2017-06-16 06:20:26

苦しみはいつまでも続かない

テーマ:悩まない道

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日は仕事がめちゃくちゃ忙しかったのですが、何とか昼休みに筋トレに行ってきました。今のところ月水金の水泳と火木土の筋トレは休まず続けています。と言うよりか、私の一日の中で本当に楽しい時間なので、私が昼休みに水泳や筋トレに行きたいのですね。だから結果的に続くのです。でも、若い頃と違うのは、いつまでもこの調子で運動を続けられないのを知っている事です。

 

今は「ベンチプレスで100kg挙がった!フニャ~」などと喜んでいますが、これはいつまでも続かないのです。やはり歳と共に私も衰えていくでしょうから、それなりにやっていくしかないのですね。まあ、これも諸行無常です。この世で変化しないものは何も無いのです。平家物語に「祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり・・・ベンベン」などと謡っているものですから、諸行無常は「奢る平家は久しからず・・・」と、何か栄えているものが衰えるイメージだけが世の中一般には強いですね。

 

でも諸行無常と言うのは、別に悪い方の変化だけではなくて、自分にとって良い変化もあります。私は40代前半から、大変辛い時期が10年間続きましたが、今はまあ幸せを感じて毎日生きています。辛い時は、「この辛さが一生続くのではないか?」と思ったりもしましたが、今の私の状態から見ればそれはもう過去の事で、結果的に私の辛さは一生続かなかったのです。

 

だから辛い時、苦しい時はそれがずっと続くように思われますが、諸行無常の真理から言えば、いつまでも辛い、いつまでも苦しいという事は無いのですね。その中にも必ず変化があるのです。

 

世間一般に見れば、私が外資の社長をクビになったのは、それこそ平家物語の栄枯盛衰を地で行っているようなものです。それまで社長でブイブイやっていたのが「哀れに落ちぶれました。ベンベン」となるのですが、それから20年近くも経てば私は仏道修行をして、事業も独立して、不思議とも言える能力も身につけて、外資の社長をやっていた時より100倍幸せに過ごす事ができるようになったのですね。本を執筆したり、講演をしたりするようにもなったのです。

 

あのまま外資の社長をやっていたならば、今年私は定年退職の歳です。そしてとんでもない傲慢な糞ジジイになっていた事でしょう。だから社長をクビになった時はこの世の終わりみたいに感じていましたが、そういう状態もいつまでも続かないのです。これも諸行無常です。だから人生何が幸いするのか分からないのですね。

 

私は自分の経験から、諸行無常の真理を毎日の生活に活かす事にしています。人生生きていると確かに色々あります。一番危ないのは調子の良い時です。人は調子が良いと調子に乗ります。私も外資の社長をしていた時は調子に乗っていました。全く平家と同じですね。今はちょっと調子が良くても、奢らないよう自分を戒める事ができます。いつまでも調子が良い事が続く事はないのですから。

 

でも逆に調子が悪くても、それほど落ち込まないようにもなります。こつこつやっていれば何時かは良くなると思えるので、必要以上に落ち込むことは無いのですね。だから私も今は調子良くても、何時かは衰え寿命が尽きます。もしかしたら明日死ぬかもしれません。諸行無常の真理を毎日の生活に取り入れて、物事はいつも変化し続けているのを自覚した上で、今この瞬間を生きるのですね。

 

良いことはいつまでも続かないし、悪い事もいつまでも続きません。そのように心から思えると、奢る事も無く、落ち込むことも無く毎日を淡々と過ごせるようになります。頭の中であまり次はどうこうと考えない事ですね。これも今までの仏道修行のお陰だと思いますが、諸行無常で明日死ぬかもしれないと実感しながら今日を精一杯生きるのが、私の今の生き方です。今、苦しくてもそれはいつまでも続きません。諸行無常を胸に、今日も張り切って生きて行きましょうね。「明日はもっと良くなる」と思いながら。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。