からも読者の人のメッセージが届くようになっているので、「どうしよう」とちょっと焦りました。夜は早く寝たのですが、二時半くらいにトイレで起きて、それからブログのことを思い出して寝られなくなりました。まあこんな事くらいで寝られなくなるものだなと思いました。

 

二時間くらい起きていたのですが、ちょっと空が白み始めた頃にヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。その時にハッと「ヒグラシが大自然の説法をしている」と感じたのです。するとストンとすぐに眠りに落ちました。私の心からブログの事がスッと無くなったのですね。これが心身脱落です。朝の7時まで熟睡しました。日頃から大自然から学ぶ事が多いですが、今回は本当に助かりました。

 

こういうことは仏道修業をしていないとなかなか実感できない事かも知れません。まあそういう事はともかく、人生には心を費やす事が多いものです。私は昔から比べると随分心を費やすという事が無くなりましたが、それでも気になって心を費やすこともあります。まだまだ心が迷うのですね。

 

でも、それで良いのだと思いました。世の中では坐禅などの修業をして心の迷いが無くなった末に悟りがあると思っている人が多いです。実際に坐禅修業をしている人もこのように思い込んでいる人もいます。私もそう思っていました。しかし客観的に見るとそんな事はないのです。心の迷いというものには実体がありません。実体の無いものを無くそうとすること自体無理なのですね。

 

心は実体のない迷いを抱き続けます。その中でヒグラシの鳴き声でハッと気付く瞬間もあるのです。そして心はその実体のない迷いからその時は抜け出せるのですね。この繰り返しが修行というものです。「迷いがなくなるまで修行するぞ」では死ぬまで迷いはなくなりません。如何にも人前で心から迷いが無くなったふりはできるかも知れないけれども、そういう事は実際には無いのです。本当は迷いの中に悟りがあり、悟りの中にも迷いがあるのです。それが分かっただけでも心は軽くなりました。

 

人生には様々な試練があるものです。私は試練など経験したくないと思っています。でも、試練は向こうからやってきます。そして試練により自分の心は迷います。自業自得の試練ならまだ我慢もできますが、全く自分は悪くなくても試練を受ける時もあります。そういう時は大変嫌な気持ちになるものです。嫌な気持ちになって腐っていても、試練はそのままそこにあって続いていきます。だから結局自分で何とかしなければならないのですね。

 

嫌がって試練から逃げていても試練は無くならないので、そういう時は心を奮い立たせて試練に立ち向かう事にしています。立ち向かうという気持ちになると、嫌な気持ちは和らぎます。その分心の迷いが少なくなるのですね。一つ一つ対処していくと、何時かは試練が終わります。そしてまた次の試練がやって来るのですね。

 

そしてまた同じ事をする。そのようにしている内に試練に慣れるというか、心が強くなっていくのです。昔なら試練だった事が、今は試練でなくなるのです。私は今から20年くらい前に外資の社長をクビになった時、死のうと思うまで心が弱りましたが、今同じような試練を受けてもそこまで心が弱るとは思いません。それはその試練を私が10年間の苦労の末、自分で乗り越える事ができたからです。

 

だからそれで充分かと言うと、そういう事は無くて、やはり試練のたびに心は迷うのです。ブログの件で夜中に2時間私の心は迷いました。その繰り返しが人生なのですね。でも試練を乗り越えれば乗り越えるほど、心の迷いは少なくなっていきます。私が昨夜寝られなくなったブログの問題は今日解消しました。でもそのブログの問題があったお陰で、ヒグラシの鳴き声による大自然の説法を聞く事ができたのです。それはそれでありがたいことです。

 

試練には立ち向かわなければなりません。逃げていると試練が続くだけです。そして嫌な思いも続きます。「試練に立ち向かう」と自分が決めた時点で、すでに心の迷いは半減しているのです。すると問題が解決する方向に向かうのですね。これが試練を乗り越える法則です。生きている間は実体のない心の迷いで悩まなければなりません。でも、一つ一つ乗り越える事で心は確実に涅槃寂静(絶対的な心の平穏)に向かうのですね。この繰り返しが人生だと私は思いますよ。そしてそれで良いのです。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。