2017-06-18 00:33:33

自灯明が自分を救う

テーマ:お釈迦様の教え

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は土曜日で筋トレに行く日でしたが、体育館に行ってみると身体障害者の体育祭を催していてトレーニングができませんでした。考えてみると今までの疲れも少し体にたまっているような感じもするので、これ幸いと3日間体を休ませる事にしました。来週の月曜日はプールも体育館も休館日です。だから3日間なのですね。でもちょっと気になって夕方の瞑想教室の前に血糖値を計りましたが、88でちょっと低血糖になっていました。

 

私のすい臓君は元気に働いてくれているようです。今まで病院にも行かず、もちろん薬も飲まず3週間で重い糖尿病が治った話をしてきましたが、人間には治らないと言われている糖尿病も風邪が治るようにあっという間に治る力があるのですね。

 

落ち着いて慌てず、そして恐れることなく何が原因で病気になったのか?何をすれば病気が治るのかを自然の摂理に基づいて客観的に考えて、適切と思われる行動を実践すればちゃんとこれまた自然の摂理によって病気が治ってくれるのです。私の普段から言っている自論が図らずも自分の身体で証明できて本当に嬉しく思います。これはいつでも、誰にでも今年4月に送られてきた健康診断の結果を見てもらった上で、目の前で私が血糖値を計ったら一目瞭然で分かる事実です。

 

今の医療では検査値が正常の範囲にあれば良いという考えで、薬を用いて症状を抑えようとしていますが、私はその考え方が根本的に間違っていると思っています。まず薬で症状を抑えるというのと病気が治るというのは次元の違う話です。薬で症状を抑えて「検査値が正常の範囲内に収まっているから良いでしょう」と思っていること自体が間違っていると思います。

 

それでは薬を飲まなければ、すぐに元の病気と言われる状態に戻ります。これは病気が治っている事にはなりません。例えば不登校の子供が居て、大人三人で毎日その子供を無理やり学校に連れて行って、門の中に放り込めば学校に行ったことになるから「不登校ではありません。」と言っているようなものです。これでは本来の意味でその子の不登校が無くなったわけではありませんよね。

 

これと同じような事を今の医療はやっているように思います。薬で無理やり数値を正常値の範囲に入れて「病気が治った」と言っているようなものです。糖尿病の薬にしても、高血圧の薬にしても一生飲み続けるように病院で言われるのは、このような考え方をあたかも当たり前のこととしているからでしょうね。当たり前とか世間の常識とかと言われるものの中に落とし穴があるのです。「いや、そうではない」と思われる方はどんどん大きな病院に行って、ガンガン薬を飲まれたら良いと私は思います。それはそれでその人の自由です。

 

ともかく、私は私の病気は病院に行けば当たり前のように治らなくなると思っていましたので、食事の内容を変えて、運動はそのまま続けた結果3週間で糖尿病と高血圧が治ったのですね。血糖値が正常の範囲まで回復してから1ヵ月半になりますが、今日も血糖値を計ると88だったので、糖尿病が治ったと言われる状態が続いている事になります。今は結構ご飯とか糖質も食べているのですが、血糖値が上がる気配はありません。でも今後も自分をこの調子で律していきたいと思います。

 

一病息災という言葉がありますが、私はこの時点で糖尿病が分かって良かったと思っています。分かったから食事や運動に気をつけるようになったし、これにより私が将来、罹るはずであった病気を今の時点で未然に防いでくれていると思います。本当に人生何が幸いするのか分かりませんね。災い転じて福となるです。

 

お釈迦様は「自灯明、自分を頼りに生きていけ」と言われています。病院を頼りに、医者を頼りに、薬を頼りに、人を頼りに生きていけとは説いていません。「自分を頼りに生きていけ」、これが真理なのです。お釈迦様の説いた真理を毎日の生活の中でこつこつ実践していくと、自然の摂理に沿ってちゃんと良い結果が得られるのですね。

 

これは宗教云々など何の関係もないと思います。私は常々権威や言葉、観念や思い込みではなく、結果が全てと言い続けていますが、どのような結果も客観的に見て、自分の思いではなく、それを事実として受け止める心の柔軟性が正しい結果を得るには必要だと思います。結果は結果で真理は真理です。「自灯明」という生き方は本当に大切な心の姿勢です。何事も先ずは「自灯明」ですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。