2017-07-27 06:45:00

体は有限、心は無限

テーマ:悩まない道

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今週は月曜日から色々突発的なことが起こって忙しいです。まず私のスマホがとうとう寿命を迎えたのか、バッテリーがおかしくなって誤動作をするようになりました。早速月曜日の夕方にドコモショップに行って新しいスマホに変えました。たまたま月曜は仕事がそれほど忙しくなかったので助かりました。まあ何が幸いするのか分かりませんね。ドコモショップでは新しいスマホに変えるのに、待ち時間を入れて合計3時間くらいかかりました。でもそれなりに楽しかったです。

 

火曜日は歯が痛かったので、昼休みに歯医者に行ってきました。日曜日に歯のクリーニングを歯医者でしたのですが、その時に傷口から菌が入ったみたいです。月曜日は何とか昼休みに筋トレに行けましたが、火曜日は水泳に行かずに歯医者に行っていました。仕事もまあまあ忙しかったので、その日はそれで終わりです。そして昨日ですが、昼休みに筋トレに行って、夜仕事が終わってから水泳に行ってきました。今週から学校の夏休みが始まっているので、昼休みの時間はとってもプールが混んでいます。

 

夏休みの期間は仕事が終わってから夜に水泳に行く事にしました。プールは9時半までやっているので助かります。でもさすがに仕事も忙しい日に、昼休みに筋トレして、夜1000m泳ぐと体は疲れますね。筋トレもいよいよ使っているウエイトが重くなってきたので、始めた頃のようにどんどん上達していくということは無くなりました。まあ身体的に挙げられるウエイトが限界に達したのですね。

 

これからはこつこつ続けていって、その変化も小さなものになって行きます。ここからが本当の勝負ですね。これは修行でも何でもそうですが、始めた頃は物珍しさもあって、一生懸命やりますが、どこかでその上達が進まなくなる時期があります。今まで通りにやっているのに、そんなに変化を感じなくなるのですね。そこでつまらなくなって、自分にもっともらしい理由をつけてフニャ~と辞めていく人も居ます。

 

実際は何事もそこからがスタートなのです。最初は0からスタートするわけですから変化は大きいのですが、いつまでも大きな変化が続くということはありません。何の変化も感じられないところをこつこつ続けるところに本当は妙味があるのですね。私はいつもそこからが勝負なのだと思っています。

 

昔の私は結構あれもこれもと手を出して、そのうちに飽きて辞めたりしていましたが、今は「これは良いものだ」と自分が感じたものは全部続けています。そして続けていくと毎日の変化は小さくても、やはり実力がついていきます。身体能力というのは限界があります。それ以上は上達しないという時期が必ず来ます。また歳もとって弱っていきます。若い頃のようにできなくて当たり前なのです。しかし心はそのような事はありません。

 

身体には実体があり、歳をとるとエントロピーの物理法則通りに劣化していきます。だから限界があるのです。でも心には実体がありません。だから心の上達が止まるという事は無いのです。物理の法則も実体の無いものには適用できません。これはいつまでも本人にその気があれば、心の境涯は上がっていくことになります。身体は有限で、心は無限なのです。

 

身体は有限なので死を迎えますが、心は無限なので死ぬということはありません。身体は死んでも心は心のエネルギー体として残る事を私は知っています。これは除霊をした時にその人の変化を実際に毎日観察して分かった事です。目の前で起こる事実を客観的に毎日観察するとそれなりの結論が出ます。

 

この身体と心の違いをはっきりと認識する事は大切です。そこら辺りがうやむやになっていると、「もう歳だからできない」とか言いながら心まで落ち込んでいく人も居ます。若く元気だった頃と、歳をとった今の自分を比較して落ち込むのです。私に言わせれば「何を言っておるのだ!」になります。身体は有限で劣化していって当たり前ですが、心は無限なので劣化はしないのです。

 

私は身体の劣化は自然の法則通りに受け入れますが、心の劣化は受け入れません。もし劣化したとすればこれは私の責任です。有限の身体の劣化に伴って、無限の心を劣化させるのはその人の心の境涯の問題です。私は身体の劣化を少しでもスローダウンさせるために毎日トレーニングを続けますが、いずれは劣化して死ぬ事を前提にやっています。

 

今は頑強な身体に見えても癌を発症したり、事故に遭ったりして何時かは衰え死ぬ事を理解した上で、毎日楽しくトレーニングをしているのです。それは私が今日一日しか見ていないからです。先のことは分かりませんが、私が全力を挙げなければいけないのは、今日一日だけなのです。昨日の事はもう過ぎ去っていて現在には存在していません。明日の事は未だ至っていないのでこれも現在には存在していません。

 

大切なのは今確かに存在しているこの瞬間なのですね。しかも心は無限でずっと存在し続ける事が今は分かっているので、おろそかに一日を過ごせないのです。心が今まで生きていた時のメモリーを持ちながら永遠に存在し続けるのであれば、これはやってられませんが、ありがたいことに身体が死んで、心が違う時空に旅立つ時にそれまでのメモリーが一旦消去されますから次の時空でもやっていけます。中には稀にメモリーの消去漏れで生まれてくる子もいます。チベットのダライラマなどもそうなのでしょうね。でも自分がしたことは必ず自分に返ってきます。

 

自分がしたことが自分に返ってくるのは真理です。これはこの世でもあの世でも自分に返ってきます。だから今日一日をおろそかにする事は私にはできません。もちろんそういうことを信じられない人は、目に映るものだけが現実と思いこんで好き放題にやっていただいて結構です。どうぞやりたい放題にやってください。それもその人の心であり、その人の人生です。

 

私は自分のしたことがこの時空、または次の時空でも自分に返ってくることを知っていますから、今を大切に生きることに全力を尽くします。例え私の身体が病に倒れても、心まで病ますことはありません。私はそれで今日一日も、この世で死ぬ日までも、また次の時空に旅立つ時でも充分幸せです。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。