2017-04-19 09:46:54

因果の法則

テーマ:人間形成

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

昨日は昼間時間があったので、散髪に行って、それからプールに泳ぎに行きました。朝食はヨーグルトだけでしたが、昼食の前に泳ぎに行きました。エネルギーが不足して泳いでいてもしんどいかなと思いましたが、全然逆でとっても楽に1000m泳ぐことができました。食事を減らして血糖値を下げてから今までより泳ぐのが楽です。これは血液内の血糖が下がった分、より酸素が運ばれるようになって楽になってきたのだと思います。

 

泳ぐスピードもそれに比例して上がって来ました。もう1000m泳ぐのに30分もかかりません。仏教では因果という事を基本にしていますが、原因と結果の事ですね。正しい事をすると正しい結果が返ってきます。食事をちょっと気を付けるだけで、これほどの結果が得られるのですね。週に3回、1000mを泳いだり、食事を制限したりすることが辛いものと思っている人には大変かもしれませんが、結果を楽しみながらやっていると、普通辛いと思われることが楽しみになります。

 

人とは結構弱いもので、常に自分が楽をしようとしてしまいます。例えば糖尿病の場合、病院に行って合成薬を貰って、ちょっと食事を気にしながら過ごす方が薬の影響でその場の血糖値が下がって楽なのですが、それでは「糖尿は治りません」と病院から言われて一生薬を飲み続けなければなりません。これも原因と結果です。私は人が悪くて病院を儲けさせたくないと思っていますので、自分で自分の体を生活のパターンを変えることによってコントロールするのですね。これだとお金や病院に行く時間がセーブできます。

 

そして何より自分が楽しいのです。何かに挑戦しているのは心が積極的になって楽しいものです。まあ修行もそうですね。何年間か修行をしても、何かのきっかけで毎日坐禅や瞑想をしなくなり、その内「フニャ~」と辞めてしまう人も居ます。そこに自分に対する後ろめたさがあるので、「教え方が悪い」とか他の責任にして自分をごまかしながら生きるのですね。そしていざという時が来たら慌てるのです。修行の本当の良さを知る前に辞めてしまうのはもったいない事ですが、まあそれもその人の自由です。

 

私は明らかな理由があって思って人間禅を辞めましたが、その後も自分の修行は毎日続けています。そのお蔭で鏑射寺の中村和尚との出会いがあり、今までの坐禅とは比べ物にならないほどの修行法を授かり、そのお蔭で本当に毎日心穏やかになりました。これは本当にありがたい事です。これもこれで因果ですね。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。