金満血統王国信者

馬券購入のヒントになるデータと日々の出来事などを好き勝手に書いてみたいと思っています


テーマ:

今週はオークスです。久々に馬券買います。(当初休みで買いに行けるハズだったので)予想の絞り込みもある程度できています。それはそれとしまして、本日言いたいのはサンデーサイレンスについて。今日枠順が確定して馬柱を眺めるとサンデー産駒の多いこと多いこと。更に眺めるとサンデーの孫やら母父サンデーやら・・・一体何頭サンデーなんだ?と思い数えてみると

・サンデー産駒・・・8頭

・サンデーの孫・・・4頭

・母父サンデー・・・2頭

なんと18頭中14頭にサンデーの血が入っているではありませんか!恐るべしサンデーサイレンス。産駒は今年の2歳が最後ですがまだまだ孫やBMS(母父)で歴史を残していきそうです。10年くらいかかるでしょうがゆくゆくは「サンデーのインブリード」なんてのも気になります。

ちなみに今回サンデーの血をまったく持ってないのは

1枠1番エリモファイナル

1枠2番ブリトン

4枠8番アスピリンスノー

7枠13番ランタナ

以上4頭。この4頭馬連BOX6点でかなりいい夢が見られそうです。私は買いません。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて今週も仕事で馬券が買えないのですが先週予想が少しカスったので調子に乗って予想だけしてみました。今週も天気は悪そうです。日曜には回復するものの馬場は渋めでしょう。となると「キングマンボ」は・・・いましたいました!アイルラヴァゲイン!◎決定です。鞍上も強化され当日のノリスペシャルに期待大です。あとは馬柱を見たとき(馬場や天気を全く考慮しないで)のイメージで

①「ライン」は2着「惜しくも変則ニ冠ならず~」とテレビで言われそう

②「ペール」3or4着差して届かず(1枠にはいっちゃったので)。「サンデー産駒のNHKマイル制覇は最後の世代に委ねられます」と言われそう

③安田記念のAコジーンのような乗り方ができれば「ビッグプラネット」面白そうだな・・・

というわけで人気サイドですがこの3頭に流し。

穴はパリブレストですが鞍上がGⅠ連敗中なのと芦毛の割りにかなり白くなってるのが気になります。

先週の反省を踏まえれば総流しなのですが、あくまで予想ですから絞ってみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

天皇賞(春)は買いましたか?私は仕事の為買えませんでしたが予想だけはしてました。◎スズカマンボ。理由は当日雨が予想されていたから。本当は重馬場くらいになることが条件での◎です。実際は雨は降りましたが良馬場でした・・・。私サラブレという雑誌の「金満血統王国」というコーナーが大好きです。そこに「雨が降ったらキングマンボ」という格言があります。そうです、それだけの理由で◎を打ちました(馬券は買えないとわかってたので)。とはいえ相手探しがさっぱりわかりませんでした。重予想をしている以上「シルク」やサッカーボーイ産駒たちはとても手が出せません。前哨戦を連対した馬も今ひとつ信頼性に欠けます。となるとパワータイプで一発かましそうなのは・・・と考えたら「ロベルト系」の出番か?で、出た結論は○チャクラ、距離適性疑問だが△サンライズ。ロベルトの血が入ってます。結果はご存知の通りロベルト系を父にもつ「ビッグ」が2着。結果を見て「ここにもロベルトがいたか」と初めて気づきました。しかし気づいていたとしてもとてもこの馬は私には買えません。結局予想は大ハズレ。買えなくてよかった。あぁこういう適性が求められるレースだっただけに「オペラシチー」に何とかして出てもらいたかった。後付でこんなことを言ってはいけないのですが・・・・・。このレース当てた方いらっしゃいますか??

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。