2017-06-11 22:26:09

リターンを期待しないとリターンがある

テーマ:仏道修行

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今週も一週間水泳と筋トレを一日交代に続けました。筋トレではベンチプレスで100kgを普通に挙げれるようになりました。これこそ本当に継続は力ですね。体は運動をするとそれだけのものがすぐに返ってきますが、心はそういう訳には行きません。今日坐禅したから、今日瞑想したから、明日には我が心が変わっているということは私の経験ではありませんね。

 

「これで良いのかな?」と思いつつ、何もしなければ何も変わらないことを知った上で毎日修行をしている内に、ある時はっと気付く事があるのですね。今日も法人の瞑想をしている時に気付く事がありました。そのような小さな気付きの積み重ねが、ある日大きな気付きにつながるように思います。そしてそれを何年も続けていくと、振り返った時に自分が随分変わっている事に気付きます。

 

大体心の修行というものは、最初からリターンを期待してするものではありません。ちゃんと続けていくと、ちゃんとリターンはあるのですが、1カ月やったからどうこうという事はありませんね。何のリターンも期待せず、考えもせず、ただ修行に集中していくと、後でリターンがあった事に気付きます。修行をしたからリターンがあるのではなく、修行によって心が変わり、その心がリターンを自分にもたらしてくれるのですね。「自分が自分の救済者である」と言われる由縁です。

 

私の場合、中村和尚から教えてもらった合掌瞑想は、ある時超常現象とも言えるリターンをもたらしてくれましたが、中村和尚は、そういうことが起こってもそこに心を引っ掛けてはいけないと忠告されましたので、私もさらりと流すようにしています。たぶん最初からこのような奇跡を期待して修行をしていると、何も起こらないのでしょう。大体自分に何かのリターンを期待して修行をしている自分の心自体が、自我や欲にまみれていると言えますから。

 

自分の心が何も考えない、無心の状態に近づくことによって、色々な事が起こり始めるのですね。私のところに小学校二年生の男の子がお母さんに連れられて修行に来ていますが、その変化には目を見張るものがあります。お母さんの話によると、落ち着きの無い子供だったのに、学校の先生もすぐに気付く素晴らしい変化がその子に起こるのです。子供はもともと無心に近いですから、すぐにそのような変化が訪れるのです。心に自我や欲が少ないのですね。

 

大人になると心は今までの人生経験から自我や欲にまみれていますから、時間がかかるのは当然でしょうね。私も20年近く毎日修行をしていてやっと最近大きな変化に気付くくらいですから、まあ心とはそういうものなのです。それをするかしないかは、その人の勝手ですが、ちゃんと続けていくと結果が出てくるのですね。

 

結果とはいざとなった時に自分の心が正常に働いて、物事にちゃんと対処できて、その結果が自分の納得のいくものかどうかですね。いざという時に心が乱れず、まあまあ平穏な状態を保てていれば、自分がやってきた修行は正しい修行であったと言えます。

 

平時には何とでも偉そうな事は言えますが、例えば自分が一生治らないと言われる慢性病になった時に、慌てず心を冷静に保ってその病気を自分で治す事ができれば、正しい仏道修行をしていると言えると思います。いくら厳かに見える建物や行儀作法の中で修行をしていても、病気になって、慌てて病院に駆け込んで薬を毎日飲んで、その病気が治らないでいるようでは正しい修行をしているとは言えないのですね。

 

何故なら心が体に及ぼす影響が絶大である事が事実であり、自然の摂理だからです。こんな事は世界のあちこちの大学の医学部や心理学部、または医療機関で研究され、その結果が報告されています。お釈迦様の仏道とは元々宇宙や自然の摂理に沿ったものです。だから正しい修行をすると自然の摂理に添った正しい結果が得られるようになっているのですね。

 

そういう意味で今回の私の糖尿病は、図らずも普段の自分の修行と持論の成果を試すよい機会になったと思います。昨日は私のすい臓の機能を確認するために、空腹時血糖ではなく、食後1時間半の血糖値を計って、その30分後に食後2時間にあたる血糖値を計りました。

 

健康な人でも食事をすると血糖値は200近くになります。それがインスリンの働きで糖が代謝され下がっていくのです。測定結果は、食後1時間半の血糖値は174でしたが、その30分後の食後2時間の測定値は124まで下がっていました。食後2時間の血糖値の正常値が140以下ですから、これは私のすい臓が正常にインスリンを分泌している事を意味します。今年4月の初めに自分が空腹時血糖が280の重い糖尿病に罹っていることが判明してから、たった2ヵ月後でこの結果です。

 

このように正しい仏道修行というのは、言葉や観念、由来や権威ではなくて、ちゃんとしたデータとなって結果が現われるということが実証できてとっても嬉しく思います。そういえば弘法大師も言葉や観念ではなく、ちゃんとした具体的な結果を日本の歴史に残されていますね。中村和尚の合掌瞑想はちゃんとできれば本当に宇宙と一体になれるので、こういう良い結果をもたらしてくれるのだと思います。やはり弘法大師が開かれた高野山の真言密教は凄い力を持っているのですね。私は今回の自分の経験からそれが分かりました。

 

最初からこういう結果を求めて修行をしたわけではありませんが、正しい仏道修行をすれば、正しい結果が得られるのです。鏑射寺の中村和尚には感謝しても仕切れませんね。あのまま糖尿病で毎日薬を飲みながら、色々な合併症を起こしつつこれからの人生を生きていくのと、薬も飲まず、今回のように全く健康になってこれからの人生を生きていくのとでは、私の人生とすれば天と地の差があります。リターンを期待せずに一心に修行をする大切さがよく分かりました。結果は後から付いてきます。近々また中村和尚に報告がてら会いに行こうと思います。本当にありがとうございました。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。