2017-07-04 22:04:21

糖尿病様様

テーマ:健康

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は火曜日で昼休みは近くの体育館で筋トレです。火、木、土は筋トレの日ですが、先週の土曜日はお休みにして土、日、月と身体の三連休にしました。私が思った通り身体を休めたのが良かったです。その甲斐あって今日はベンチプレスで115kgが挙がりました。トレーニングの負荷を上げたのですね。再来週には120kgを目指します。

 

トレーニングルームではお願いすると、トレーナーが付いて見ていてくれるので重いウエイトでも安心してベンチプレスができます。彼は60歳でこのウエイトを挙げる人は殆どいないと言っていました。筋トレをはじめて2ヶ月でここまで来れたのを嬉しく思います。そして今日はトレーニングルームでいつも会う年配の人と仲良くなったのも嬉しかったです。

 

その人の歳を聞いて俄然私はやる気が出ました。何とその人は78歳だったのです。とても78歳に見えない若々しさがありました。たぶん60代後半くらいだろうと思っていたので、私は歳を聞いた時に思わず「それは凄い!」と感嘆の声を上げました。身体的にはそんなに筋肉が付いている訳ではありませんが、78歳とは思えないルックスと身体の動きでした。

 

これを見て私も80歳まで筋トレができるのだという確信を得ることができました。80歳で120kg挙げていたら、それだけでたぶんニュースになりますね。それを目指したいと思います。世の中にはどの分野でも上には上が居るものです。お陰さまでとっても楽しい昼休みになりました。

 

人生はこういう出会いの連続で変わっていくものなのですね。自分の人生を振り返ってみると本当に様々な出会いが世界中でありました。その出会いで私の人生が創られているのだなという事を実感します。もし今日この年配の人と話さなかったら、80歳くらいまで平気に筋トレができるとは思わなかったでしょう。もう今の私は80歳でも90歳のなっても「やってやるぞ!」と思っています。

 

もちろんいつまで私が生きるのかは分かりませんが、寿命が尽きる日までトレーニングがそれなりにできればいいなあと思いました。これは健康のためというよりかは、自分の限界にチャレンジしたいという思いですね。もちろん体を壊すような無理はしませんが、細く長く続けられれば良いと思います。

 

考えてみるとこれがまさしく私の「一病息災」です。一病息災とは文字通りひとつ病気になったお陰で元気に生きられるという意味です。今年4月の初めに自分が重い糖尿病に罹っていることを健康診断の結果報告で知ってから、食事を管理して3週間で糖尿病を自分で治して、病気を治す一環として筋トレを始めたのです。この調子で水泳と筋トレを続けていくと、まあ残りの人生で病気になる確率は低くなりますね。一病息災です。

 

糖尿病のお陰で、死ぬ前の日まで筋トレという、また新しい人生の目標ができて本当にありがたい事です。逆に糖尿病でなかったら筋トレなど始めなかったと思います。60歳になる私に、このような健康的な趣味ができるとは思ってもいませんでした。

 

人生というのは何が幸いするのかは分かりませんね。これは「一病息災」と同時に、「災い転じて福となる」です。どんな災いでも努力しだいでチャンスになります。「チャンスはピンチの顔をしてやって来る」のですね。本当に「糖尿病様様」です。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。