2017-07-21 05:55:05

因果応報の真理

テーマ:悩まない道

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日はとっても仕事が忙しかったのですが、何とか昼休みに泳ぐ事ができました。特に暑い日だったのでプールで泳ぐととっても気持ち良かったです。今日の昼休みは筋トレで汗だくになりますが、それはそれでまた良いものです。運動や食事に気をつけていると、それだけのものが自分に健康という形で返ってくるのでやりがいがあります。

 

それでも何時かは病を得たり、災害に遭ったり、事故に遭ったりするかもしれません。また何事も無く一生を終える事ができるかもしれません。将来の事は人間には分かりません。中には分かる人が居るのかもしれないけれども、私には分かりません。でもちょっと先のことは結構予感が的中する時があります。一生を通してとなると分かりませんが、ちょっと先のことは分かる予知能力が人間には備わっているのだと思います。またそういう研究も欧米の大学などでは結構盛んに行われています。

 

私は自分の人生を振り返ると、どうしても誰かが私の人生を設計しているのではないかと思えるほど、運命というものを感じます。こんなはずではなかったのに、でも実際こうなってみるとこれで良かったのだなと思えるのですね。敵対買収騒ぎで外資の社長をクビになった時には、「こんなはずではなかった」のですが、今自分で独立して仕事をしている事を思うと、「やっぱりこれで良かったのだ」と思えます。

 

クビになってからは十年間苦労をしましたが、そのお陰で仏道修行とも出会い、お釈迦様が説いた真理とも出会い、また自分の苦労そのものの経験が、今は人様のお役に立っていると思います。私の同級生は今年60歳になり企業などで働いていると定年になります。やはりみんなそれなりにこれからの事が不安みたいです。65歳まで働けるとしても、給料は半額くらいになるし、年金もちゃんと支給されるか分からないし、そりゃ不安を感じて当たり前だと思います。

 

それよりこれから死ぬまで何をするのかというところで、困っている人も居ます。定年退職すると時間に拘束される事はなくなりますが、その分その自由な時間を何に使うのかというところで困る人が多いのです。退職前にこうしよう、ああしようと考えている通りにはなかなか行かない時もあるし、実際にしてみると飽きてしまったりして、それから何をするのか困ってしまう人が居るのです。ただ死なないから生きているだけではつまらないのですね。

 

まず多くの人は年金や貯金で食べていけるかどうかを心配します。それでも何とか贅沢をしなければ食べていけるとなって、それから生きてはいるけれども何をするのかで悩み始める人が結構居ます。もし私が外資の社長をクビにならなくて、今年定年退職して自分は何をするのだろうと考えると、たぶんろくな事をしていないと思います。

 

そのように考えると、ちょうど良い時にクビになって、色々苦労があったから仏道に巡り合って、そこから自分を自分で救済する智慧や力を得たことを考えると本当に良かったなと思うし、こういう運命だったのだなとも思います。心身が健康であれば私は死ぬ前の日まで仕事をする事ができます。本当にありがたいし、人生何が幸いするのか分からないなと思うのです。

 

今の私は仕事をはじめ、自分にできる事を毎日一生懸命やって淡々と毎日を過ごす事だけに集中しています。今までのことを振り返ると、苦労を含めてどう考えても誰かが設計しているとしか思えないほど絶妙にできているので、私は運命というものがあると思っています。ただ100%運命論者であるとは思いません。

 

自分の毎日の生き方で天が味方をしてくれるのだと思っています。だからただ運命に身を任せていれば良いとは思いません。毎日淡々と一生懸命生きていることで、最終的には天が味方をしてくれるのだろうと思います。この最終的にはというところが大切で、一生懸命していても人生では思わぬことが起こったり、色々な苦労があったり、理不尽な目に遭わされたりもします。

 

それでもなお腐らずに一生懸命自分にできる事をし続けるしかないのですね。そうしたら例え死んでも、死ぬ前の日まで一生懸命生きた人になれるので、私はそれで良いと思っています。前にも言ったように、本来の私という存在は実体の無い心のエネルギー体です。そして実体のある身体は物理の法則にしたがって劣化し死を迎えますが、本来の私という心のエネルギー体は実体が無いので死ぬ事もありません。体という実体が無くなれば心のエネルギー体は次の時空に旅立つのです。

 

だからこそ今現在生きているこの時空で仕事や修行を通してできるだけ私という心のエネルギー体を高めておくということが必要なのではないかなと思うのです。一生懸命生きて、とっても優しい人が災害などで命を落とすのは理不尽な事です。また悪い奴がいい思いをしているのも理不尽な事です。この世という時空だけで一生が終わるとなれば世の中は大変理不尽な事だらけになるのですが、人間の本来の姿が心のエネルギー体であって、次の時空に旅立つとなれば全ては理不尽ではなくなります。

 

やはり一生懸命生きた人は次の時空でもより良い状況になると思うし、いい加減に生きた人はそれなりの境遇に陥ると思います。除霊などを通して日々私の目の前で起こる現実を客観的に見ているとそう思います。信じる信じないはその人の勝手ですが、あるものはあるし居るものは居るのです。なるほど表面的に見るとこの世は理不尽にできているかもしれません。

 

でも最終的にはちゃんと「因果応報」という真理が働くようになっているのです。この世だけではなく、次を含む様々な時空を総合的に見ると、ちゃんと生きた人は報われ、いい加減に生きた人はそれなりの境遇になるのです。だから一生懸命自分ができる事をして、自分が置かれた状況に腐る事も無く心を磨いていきましょう。それは必ず報われる事になっているのです。私はこの現実に気付いた時に本当に報われました。これも天の助けだったのでしょうね。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。