2017-05-28 22:41:07

自然の摂理とお釈迦様の真理

テーマ:お釈迦様の教え

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は日曜日。午前中に社団法人の坐禅と合掌瞑想の指導をして、午後はチェストをゲストハウスに運ぶのを手伝いに来ていた長男と近くの池でバス釣りをしていました。まあほとんど私はボケーと長男がバスを釣るのを見ていました。長男の釣りはプロ並です。海釣りでは注文したものを殆ど必ず釣って来ます。最近ではアオリイカを何匹も釣って来てくれて大変美味しかったです。今日も長男は何匹もバスを釣っていました。

 

私はそれを眺めているのが好きでした。長男に最初に釣りを教えたのは私です。長男はまだ3歳くらいだったと思います。生まれてはじめて魚を釣り上げた時の長男の顔は今でも忘れられません。その時から長男は釣りキチになりました。アメリカではバス釣りのチャンピョンにもなった事があります。大人になってこういう時間を持つのもいいなと思いました。

 

それと同時に人生などあっという間に過ぎていくものだなと実感しました。私は今年60歳になり、長男は34歳になります。そしてまた同じように一緒に釣りをしているのですね。これはこれで良いものです。まるで太公望になった気分でした。このように人生の時間が過ぎていって、何時かはこの世とお別れになるのですね。昨日、私が赤ん坊だった頃からのアルバムを見ていました。先日亡くなった従兄弟と京都動物園で一緒に笑いながら遊んでいる写真がありました。まだお互い一歳くらいでしょう。大変懐かしかったです。

 

いよいよ人生も後半戦になりましたが、私は元気である限りまだやる事があるので、死ぬ前の日まで仕事と修行を頑張るつもりです。昨日は筋トレの日でしたが、ベンチプレスで80kgが3回3セット挙がる様になりました。今週からはまた少しトレーニングのウエイトを上げようと思っています。まだ元気なうちに体の貯金を貯めておくのですね。そのうち私も歳とともに衰えていきますが、今できる事は全部やっておこうと思うのです。

 

今回自分の糖尿病と高血圧を病院にも行かずに自分で治したことで、健康になる秘訣が良く分かりました。健康の要素は心と運動と食事です。いくら運動と食事に気を遣っていても、心が不安であるならば、体はゆっくりとした深い睡眠がとれず休息しないので病気がなかなか治らないのです。

 

私の体は私のものではありません。私のものならば、何でも私の思う通りになるはずですが、私のものでないから糖尿病や高血圧になったのですね。私のものなど何も無いということが仏道修行のお陰で分かっているので、今回も私は私の体をとても客観的に見る事ができたと思います。

 

健康診断の結果が来た時は少しショックでしたが、自分の病気を治すのに心の修行と運動である水泳はそのまま続けて、食事の内容だけを変えたのですね。それだけでまあまあ重かった糖尿病と高血圧が約一ヶ月で治りました。空腹時血糖が正常値の3倍というのはまあ重い糖尿病です。そう言えば傷口などが治りにくくなっていました。遺伝的な要素があるとは言え、私の食事の仕方が自然の摂理にかなっていなかったのですね。だからそのところだけ変えるとあっという間に糖尿病と高血圧が治って健康になりました。

 

今でも食後2時間の血糖値だけ昼食後に計っていますが、120代で安定しています。食後2時間の血糖の正常値が140以下ですから、食事をした後、今の私のすい臓は元気にインスリンを分泌しているのですね。自然の摂理というのはたいしたものです。私の場合、食事の内容を摂理に沿って変えるだけで糖尿病などすぐに治ってしまうのですから。

 

また今回の事は「自分のした事は全て自分の人生に返ってくる」というお釈迦様の教え通りです。世間の常識で行けば重い糖尿病と高血圧ならば病院に行って薬を飲んで一生病院に通い続けるのですが、元はと言えば石油から作られる西洋薬自体、自然の摂理にかなっていないと私は思っていますので、そういうことはしないのですね。薬で症状を抑えるというのと、病気が治るというのは根本的に次元の違う話です。心の修行と水泳はそのまま続けて、食事の内容を大幅に変えるという実践が、私の人生に糖尿病と高血圧が治るという形で返ってきたのです。

 

健康に限らず、自然の摂理とは何かと知り、お釈迦様の説いた真理を毎日の生活の中で実践していけば、人生で何か問題があっても解決するものです。私の病気もあっという間に治りました。だから生きるのも老いるのも死ぬのも、自分の毎日の生活が、時代でころころ変化する社会一般の常識に捉われることなく、不変である自然の摂理に沿っていれば、何も心配する事はないのですね。

 

またお釈迦様が説いた真理の沿って、怒ることなく、恨むことなく、欲張ることなく、毎日の生活を送るのも大切です。自然の摂理に沿って、同時にお釈迦様が説いた真理を生活の中で実践すると、心は涅槃(絶対的な心の平穏)に近づくのですね。ありがたい事です。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。