武術は人を倒すことではなく、身を護るもの | 総合武術教室 武活道MartialArtsLife 行田 桶川 川越

総合武術教室 武活道MartialArtsLife 行田 桶川 川越

武活道 Martial Arts Life のブログです。活動報告イベント報告などをお知らせします。
行田 桶川 川越に道場がございます。
メンバー随時募集中です。
よろしくお願い致します。

誰かに勝ちたいとか、強くなりたい!
人間だれだって思うことです。
武術の世界では相手を倒すことと思われがちですが、それはまだまだ青い。

武術の技は最終手段(身の危険を回避する)でしか使っては行けない。
そこまで、行かないためにも相手を諭すことが大事。
また、私利私欲のために自分から攻撃を仕掛けるような行為は断じて許せません。
僕のヌンチャクには、私利私欲で使用すると相手を傷つけ我が身を滅ぼすともあります。

うちの道場は、ルールという概念そのものがないので、ルールのある他流試合ができません。
本当に身を護る為のスキルや、精神力を養う場だからです。
危険な技を教えていくためには、子ども達に徹底して、精神力を鍛え上げていくしかありません。

いかに危険を回避するかを重点にこれからも道を差し伸べていきたい。