こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪


テーマ:

昨日に引き続き、「まっすぐ縫うだけの簡単ギャザースカート」の子供編です。1.5m買った生地が、生地巾約145cmと幅広タイプ。おかげでハイジの分も作れました♪



★まっすぐ縫うだけの簡単ギャザースカート
こいとの Sewing Life
【型紙】 オリジナル(型紙寸法&作り方を公開中です☆)
【生地】 薄手のウールツイード



久しぶりのお揃い服です。


私の着画は昨日アップ済みなので今日はハイジの着画から。
こいとの Sewing Life
先日作ったボルドー色のカットソーとのコーデ。


スカートの程よくふんわり、な感じが好きです☆。丈を短くしてミニスカートとして作っても可愛くなりそうですね*^^*。


こいとの Sewing Life
こちらは白のタートルネックセーターと。年末年始のお出かけにいいかも♪




最初に作ったコーデュロイの花柄バージョンと比べてみると・・・↓。



同じ型紙でも生地で雰囲気がぐっと変わりますネ!柄でも無地でも、やっぱりこの形はお気に入りですラブラブ

せっかくなので、親子一緒の着用写真も撮りました♪


こいとの Sewing Life

私・・・身長162cm スカート丈52cm

娘・・・身長98cm スカート丈31cm



年末年始には親戚との集まりや忘年会、新年会等、何かとお出かけする機会が増えますよね。コーデも合わせて、お揃いを楽もうかな~(^-^)。



もし、親子や姉妹で等、お揃いで作ってみたい~と思って下さった方がいらっしゃいましたら、こちらは型紙寸法と作り方を公開しています。どうぞお気軽にご利用下さい音譜↓。(完成の際には作ったよ~レポを頂けると嬉しいです☆)


***********************************

このスカートの型紙寸法はこちら↓(これを2枚用意して下さい)。
こいとの Sewing Life

図から読みづらいといけないので念のため。


縫い代を含めた必要な布の量(単位・cm)は

★横・・・自分のウエスト寸法÷2×2.7+2

★縦・・・作りたいスカート丈+6.2

これを2枚です。

(計算後の端数は切捨てでも四捨五入でもお好みで☆。)



作り方は下記のPDFファイルをご覧下さい。(ご利用にはPDF閲覧ファイルが必要です)

      ↓   ↓   ↓

**************************************

★簡単ギャザースカートの作り方(PDFファイル)★

ファイルサイズ 27,5KB  

**************************************


このレシピは、「カワイイものを、できるだけ簡単に作るラブラブ」をコンセプトに、初めての方でもできるだけ簡単に作れるように考えています。綺麗に仕上げるための注意事項がありますので下記の※を必ず読んで下さいね*^^*。


【きれいに仕上げるための注意事項】

*たっぷりとギャザーが入っているので、厚みのある生地には向きません。

完成後に必ずゴムギャザー部分(特に2段目)を軽くアイロンで抑えてギャザーをくせづけしてください。ふくらみが落ちついてギャザーがきれいになります。

「布端を指定寸法通りに折るための手順」を別に説明させて頂いています。必要に応じてご覧下さい。(→「布端を一定巾に折るための手順」説明ページ

*ソーイングに慣れている方でウエスト布を別に取り、ロックミシンでスカート布と一気に縫い合わせたいという方がいらっしゃるかもしれませんがギャザー分量が多く、縫い代がもたつくためその縫製方法ではシルエットに大きな影響が出てしまいます(ほんとにかわいくなくなってしまいます!)。ご注意ください。



(2013年3月7日追記)

チュールスカートにアレンジするときの注意点はこちら→★ (必ずお読みください。)

こいとの Sewing Life


~ブログランキング参加中~参考になったよ~♪という方はぜひポチッと応援クリックをお願いいたしますラブラブ。(1クリックでランキングポイントが加算されます。



手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←こちらもよろしくお願いいたします♪




*********************************


【作ったよ~レポ♪】

★ko-mamaさん作★

身長157㎝ スカート丈95㎝

お嬢様 身長90㎝ スカート丈36㎝
こいとの Sewing Life


★ケイさん作★

ケイさん 身長167㎝ スカート丈80㎝

お嬢様 身長90㎝ スカート丈27㎝
こいとの Sewing Life

皆様からの作ったよ~レポ、お待ちしておりますドキドキ


AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(1)

こいとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。