2017-04-30 22:37:11

辛い事を楽しみに変える

テーマ:ブログ

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は社団法人の修行も休みで昼食をとってからプールに泳ぎに行きました。日曜日で混んでいましたが、普段通り1000m泳いで、しばらくゲストハウスで休んでから近くのファミレスで夕食を食べて、これまた近くの体育館へトレーニングルームを使うための講習会に夜の七時から参加してきました。ちょっと筋トレもしてみようかなと思って問い合わせてみると、市営の体育館で一回100円でトレーニングルームが使用できるという事だったので、早速そのための講習会に参加したのです。

 

食事をコントロールし始めてからほぼ一ヶ月経ちますが、血糖値もみるみる下がり今は正常値だし、その間に体重も体脂肪もかなり減ってとっても調子良くなったので、そのついでと言っては何ですが、ちょっと筋トレもしてみようと思ったのですね。大学生の時など散々筋トレをして、ベンチプレスで135kg挙げていましたが、ここ10年くらいは何もしていませんでした。

 

60歳になる今年に、もう一度無理のない範囲で筋トレをしてみようと思ったのです。何故かこの歳になって、また体を鍛える事に目覚めたのですね。講習会でトレーニングルームを始めて見ましたが、器具などがとっても充実していて「これが100円で使えるの?」とちょっと驚きました。若い頃を思い出してワクワクしました。また楽しみが増えましたね。

 

週に三回水泳をしているので、一日ごとに水泳と筋トレをしてみようと思ったのです。まあ体はもっと調子良くなると思います。ただ昔のようにどんどん不必要な筋肉を付けようとは思いません。これから歳とともに筋肉も衰えていくのが自然の摂理なので、今の筋力が少しでも温存できればそれで充分です。

 

水泳にしても筋トレにしてもワクワクしながら楽しんでやっているので、これは努力とは言いませんね。仕事の合間、毎日昼休みに遊んでいるようなものです。水泳も公共施設で一回250円でプールが使えるし、トレーニングルームも一回100円ですから、殆どお金をかけずに遊びながら体が健康になっていくので、これほど良い事はありません。病院通いで薬などを飲みながらお金を使うより1000倍以上良いですね。体が調子良いと心も軽くなりますから、私にとっては一石二鳥です。

 

せっかく税金を払っているのですから、どんどん公共施設を使えば良いのです。プールも体育館も仕事場から10分以内で行けますので、良い場所を仕事場にしたものだなと今は思っています。またこれからぼちぼち筋力トレーニングをしていきますね。これで私の目標である死ぬ前の日まで仕事をして修行をする事に近づけると思います。

 

ただ仕事も修行もトレーニングも、楽しんですることが大切だと思っています。「やらなければならない」ではなくて、楽しんでするのですね。楽しまないと長続きしないし、心にも悪いし、一生懸命やって病気になったり体を壊すということになります。それだったらやらないほうがマシかも知れません。これには本来なら辛い事も楽しめる心の置き所が作れる自分になることが必要かもしれません。

 

それには自分が本当にいつか死ぬ事を実感しなければなりません。そして今、生きていることが良い事も悪い事も、死ぬ時には全てが懐かしい生きている時の思い出になることを実感を持って知るべきです。そうしたら「辛い」と思うことをなるべく少なくする心の工夫をするようになります。

 

心の工夫は辛い事を楽しみに変えることです。食事制限もそのままであれば辛いと思うのですが、自分で血糖値を計れるキットを買う事によって、その日の数値が分かって、毎日数値を下げていくのが楽しくなりました。これが工夫です。

 

キットは1万4000円位して安くはなかったですが、今の私の体の状態を思うと値千金ですね。結果的には大変安い買い物になりました。何事にもマイナスになりそうな心を積極的な心の状態に変える工夫をすることは、良い人生を送るに当たってとっても大切な事だと思います。

 

今日は講習会だけで、明日から本格的な筋トレをしようと思っています。もう今からワクワクして楽しみです。これで明日も良い日になることでしょう。辛さを楽しみに変える工夫。これは本当に大事な事ですね。どうせ人生は一回しかありませんから、楽しく、そして気分良く過ごせる時間を一分一秒でも増やす心の工夫をする事が、良い人生を送る秘訣だと私は思います。

 

合掌

 

仏光

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■心にいつも怒りがある

と、検索したら仏光さんのお母様の事が書かれたブログに飛びました。

ずっと昔から感じて来た思い。
いつも、心の何処かに怒りがある。

歳を重ねるごとに強くなっている感がありました

自分の魂を救って上げたい
幸せにしてやりたい

切にそう思います

仏光さんのお力がお借りできたら嬉しいです

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。