愛知 春日井市 日本空手至武道 心風館 館長 山村幸太朗のブログ

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。
武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。
「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。


テーマ:
2度目の稽古日でした・・・が、試合に出た二人の生徒んいは・・厳しく発破を掛けて居ます。
贔屓目ではありますが・・・実力は3分の1だせたかどうか・・・試合と言う物はそういう物だと分かって居ても、親心としては悔しいばかりですm(__)m

まだまだ・・気持ちが弱い・・=自信がない・。
どんどんと、自分をアピールして、前に出て行くような個性があれば・・とは、おもいつつも・・・「優しい」と、いう事も2人の性格である以上・・後天的に、心に強さを植えていくしかないのです。

「意地」と「気迫」「根性」この心を、意識して稽古に臨んでほしいと・・先日も、本日も・・・・・・「今ある、自分を最大限に活かす」

そんな中・・私が道塾に通って居た頃にいただいた「UK実践塾広報紙」がいつも・・手の届くところに置いてあります2008年7月の物です。
  
  
 そして・・何かのメッセージを伝えたいときに、この読み物の事が自然に脳裏に浮かんでくるのです。そして・・・過去(ソチオリンピックの時)にも・・・こんな事を書いて居ました。。
考えて・みた・・

あと・・・宇城先生の娘さんの榎本先生の手記も、この読み物の見開きに書いてありますが・・この文章も非常に良い文章で・・・過去に紹介した様なきがするのですが・・・・近、近に紹介させていただきます。

愛知 春日井市 日本空手至武道 心風館 山村幸太朗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。