テーマ:

12月13日、食育授業に参加しました。

今回は山梨県笛吹市にある公立小学校の3年生の子たちと一緒に食育授業を受けました♪

ちぃちゃんは学校のため、いずみん1人での参加です。

山梨の若手農家の東仲倶楽部の方々が

講師となって指導して頂きます。

今日は1日よろしくお願いします♪

まずは1日転校生として自己紹介です(=^・^=)

今日行う「せんてい作業」の説明をしてくださいました。

収穫の終わったぶどうの幹から不必要な枝を切り落とす作業で、

来年美味しいぶどうを栽培するためには欠かせない作業なのです。

説明の後はいよいよ実習!★

いつもいつも大変お世話になっている

青年農業士会長に教えて頂きながら・・・

いらない枝をチョキ!!!


切った枝を機械に通して砕いたり、


子供たちに栽培方法を教えてもらったり、

とても楽しく授業を受けることができました★



実習の後は、「こんなぶどうがあったらいいな」と思うぶどうの絵を

子供たちがそれぞれ発表してくれました♡

どの絵も夢があって、とても可愛かったです(*^_^*)

授業が終わり、子供たちと記念撮影♪

短い時間でしたが、子供たちと仲良くなれました♪♪

今日も一日お世話になりました。

皆さんの素敵な笑顔に心が温まった1日でした★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぶどう党公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。