2017-05-05 21:59:57

今日しなければいけないことを今する

テーマ:ブログ

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今はゴールデンウイーク真っ最中ですね。昨日は休みで午前中2時間くらい筋トレを体育館でして来ました。月曜日に20年ぶりくらいに筋トレをして、めちゃくちゃ痛い筋肉痛になっていたのですが、昨日ゆっくり筋トレをしたら、筋肉痛は殆ど取れました。それと持ち上げるウエイトも格段増加しました。ベンチプレスで60kgは普通に上がるようになりました。そうなると昔を思い出して、筋トレも面白くなります。

 

ただ前みたいに大きな筋肉を付けようとは思っていません。見てくれはたくましくなりますが、あまり意味の無い筋肉をつけるのが体に良いとは思っていません。ただ筋肉を正しく鍛えると年老いてもそれなりに筋力を温存できるのと、私の場合、鍛えると糖代謝の良い筋肉になるので筋トレをしているのです。まあベンチプレスで80kgくらい挙げられるようになったらそれで充分です。もちろん筋トレはンチプレスだけではありませんが、食事を管理しながら、また水泳もしながら筋トレを楽しみたいと思います。

 

今は空腹時血糖が100くらいで安定していますので、薬を一かけらも飲まずに血糖値は全くの正常値になったと言えます。まあ、明日死んでも何の文句もありませんが、もし長生きしたら死ぬ前の日まで仕事と修行をしたいので、今から鍛えておこうと思っているだけです。今自分にできる事を一生懸命ちゃんとするというのは、健康だけの事ではなくて何事に対しても人生では大切な事ですね。

 

私達は今しなければならない事は何かと考えて、実行に移す事でよりよい人生に自分の人生を創っていけるのです。それでも何が起こるのか先のことは分からないのが人生ですが、もし明日死んでも文句の無い、今日一日の過ごし方があるのですね。そういう人生は今日が楽しいし、もし長生きしても先も楽しい人生になります。

 

私は長生きが必ずしも良いとは思っていません。ただ死なないから生きている人生は、せっかく与えられた人生の時間の無駄使いですね。「生きていて良かったな」と思える人生は、今日しなければならない事を今することから生まれます。人生とは実践の連続なのですね。漠然と考えていると人生の時間はどんどん過ぎ去っていきます。そして「こういうことをしたかった。ああいうこともしたかった。」と、それらができなくなった歳になってから思うのです。これを後悔と言います。「後悔先に立たず」なので、今日しなければならない事を今するのですね。

 

今日は毎年恒例の焼きそばボランティアに行ってきました。焼きそば400食を作って完売しました。利益は慈善事業に寄付されます。朝の9時から午後4時まで働き詰めで、足が疲れましたがとっても楽しかったです。家に帰って来てまずお風呂に入ってから夕食を食べたら元気になりました。天気が良かったので日に焼けて腕や顔がちょっとひりひりしますが、アロエを塗っておきました。今は肌のひりひりが落ち着いています。

 

明日は仕事ですが、昼休みにプールで泳ごうと思います。そして夜は仏道修行の教室の指導です。私の毎日は、仕事、修行、水泳、筋トレ、ブログやフェイスブックなどの広報活動で終わります。もちろん合間に色々他にもしなければならない事が入りますが、これで今日しなければならない事を実践している事になると私は思っています。

 

そして明日死んでもいいし、100歳まで生きても良いということになるのですね。実践の良いところは、要らぬ事を考える暇がなくなる事と、ちゃんとやればちゃんとした結果が自分の人生に返ってくることです。まさに一石二鳥ですね。考えているだけでは何も起こりませんが、実践すると確実に変化が生じます。こういう生き方を私は死ぬ前の日まで毎日続けて行きたいと願っています。ありがたい人生ですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。