ミ★(*・ω・)v SDKL@Bom★BUG!!★彡

A delusion blog is being written every day.


テーマ:
リール破壊も終了し、ネタが尽きたので?まとめって事で(爆)

シマノは遠心・・・いや、遠心はシマノって感じで世の中定着。

多分本当はシマノもマグネットブレーキ化したいんだけども・・・
他社と差別化の為に遠心にこだわるしか無いんだよね。

マグネットブレーキは当然、シマノも持ってるよね?
DCシリーズは完全にマグネットブレーキを難しく作っているだけだけど(笑)

メーカーさんが出来ない事は3rdパーティが作っちゃうワケで
性能も良いけど、お値段もリールが買えるくらいに立派なワケで
なかなか庶民には手が出せないって実情。

だけどマグブレーキの魅力は一度使うと病みつきになるし
使ってない方は使いたくてしょうが無い・・・

そんな実情を踏まえて、●乏代表のBugg22が壊したのがこの2台です。
photo:01


アルデバランMg7(マグサポート強化)

オイラもカナモだぜぃ仕様 1号(テスト機)

ごらんの様にノーブレーキ

photo:02

こちらもノーブレーキ
photo:03



スコーピオン1001 マグネットブレーキ仕様

夢屋BFSスプールにブレーキ板装着

photo:04

そしてカバー(パーピングカップ側)にマグネットをON
photo:05


工作方法は先週あたりのブログ記事を参考にしてくださいね。



で、この2台。巻いているラインの違いも有るのですが、

マグネットの特性が全く違う仕上がりです。



テストウェイト5gを同じロッドでキャストして比較してみるとですね・・・


アルデの方は、ピッチング時にはブレーキが強めに掛かり

キャスティング時には、ブレーキ力が落ちます、よって飛距離が伸びます。


スコ1000の方は、ピッチング時にはブレーキが弱く、

キャスティング時には、ブレーキが強く働きます。


ま、ノーマルスプールのアルデの方が立ち上がりが遅いって事もありますが。

なので、ベイトフィネス系を重視する時にはスコ1000方式の破壊、

キャスティング系を重視するのならばアルデ方式の破壊が良いと思います。



一応、アルデは1/2ozクラスを中心にしたキャスティング用にマグネットを調整し

スコ1000は、ベイトフィネスでのピッチング用にマグネットを調整していますがね。



さ、皆さんもシマノの遠心をマグネット化して遊びましょう!


読者登録してね   よろしくお願い致しますぅ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


どこかしら 少し破壊部位がありんすぇ~!


これだけだと足りないな・・・


今日明日の夜、追加で何かを壊さなければ・・・!



苦・・・・明日は仕事だJ・・・orz

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我らが田辺哲男氏のレイダウンミノーもブレードをONっちゃね。

Bugg22”BeEasyGoing”-ipodfile.jpg

ブレードのキラキラがバスを呼ぶ?キラキラして見えるのは多分アングラー側からだけじゃないの?
水中は空のキラキラの方が眩しいよね?
おまけにウェイクルアーなのでシルエットはぼやけるし・・・

ならば何故ゆえにブレードを??
千鳥るワケでもないし、くるくる回転するワケでも無いし。

答え:

まず、ルアーアクションの支点になる(ブレードの抵抗)ので
ロール基調が、ウォブリング気味に味付けされる。

ロールウォブリングより1番変化が出るのは?
そう、ノイズ・・・ フックに当たる音とか、ボデーに当たる音。

いつものテストリバーで実験していても あきらかにナマズのバイトが多発している事実。
それだけ、ノイズ音がUPしているのは間違いないだろう。

ま、ブレードを装着すれば釣れるなどとオカルトチックな事は申しませんが、
なにかしら手を加えたルアーで手にする1尾は、また格別・・・うん、そうだそうだ(笑)

てな事で、明日土曜日は出勤日・・・・
大人の事情で、日曜日も朝練のみ・・・・

そんな限られた時間をエンジョイする為に?
ルアーとリールを破壊しているのですよ!ハハッ。

さ、週末金曜日・・そして8月も最終日!
 今日も一日頑張りましょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。