生産性の低下

テーマ:

年齢とともにじわじわと頭の回転の劣化を感じるようになった。

体力ではなく、脳力、とでも言うのだろうか。

 

集中力であったり、持続力であったり、

記憶力であったり、論理思考能力であったり、

何らかの形で数字で目に見えるような把握の仕方を

しているわけではないが、以前は当たり前にできたことが、

頑張らないとできなくなってきたり、

以前は頑張ったらなんとかなっていたものが、

頑張っても正直ぎりぎりきつい、という感じになってきたり、

というのがある。

 

気の持ちようであったり、要領であったり、

勘どころ、といったところは以前よりも経験からの

積み重ねで良くなっている部分があるものの、

基本脳力が下がってきているので、そういう経験的な

部分で必死にカバーという感じだ。

 

このカバーとやらで何歳までごまかしがきくのだろうか。はてさて。

 

AD

花粉症

テーマ:

自分自身は10年前くらいに急に花粉症になり、

花粉症の人の気持ちがわかるようになったのだが、

周囲を見ていると、花粉症ではなかった人が、

花粉症になったかもしれない、というボーダーのところにいるような

のをちょくちょく見かけるようになった。

 

蓄積していくものらしいからな。

 

ボーダーの人は、なんというか、認めたくない感じに見える人が

多いように思う。

花粉症ではなく、風邪ならマスクをしてほしいと思うのだが、

まあ、見てると、たぶん、花粉症だけど、本人は認めたくないだけ、

というのが多いかも知れない。

AD

暖冬、なのだろうか?

テーマ:

最近、暖かい日が続くことがある。

冬らしさを感じないとでもいうのだろうか、

暖かい日が続くと、今が冬だということを忘れてしまいそうになる。

 

かと思うと、寒い日が来て急な温度変化を感じて、

冬であることを思い出させてもらう。

 

体調管理には気を付けよう、と思う今日この頃。

 

AD