こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪


テーマ:

こんばんは!


先日子供服の無料レシピとしてアップした「まっすぐ縫うだけの簡単ワンピース、キャミソール、ギャザースカート」の1つ、ギャザースカート。↓
こいとの Sewing Life

このスカートのシルエットが自分的にはつぼドキドキでした。同じギャザー分量(比)で大人用も作って皆さんにも見ていただこう・・・!と思っていたんです。


ようやく作りました♪


★まっすぐ縫うだけの簡単ギャザースカート(大人服)

こいとの Sewing Life

【型紙】 オリジナル

【生地】 薄手のウールツイード


ウエストはゴムギャザー仕様。



布の両端から黒糸が出ていました。フリンジみたいだったのでそのまま生かそうと布目を横に取って作りました。
こいとの Sewing Life





早速着画です☆。


こいとの Sewing Life

身長162cm。スカート丈は52cm。


ウェストも布を切り替えず前後各1枚で作ってしまう簡単バージョンだからほんとに手軽に仕上がります。


こいとの Sewing Life



うん、子供だけでなくママも楽しめるスカートになりました^0^!



さっとはけるゴムスカート。ばたばたしがちな幼稚園バスの送迎時間が来たら、ささっと着替えて出かけられるので重宝しています♪



このスカートの型紙寸法はこちら↓ (縫い代込)

こいとの Sewing Life

図から読みづらいといけないので念のため。


縫い代を含めた必要な布の量(単位・cm)は

★横・・・自分のウエスト寸法÷2×2.7+2

★縦・・・作りたいスカート丈+6.2

これを2枚です。

(計算後の端数は切捨てでも四捨五入でもお好みで☆。)



作り方は下記のPDFファイルをご覧下さい。(ご利用にはPDF閲覧ファイルが必要です)


★簡単ギャザースカートの作り方(PDFファイル)

(ファイルサイズ27,5KB)


このレシピは、「カワイイものを、できるだけ簡単に作るラブラブ」をコンセプトに、初めての方でもできるだけ簡単に作れるように考えています。綺麗に仕上げるための注意事項がありますので下記の※を必ず読んで下さいね*^^*。


【注意事項】

*たっぷりとギャザーが入っているので、厚みのある生地には向きません。

完成後に必ずゴムギャザー部分(特に2段目)を軽くアイロンで抑えてギャザーをくせづけしてください。ふくらみが落ちついてギャザーがきれいに出ます。

「布端を指定寸法通りに折るための手順」を別に説明させて頂いています。必要に応じてご覧下さい。(→「布端を一定巾に折るための手順」説明ページ

*ソーイングに慣れている方でウエスト布を別に取り、ロックミシンで一気にスカート布と縫い合わせたいという方がいらっしゃるかもしれませんがギャザー分量が多く、縫い代がもたつくためその縫製方法ではシルエットに大きな影響が出てしまいます(ほんとにかわいくなくなってしまいます!)。ご注意ください。


(2013年3月7日追記)

チュールスカートにアレンジするときの注意点はこちら→★



~ブログランキング参加中~今日も遊びに来てくださってありがとうございます。参考になったよ~♪という方はぜひポチッと応援クリックをお願いいたしますラブラブ。(1クリックでランキングポイントが加算されます)

←いつも応援ありがとうございますラブラブ
手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


にほんブログ村

***************************

【作ったよ~レポ】  ありがとうございますラブラブ

こいとの Sewing Life

★ko-mamaさん作 (2013年4月)

身長157㎝ スカート丈95㎝


こいとの Sewing Life

★ケイさん作(2013年1月) 

身長167㎝ スカート丈80㎝


こいとの Sewing Life
★赤りんごさん作(2012年12月)

スカート丈80㎝

AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

こいとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。