2017-07-11 22:32:31

私という存在に気付く

テーマ:人生

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は仕事が忙しくない日だったので、午前中に近くの町に買い物に行って、昼休みに筋トレをしました。新しいベンチプレスのやり方で今日もきっちりトレーニングができました。汗だらだらでしたが、とっても気持ち良かったです。午後の仕事をして、血糖値を計ったら85でした。私の重い糖尿病は薬ひとつ飲まずに完璧に治ったみたいですね。

 

仕事では今日も除霊をしましたが、一緒に修業をしている社団法人会員の看護師さんでした。親知らずを抜いたのですが、身体全体がおかしくなって来られました。頭痛、悪寒や発熱もあったみたいです。もちろん親知らずは激痛で、私は歯医者のやり方が悪いと思いました。充分炎症を抑える前に無理やり抜いていた感じです。

 

その人が言うには今まで経験した事もない激痛とのことでした。子供の出産もしているのに今回の方がよほど痛いらしいのです。この人は前にも他の件で除霊をしたことがあるので、一応最初に除霊をしました。除霊を始めると歯がとてもうずいたそうです。そして、そのあと急速に痛みが引いていきました。もともと親知らずを抜くのは痛いものですが、その痛みの状態が尋常ではなかったので、やはり霊障があったと思います。終わると「今週の土曜日に坐禅に来ます」と言って元気に帰って行かれました。

 

私は本当にこのような力を持って生まれて良かったと思いました。あんなに苦しんでいる人が15分くらいで全く痛みも取れて元気になられるのですから。これが私の使命なのでしょうね。色々な人が来ますが、95%は良くなります。ただやっぱり神ではないので100%は無理ですね。

 

午後の最後に77歳のおじいさんが来られたのですが、何をしてもそれほど良くはならなかったです。話を聞いてみると今まで10回もあちこち手術をしていて、今も毎日5種類の薬を飲んでいるとのことでした。今まで病院に言われるがままに手術をしたり薬を飲んできたそうです。

 

私は基本的に手術や薬は、その人が本来持っている回復力を弱めると思っています。だから病院で言われるがままに手術や薬を飲むのはいかがなものかなと思います。今回も可哀相ですが、そういうケースではないかと思います。

 

昔大手企業の海外支社長をしていたとの事で、いざとなったら頑固そうと言うか心の底では人をちょっと見下している感じでした。私の話など聞く事はなかったです。もしかしたら霊障かなとも思いましたが、とてもじゃないけれどもそういうことを話せる雰囲気の人では無かったですね。

 

人はいかにも本当に見える嘘の話にはころっと騙されます。でも嘘みたいな本当の話は疑って信用しようとはしません。そういうことを踏まえた上で、私は目の前で起こる事実に基づいて、前回と前々回のブログで心はエネルギー体であると言っています。そうでなければ、3分ほどの除霊であれほど痛がっていた人がケロッと回復する事などないと思います。霊と言われる何かが存在しているのです。

 

私はこれからもこういう毎日を続けていく事でしょう。名誉名声は要りませんが、つつがなく暮らして行けて、苦しんでいる人が回復すればそれで良いと思っています。仏教ではこういう行為を菩薩行と呼んでいます。私は図らずも毎日菩薩行をしている事になります。「図らずも・・・」というのは、特に私は菩薩行をしようと思って始めたわけではないからです。

 

自分に与えられた力を使うと、殆どの場合は苦しんでいる人を助ける結果になります。確かにこういうことをするのは大切な事だなと思います。私はこのような菩薩行を積んでいけば、次には私の心がちょっとはマシな次元に行けるかも知れません。

 

肉体は実体のある物質なのでエントロピーという物理学の法則通りに老いて死んでいきます。しかし心には実体がありません。これは誰でも知っている事実です。人体を解剖しても「心」という器官はありません。実体の無いものに物理学の法則は適用できないのですね。

 

だから現在の物理学程度の知識では、心のエネルギーは測定できないのです。測定できないから存在しないということではありません。「あなたの心は実体として測定できませんから、あなたには心がありません。」とは言えないのですね。まあ当たり前のことですが、今の科学で測定できるのは実体のあるものだけです。

 

とにかくあるものはあるし、居るものは居るのです。目に見えるこの世界だけが現実と思うと人生を誤る事になります。この世での栄華栄達によって良い思いをするのが成功と思ってしまうのですね。恥ずかしながら昔の私もそうでした。でも栄華栄達しているはずの大臣や国会議員、各省庁のトップクラスの答弁をテレビで見ていると、「こんな程度の人間に人生の大切な時間とエネルギーの大半を使ってなりたくないな」と思います。

 

嘘を言っていたり、真実を隠しているのが見え見えで、何とかこの場を乗り切って、国民や真実などはどうでも良いけれども、自分を守り自分の栄華栄達を続けようとしているのです。それで自分が情けないと思わないのだから、まあ知らないとは言え可哀相な人達です。自分が気付かない限りは、この世でもあの世でも「こんな人達」は決して幸せになることは無いでしょう。

 

まあ、そういうことで目に見える次元、時空だけで自分の人生を推し測らない事です。自分の感覚だけを信じない事です。夜空を見上げていると、自分が立っている地球はじっとしていて本当に天が地球の周りを回っているように見えます。それが正直な人間の感覚です。でも実際は地球が回っているのですね。そしてそれが真理なのです。

 

太古の昔から私達の心のエネルギー体は色々な時空を旅してきました。今はたまたまこの時空を旅しています。そこで人生のベストを尽くすというのは、人を押しのけてこの人間社会で栄華栄達を得るということではありません。人を慈しむ心を今日も明日もその次の日も育てていく事がベストを尽くすということです。

 

そのような人達はこの世でもあの世でも幸せになります。結局のところ「私」という存在は財産、肩書きや身体などの実体のあるものではなく、実体の無いその心のエネルギーだけなのですから。その心のステージを上げていくのが人生の本来の目的ですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。