2017-06-29 22:43:21

自分のためにある人生

テーマ:ブログ

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今週火曜日の昼休みは筋トレの日でしたが、ベンチプレスで私の自己新記録が出ました。まあ自己新記録と言っても、この歳になって始めた筋トレの自己新記録です。火曜日に110kgを挙げることができました。ヤッター!昨日は水泳で、今日も筋トレでしたが、同じように110kgを2回2セット挙げることができて嬉しかったです。大胸筋だけではなく、腹筋とか広背筋とか上腕二頭筋、三頭筋とか同じように発達しているので、2ヶ月足らずでお腹が出ていた前の身体と比べて別人のようになりました。

 

もともと糖代謝の良い筋肉を作るために筋トレを始めましたが、今は80歳、90歳になっても、死ぬ前の日まで仕事ができるように体を鍛えておこうと思っています。市営の体育館のトレーニングルームの使用料は1回100円なので本当に助かります。週に3回行きますから、1ヶ月1200円です。2ヶ月足らずで見違えるような身体になったけど、2400円で強い身体を作る事ができた事になります。

 

心と体の健康というものを手に入れるのに、それほどお金はかかりません。心を鍛えるのに家で坐禅とか瞑想をしていればただです。身体も2400円で見違えるようになります。私が今欲しいものは全部お金で買う事ができません。心と体の健康もお金では買えません。それらを得るのにお金ではなく自分の意志とか世界観が大切なのですね。逆にお金で買える程度のものは、お金で買えないものから比べて大したものではないのです。

 

私は人が私をどう思おうともあまり気にしませんが、自分自身があるがまま生きて行きたいとは願っています。あるがまま生きていって、世の中の迷惑にもならず、自分の生き方を全うするのですね。そのように思っている人は多いとおもいます。ただ、自分が思うように生きていくのにはかなりの実践が必要です。死ぬ前の日まで仕事と修行をするというのが人生の目的ですが、心意気だけではそれを達成する事はできません。もし長生きしたとして、20年後、30後、40年後も元気に毎日仕事と修行をするというのは大変な事です。

 

そのためにはやはり今しなければならないことがあるのですね。思っているだけでは物事は実現しませんが、こつこつ毎日実践していれば目標は実現していきます。自分に対して甘くなる事は簡単ですが、口だけではなくて自分に厳しく、人には寛大にという心の姿勢を貫いていくには毎日の実践が大切です。あるがままに生きるのは簡単かもしれませんが、あるがままに生きて世の中の迷惑にならず、自分の目標を達成するのは本当に骨が折れることですね。自分ながらにご苦労さんな事だと思います。

 

ただ人が思うほど私は努力をしていません。何故なら仕事も坐禅も合掌瞑想も水泳も筋トレも自分が大好きな事をしているので、それを努力と呼んでいいのかよく分かりませんね。もちろんブログも私が好きで書いています。もう書き始めて10年くらいになりますが、好きでなければ10年も続かないですね。自分が過去に何を書いたのかもう覚えていません。アーカイブも膨大になりました。

 

自分の糖尿病を治すのも楽しいし、楽しいことをするのをやっぱり努力とは呼ばないかも知れませんね。釣りの好きな人が一晩中釣りをしていても努力とは言いませんからね。楽しいから続けられるし、続けるとそれなりの成果が後からついてくるし、そして結果として自分のあるがままに生きていることになっているような気がします。私はつつがなく生きていければ、名誉、名声は要りません。そんなものは私の中でどうでも良い事です。あれば反って邪魔です。

 

また多くの人に認めてもらおうとも思いません。人様の邪魔にならないように生きていればそれで良いのです。人に認められるために私の人生があるわけではありませんから、そういうものは私の中ではどうでも良いのですね。私の人生は私のためにあるのです。私の好きな宮沢賢治の詩、「雨にも負けず」に、「・・・・褒められもせず、苦にもされず、そういうものに私はなりたい」という一節がありますが、まさしくその通りですね。宮沢賢治は分かっていたのです。

 

やるだけの事をやって死ぬだけの人生です。自分の生き方を貫いて、褒められもせず、苦にもされず生きて行けたら最高ですね。若い頃のように外資の社長になって、お金や家や財産や肩書きで人に認められて、などという人生は窮屈で面倒くさくて、あほらしくて今の私には合いません。毎日思い通りにならない事も起こりますが、褒められもせず、苦にもされず、あるがままに生きていける。これこそが私の人生だと思いますよ。ありがたい事です。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。