2017-05-09 22:23:40

実践しないと実りは無い

テーマ:お釈迦様の教え

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日は昼休みに筋トレをしたので、今日は水泳をしました。この二つを交互に毎日続けていけば、まあ私の健康は保たれるでしょう。後はやっぱり食事ですね。血糖値や血圧などは正常値になりましたが、今の食生活が気に入っているので、これからも続けて行きたいと思っています。

 

こんなに楽しい事を何故今までやらなっかったのだろうと思います。水泳は一年半以上続けてきましたが、筋トレもできれば死ぬ前の日まで続けたいと思います。筋トレと食事のおかげでより若くなったような気がします。生気がみなぎるという感じですね。今までも自分は元気だと思っていましたが、今の体の感じはもっと若い頃に感じていたものと似ています。

 

別に明日死んでも何の文句もありませんが、もしなかなか人生が終わらないのならば、死ぬ前の日まで元気でいたいので、今私にできる事から始めているのですね。実践こそがお釈迦様が説いた真理を自分の生活や人生に活かす事ができる道です。

 

世の中には色々考えている人は多いです。殆どの人が「こうなりたい。ああなりたい。こうでありたい。ああでありたい。」と考えています。しかし、考えているだけでは何も起こらないし、何の結果も得る事はできません。そのうちどんどん時間は進んでいって、人生が終わりを迎えるまでに、自分がしたいことができなくなったり、なりたいものになれなかったりするのです。

 

実際実践しても、結果は自分が望むようになるかは分かりませんが、実践しなければ何の結果も得られない事は始める前から分かっています。だからやはり考えているだけではなくて、行動に移さなければならないのですね。

 

お釈迦様は、

 

「美しくあでやかな花でも、香りの無いものがあるように、よく説かれた言葉も、実践しない人には実りをもたらさない。」

 

と言っておられます。いくら素晴らしい言葉や理想を並べていても意味がありません。千の美しい言葉より、一つの実行が実りをもたらすのですね。ただ何をするにもそれが自分にとって楽しいとか、面白いもので無ければなりません。「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、自分が好きなことをすること、または好きになる工夫をする事によって、より自分の目標を達成しやすくなります。

 

毎日交互に1000mの水泳と筋トレを仕事の合間の昼休みにするというのは、一見しんどい事に思われますが、私はいつもプールやトレーニングルームに行く時にワクワクしています。そしてその後に血糖値を測ったり、血圧を測ったりするのがとっても楽しいのですね。こういう楽しい時間があるからこそ仕事や修行も頑張れると思います。まあ仕事も修行も楽しいのですけれども。だからたぶん元気であれば一生続けられるのですね。私には歳だから隠居するなど考えられません。

 

別に実践しなければならないのはトレーニングだけではありません。仕事もそうだし、修行もそうです。毎日こつこつ実践するからこそ、自分の目標を達成できる可能性が出てくるのです。仕事は嫌だけれどもお金が欲しい。修行は嫌いだけれども悟りが欲しいというのは大変虫のいい話です。

 

そういうことはあり得ないのです。何もしないであれが欲しい、これが欲しいと望むのは間違いなのです。だから人生とはお釈迦様が説くように実践の連続なのですね。考えている、思っているだけでは何も達成できません。毎日の生活が実践なのです。そういう人生が私は大好きです。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。