2017-07-19 08:09:32

智慧により苦しみから逃れる

テーマ:健康

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日は休みと思っていたプールが開いていることを知り、早速昼休みに泳ぎに行きました。やはり2日間ゆっくり休んでいたせいか、1000m泳ぐのがとっても楽に感じられました。今日の昼休みは張り切って筋トレに行ってきます。昼休みにこういう楽しみができて本当に嬉しいです。もちろん体にも良いし、心もリセットできます。

 

だから昼休みに昼寝をしているより、よほど午後の仕事に元気が出ます。これが不思議なのです。皆さんに「昼に泳いだり筋トレしたりすると疲れるでしょう?」と聞かれるのですが、そういう事は全くありませんね。返って元気になるので、午後の仕事がやりやすいです。

 

人間の体というのは不思議な力を持っているものです。私の除霊ができたりする能力も、自分でも不思議と思えるし、病院で治らなかった症状が無痛自律神経療法ですぐに回復するのも不思議と言えば不思議です。本人に何の負担もかけずに、その人の中にある回復力を最大限にその場で引き出す事ができるから回復すると思います。無痛自律神経療法は既存の療法をベースに色々な試行錯誤の上作り出しました。

 

これも日進月歩で技術的にはまだまだ進歩していくと思っています。だから毎日の仕事が楽しいですね。私は一日の殆どを私の職場で過ごします。世界中を飛び回っていたのに、この9年間は殆どどこにも行かずに毎日同じ部屋で過ごしていて全然飽きないのは仕事自体が面白いからです。

 

だから引退するなんて考えられません。死ぬ前の日まで仕事をしていたいのですね。そして今している合掌瞑想をはじめとする仏道修行も私の仕事に深く関係していると思っています。心と身体の両面から人を診ることができるからです。体の症状だけ見ていても人間は回復しません。自律神経のバランスを整えることで、心に余裕ができて、その人が持っている回復力を最大限に引き出すとすぐに身体は回復するのだと思います。

 

心が病むと身体が病みます。自律神経失調や胃潰瘍などその際たる例で、心が回復すると身体も回復します。そのスピードがあまりにも速いので皆さん驚かれるのですね。心と身体は一体なのです。だから薬などで身体ばかり何とかしようと思っていてもなかなか回復しないのです。心と身体は一体なのだけれども、心と身体を結び付けているものは何か?ということを殆どの人は知りません。もちろん大学の医学部などでも教えていません。だから病院の先生もこの問いに答えられる人はまず居ません。

 

心と身体を結び付けているのは、実は私たちの身体に張り巡らされている「神経系統」なのです。これをベースに無痛自律神経療法は開発しました。こういうことが分かったのも仏道修行のお陰だと私は思っています。心というものを合掌瞑想や坐禅で突き詰めていくことにより、人間の仕組みがよく分かってきたのですね。人のことはよく分かるのに自分のことがなかなか分からなかったので、私は糖尿病と高血圧になったのだと思います。でもよく分かっているだけに糖尿病も三週間で薬などひとかけらも飲む事も無く、風邪が治るように治りました。

 

昨日も久しぶりに食後2時間の血糖値を計りましたが、111でした。血圧は上が114で下が79でした。ちょっと低血圧になったのかなと思ったくらいです。4月に来た健康診断の結果では血圧が190/110だったのが、これも薬など飲まずに3ヶ月で114/79に下がったのですね。人間というものの成り立ちを知るとこういうことが可能になっていくのです。

 

「嘘~!」と思う人にはいつでも私の健康診断の結果を見てもらった上で、目の前で血糖値や血圧を計ってあげます。私は自分の身体は自分で治すことができると思っていますので、病院に行く事はありません。たまに健康診断を受けて状態を確認する程度で充分です。

 

例え癌になっても、私の本来の姿は心のエネルギー体であり時空の旅人ですから、その癌で死んで次の時空に旅立ちます。まあそのように真理を見つめられることにより、「癌になったらどうしよう。認知になったらどうしよう。」とびくびく思っている人より死ぬ前の日までよほど健康に過ごせるものと思います。

 

真理を知るということは毎日が楽しくなる事なのですね。嫌な事が次から次に起こるのが人生ですが、嫌な事が起こっても楽しく過ごせればそれで良いのです。糖尿病になるのは嫌な事ですが、糖尿病を三週間で治すのは楽しい事です。これがお釈迦様が「智慧により苦しみから逃れる」と言っている「智慧」だと私は思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。