金満血統王国信者

馬券購入のヒントになるデータと日々の出来事などを好き勝手に書いてみたいと思っています


テーマ:

4月30日(日) 天皇賞・春(GⅠ)

 

相変わらず仕事のため馬券は買えませんがなんといってもディープインパクトが出走するということで注目されるレースです。

 

ディープインパクトが走るGⅠといえばズバリ相手もサンデーしか連れてこないことで有名。

唯一の例外がダービー2着のインティライミですがこの馬もサンデー系スペシャルウィークの仔ですから少々枠を広げても『相手にサンデー系しか連れて来ない』ってとこでしょうか。

 

というわけで

3連複ホネロック式

○軸○

ディープインパクト

○相手○

ストラタジェム

ローゼンクロイツ

リンカーン

(計3点)

サンデー産駒狙い撃ち。 

 

万全を期すなら

3連複ホネロック式

○軸○

ディープインパクト

○相手○

ストラタジェム

ローゼンクロイツ

リンカーン

マッキーマックス

デルタブルース

ファストタテヤマ

シルクフェイマス

(計21点)

サンデー系産駒狙い撃ち。

 

しかし当然こんなに多点買いしたら儲からないのでやっぱり

◎結論◎

天皇賞・春は買うレースではなく見るレース

 

馬柱を最初パッと見た時に

「相手はアイポッパー1点かな」

と思いましたが、ヤネ福永Jということに気付き

1点勝負するにはあまりにもリスクが大きすぎる

と思い留まりました。

天皇賞が1600mなら自信を持って福永J推奨だったんですけどねぇ

(^。^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごめんなさ~い m(__)m

先日の皐月賞は軽視していたきさらぎ賞組のワンツー。私の馬券もカスリもしませんでした。なにせ結局本命は馬場が悪くなるのを嫌ってサクラMワンダーは馬単頭流しで少々押さえつつ人のPOG指名馬を臆面もなくナイアガラ勝負で行って撃沈(苦笑)。すみれSの勝ちっぷりを評価してみたんですが小牧ではなぁ~という所なんでしょうか。

それにしてもMサムソンはメイショウのオーナーに初クラシックをプレゼントした事が立派ですね、あと石橋守にも。確かサラブレの四位のコーナーで昨年のいつ頃か忘れてしまいましたが石橋守がゲストに呼ばれて「もっと頑張って下さい!」的な事を言われてような記憶があるのですが人の心配してる場合じゃなくなりましたね(笑)もっとも石橋の今年の勝ち鞍は4勝でそのうちMサムソンで2勝しかも共に重賞ですから頑張ってるんだかどうだか(苦笑)。
Dパスポートは単純に2000mがどうかと疑問があったので2着でも高田はやっぱり評価されるべきではないかと個人的には思います。でもやっぱり高田騎乗では買い辛い・・・。しかし3着以下の馬をそれぞれ見渡してもダービーで!力を込めて狙えるような馬は見当たりません。ではMサムソンニ冠!?も如何なものか。まぁこれからまたトライアルも始まりますしひそやかにアドマイヤ・・・の名前も聞こえてきそうな~。

 

ちなみに先週は土曜中山最終のダ1800mの2000円オーバーの複勝をガッチリとりました!単に行った行ったの前残りを期待しただけでしたが(笑)ただし佐藤哲が乗ったお陰で思い切りのイイ競馬だったのが功を奏したようでした。何せ1コーナーまでさんざん出ムチ食らわせて「やりすぎだよ~」と思うくらいでしたから。改めてメキメキ勝負師ぶりが顕著に見て受けとれる騎手だなぁと確認した次第です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月16日(日)

 

かすみがうらマラソン(フルの部)に挑戦!

挑戦者・・・猛牛戦士

 

今年も懲りずに走ってきました。

昨年は強烈な腹痛に見舞われ(給水のしすぎが原因と思われる)

31km地点で無念の途中棄権

4度目の挑戦で初めての屈辱を味わいました (;>_<;)

 

今回で5回目のフル挑戦ですが

「とにかくまずは完走」

をできるようにと初挑戦した時のような気持ちで臨みました。

 

結果は↓から

 

http://www.runnet.jp/result/

 

チョイ下にあります「新着大会結果」の「かすみがうらマラソン」より

『フル29歳以下男子』で検索いただきますと

(氏名・所属・ゼッケンは未記入でOKです)

結果が見られます。

(1位から順に見ていくとどこかに私の名前が載っています)

 

暑くなく、風も穏やかという4月にしてはかなり天候に恵まれ走る条件が揃っていたということもありますが、おかげさまで自己2位の記録で完走することができました。

 

ここ数年フルマラソンでは自分自身納得のいく成果が出ていなかったのですが

来年に向けてのいいステップにできそうです。

 

これにて今シーズンのレースはすべて終了。少しの間ですがゆっくりと休めそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月15日前売り終了時点での単勝人気

(オッズは割愛)

 

 1人気 アドマイヤムーン

 2人気 フサイチジャンク

 3人気 フサイチリシャール

 4人気 サクラメガワンダー

 5人気 ジャリスコライト

 6人気 メイショウサムソン

 7人気 キャプテンベガ

 8人気 ドリームパスポート

 9人気 ステキシンスケクン

10人気 スーパーホーネット

11人気 ショウナンタキオン

12人気 ナイアガラ

13人気 インテレット

14人気 ダイアモンドヘッド

15人気 ディープエアー

16人気 ニシノアンサー

17人気 ゴウゴウキリシマ

18人気 トウショウシロッコ

 

青字で書いてある馬。人気が思ったよりありません。今週は馬券が買えないクセに新聞・ネットで記事を読んだのですが

アンカツがメガを蹴って選んだベガ

(馬場を考慮して)前に行く馬が有利な特注馬シンスケクン

負けたと言っても僅差の4着が2回だけのSタキオン

アタラクシアとカブる穴人気候補ナイアガラ

グロリアスウィークの故障で繰り上がり。ノーリーズンと同じノースヒルズのDヘッド

 

この人気のなさなら狙ってみても面白いかもしれません

 

と言いつつも今週は堅い決着とみて、実兄には

1~5人気の3連単BOX(60点)で当たるでしょ。入線順位次第で赤字の可能性もありますけど・・・

と予想を流した猛牛戦士


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

枠順が発表されて新聞を見れば見るほど難しいですね。

個人的には難解と言われた桜花賞よりはるかに悩みますね。まずAムーンものすごく届かず3着のイメージ、スペシャルWの時の映像が浮かぶんですが最近の中山のGⅠではたいていが3角大外しか手を打たないですから・・・ただAムーンは差し馬ではありますが明らかにそんな豪快な競馬が出来るタイプではないので新たなユタカマジックが見られるかも、しれません。
続いて要請のあったきさらぎ賞組の取捨ですが私はあのレース自体、内容云々ではなくハイレベルのメンツではないと考えていたのでその後の走った馬たちの結果がこのレースの価値を上げているようですがそれはあくまで条件~OPレースでの参考要素であって重賞ではさほど重く見る必要はないと思います。現に完勝したはずのDパスポートが次走で2着馬に先着されている曖昧な力関係ですから。
それよりも今回重視すべきは馬場と展開だと思います。先週同様先行馬がある程度揃って尚且つ週末雨予報の為に馬場が悪くなるという事です。正直、前回推奨したあの馬は新聞紙上では問題ないと言われているようですが個人的にはそうは思わないんですね。なにせ一番の買いの理由が前々走の切れ味が中山に合うはずと思っているので馬場に適応出来ても少なからず切れ味は殺されるでしょうから果たしてねぇ~。いやぁ今回はほんと難しい(笑)。別路線組も軽視はしてはいけないと思いますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほら~来たでしょう、差し馬が!!(笑)

あんな曖昧な予想ながら先週の土日は阪神の芝は前残りが多かったので不安になっていたのですが桜花賞はスピードの勝った先行馬が集まったのとジョッキーの早め早めの意識が集約された為の結果だったかもしれません。

さて自分の馬券はと言うと・・・獲りましたよ!単勝のみ(苦笑)というかキストゥヘヴンの馬券自体単勝のみと微妙な買い口。実は前日の馬券がイマイチだったのとプライベートで鬱ぎみだったのが重なってえらく弱気な馬券と性懲りもなく秋山騎乗のWシンシア流しの馬連で勝負してました。あぁ、そんな無駄さえなければ・・・。ちなみに勝馬への食指は安勝騎乗がポイントで数年前の阪神ジュベナイルフィリーズのピースオブワールドの2着だったヤマカツリリーで美味しい思いをした印象が残っていてそのイメージで買ってみたら予想を越える追い込み一気(笑)。でもオークスではせいぜい押さえ迄ですね。血統からして母父ノーザンテーストというのが今や短距離指向になっているがゆえに(アドマイヤマックスが好例)マイルで狙い目と判断する理由になった訳で2400では少なくても単勝勝負はないと思います。

 
さて今週は皐月賞AムーンFジャンクリシャール人気の中心でしょうが今回の狙い目もやはり“差し馬”です(笑)ただ今回は先週と違い、心中では決している馬がいるんですがここは黙秘で!という訳にもいかないでしょうから、ずばり大井の名手に命運を賭けるつもりです。前走コケて格好の狙い目かと思ったんですが意外と人気になるような気もしますね。ただし馬主サイドはサクラスターオー以来の奪冠とサクラプレジデントの2着の鬱憤を晴らす格好の機会と力が入っているのではないかと睨んでいるのですが…。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりのお目見えです。いよいよクラシックも近付き胸躍る季節ですね。

今週は桜花賞。今年も波乱匂わせるメンバー構成。おそらく1番人気はAキッスTプリキュアDパッションコイウタアルーリングボイス等重賞ウィナーからFパンドラAライジングシェルズレイ等もまた侮れない存在な上名前の上がって来なかった馬の中からも伏兵が現れるかもしれません。

じゃあ、どの馬が!?となると私も断言出来るような馬は見当たりません(苦笑)。

ただ今年の桜花賞は秋山だの柴原だの長谷川だのと密かに注目している騎手が幾人か乗ってきそうな事が我が事のように嬉しい限りです。ましてや柴原長谷川あたりはここがもう1ステップ上がる為のいいチャンスなはずです。この二人の馬は少なからず押さえるつもりです。ちなみに注目の馬は・・・差し馬です。
終わりに久々に馬券自慢を。ここの所重賞はさっぱりなんですが先週の中山ダート1800m最終Rで小野次郎騎乗の馬の単勝を取りました!正確な配当は忘れたんですが9千円はついた馬券で馬連を取れなかったのが痛恨だったのですが“ダートの小野”のイメージが着々と根付いて来ています。そしてこのあいだの土曜最終も中山ダート1200mで今や内田博に隠れてしまった形ですが関東に於ける地方騎手の中央進出の第一人者とも言える石崎隆之&アフリートを狙い打ちで見事松岡騎乗の1年ぶりの休み明け馬を引っ掛けて万馬券を取りました。どうやら松岡もだんだん活きのよさが安定して出せるようになってきたように思います。やはりサラブレでMキネーンと対談したのが効いてきたんでしょうか。減量も取れた事ですしね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。