2017-07-16 23:17:28

ゆるりと生きる

テーマ:悩まない道

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は日曜日で明日も休み。とっても楽しい連休です。今日は朝早く少し仕事をしましたが、その後社団法人の瞑想をして、それがまたとっても良かったです。連休なので瞑想教室は休みにするつもりでしたが、横浜から新しく体験入学したい人が来られたので、特別に合掌瞑想をすることにしました。新しく来られた人にとっても、私たちにとっても、大変良い午前中になりました。

 

もちろん水泳も筋トレも休みで、身体を休ませる日でもあります。明日も明後日も身体は休みにします。火曜日はプールも体育館も休みなので自動的に三連休です。今日の午後は治したい歯があったので歯医者さんに行きました。お陰さまで歯も治ってすっきりです。休みというのはこうであって欲しいと思える一日でした。

 

私が最近心しているのは「ゆるりと生きる」事です。もちろん仕事や修行やトレーニングや、時間的には分単位で動いている時もありますが、いつも気持ちはゆるりとしていようと思います。そういう意味で今日はとてもゆるりな一日でした。気持ちがゆるりだと一日が楽しくなります。「あれもして、これもして・・・」と思っていると、忙しい心に余裕の無い一日になってしまいます。

 

今日、瞑想の体験入学をした人は、首都圏から来られた女性で最初とても切羽詰った様子でした。最寄の駅まで車で迎えに行った私に、色々と自分の問題を矢継ぎ早にしておられましたが、教室に着いて問題に対する答え云々より、とりあえず合掌瞑想をすることにしました。そして合掌瞑想が終わると「とても頭がすっきりしました。」と言われて、瞑想一発で今までの問題はどこかに行ってしまったみたいです。逆に切羽詰っていたからこそ、瞑想の効果がより高まったのでしょう。お昼になって、教室の横にあるクラブハウスで参加者全員と一緒に昼食を食べました。瞑想の後だけに、山の景色を見ながらゆるりとした昼食になりましたよ。

 

これが合掌瞑想の良さですね。頭の中をぐるぐる回っていた考えが止まってしまうのです。そこで「苦は自分の心が作っている」事に気付くのですね。これは頭で理解しても何にもなりませんが、気付くと心が変わります。苦は心が作り出しているのだから、心が変われば今まで苦であった事が苦でなくなっていくのですね。帰りも駅まで私が送っていきましたが、本人はとても静かで私の方がよく喋っていました。

 

来る時は車の窓から見える景色も目に入らなかったと思いますが、帰りは山の景色をゆっくり堪能された事でしょう。合掌瞑想で心がゆるりとなったのですね。心がゆるりとなるというのは、頭の中でぐるぐる回っている考えがスローダウンしたり、止まった時に起こります。ゆるりと生きるというのは普段から要らぬ事を考えないということです。要らぬ事を考えなくなると、実際時間的には忙しい一日を送っていても心は「ゆるり」になっていきます。

 

心がゆるりになると、気付かなかった野草の花とか、鳥のさえずりとか、青空に浮かんでいる雲とか、今まで見えていなかったもの、聞こえていなかった自然に気付くようになります。それが自分の幸せ感を増加させてくれます。切羽詰っていて幸せということは絶対に無いので、日々の忙しい生活の中で幸せを感じたいのならば、やはり心がゆるりとなる正しい心のトレーニングを積まなければならないのですね。

 

そうすると意識的に、また無意識に心がゆるりとなっていって、「ああこんなところに綺麗な花が咲いていたんだ。」と回りの景色に気付くようになって、ただそれだけでも幸せだなと思えるようになって行きます。せっかくこの世で生きているのなら、ゆるりと幸せを感じて生きていきたいものです。人生を堪能するというのはゆるりと生きたと時にできる事なのですね。私は合掌瞑想をはじめとする仏道修行をしていて本当に良かったなと思います。お陰さまで今日はとってもゆるりとした一日になりました。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。