本願力にあひぬれば

日頃の出来事などを綴っていきます。完全に名前負けしてるブログです。(笑)


テーマ:
今日は、久しぶりに近況報告を!!

えぇ~先月19日より後期の講義がスタート致しまして、夏休みをだらだらと過ごしていたこともあって体がなかなか学校生活に順応できず、疲労困憊の状態が続いてましたが、ようやく、少しずつ慣れてきた感じです!!

っで今はと言いますと、あさってに開催される講演会に出席するために論文を一生懸命よんでおるところです!
この講演会は仏教学科生は参加が義務づけられています!
どんな講演会かと言いますと、某大学の名誉教授の先生をお招きして、その先生の学説をお聞きし、質疑応答の時間には参加の学生と討論したいとの先生のご意向で、参加する学生には、予め先生の論文を読んできてほしいと…。

だから、一年生には難しいかもしれないから、来なくても咎めはしないと学科長がおっしゃってました(笑)

私はめちゃくちゃ興味あるんで、参加します!
ってことで明日までに論文読みます!


更新、随分とサボってましたね!スミマセンm(__)m
ブログの更新を楽しみにされてる方もいらっしゃるんで、月1くらいの更新を目標につづけていけたらと思います♪


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんご無沙汰してます!
気がつけば最終更新日から一ヶ月以上も経ってしまいました!

最近は、色々と忙しくブログはなかなか書けませんでしたが、いつも読者登録させていただいてる皆さんのブログは拝見してますよ♪


そうそう、声明作法の試験ですが、緊張で声は裏返るし、早口になるしで、惨憺たるものでしたが、合格点より13点上で合格して、単位取得できましたよ~!!
ぶっちゃけ半分諦めてました(笑)
その他、前期に履修した全ての単位を無事取得しました(*^▽^*)

あと、2週間もすると後期が始まります!
声明の練習そして講義を含めいろいろあるので、これからはブログの方はかなりスローペースになりますが、たまに呟きますんで今後とも宜しくお願いしますm(__)m

よっしゃ~残りの夏休みも満喫するぞぉ~o(^o^)o







Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は大須祭に友人と行ってきました!!
私がG・ ぷんだりーかの話をした友人たちの中で興味を持ってくれて、ライブに行きたいと言ってくれたのは彼女だけなんです!!
無理に誘うわけにもいきませんからね^_^;

んで今日はライブに来ることができなかった方の為にも写真多めでいきますよ~↑↑

ステージは大須観音の境内!!





ここからはアップで!!


エレキギター小櫻さん!



ここからは数人ずつ!



アコギ恵信さん、キーボード一尊さん、ボーカル賢祐さん!




少しわかりにくいですが、(私の位置からだとこれが限界)バンジョー伊藤さん、ウッドベース寺西さんです!

今日はいつもに増して楽器の音が良かったです♪特にギターかっこよかったd(⌒ー⌒)!


友人はライブに行った経験が全くないらしく、初めてのライブにテンション上がりまくってましたよ(笑)

ライブ終わりに友人と食べ歩きしながら大須商店街すべて見てきました♪

そして今帰宅しました(^_^)
疲れたけど楽しかったです♪

よし!声明の実技試験頑張ろ~と(^o^)v









Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日先生より来週5日に行われる声明作法の実技試験の内容が発表されました!

それは正信偈の草四句目下と三ユリの念仏和讃!!

私と友人(お寺の子)は難譜の和讃(節回しが難しい和讃)だったらどーしよーって思ってたんで、少しほっとしましたが、
私は、念仏和讃の方はまだCDがないと節回しがあやしいのでかなり心配です(T^T)
正信偈の方もノムとかツメルとか細かいところがあるので安心はできません!

私、ノムのとこ上手くできないんだよなぁ~orz

それに私は、人前で一人でお勤めをするという経験がないし、試験9割だからかなり不安です(((^^;)

幸いなことに、今回の課題はCDを持ってるのでCD聞いて明日から頑張ります♪

私は、在家なので家ではCDが先生ですから(笑)
それを別の友人に言ったら「それってほぼ独学じゃん」って言われたけど…。


昨日のG・ ぷんだりーかliveと寺西さん(写真左のウッドベースの方)にかけていただいた言葉でかなりパワーもらったんで気合いで乗り切るぜo(*⌒O⌒)b
在家の底力見せてやる!!
なんてデカイこと言ってみる(笑)











Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の声明概要の授業で、内陣出仕の作法を一人一人やりました!

内陣でのお勤めの時は大谷派の場合、履き物を履かなくてはならないのですが、その履き物と中啓の作法、そして、起座、着座などの一連の作法を一人一人やる!これが簡単そうに見えて意外と難しいんです!

主に履くのはこの2つの履き物です。↓


左は、挿鞋(そうかい)といって重い法要に用い、右は、藺草履(いぞうり)といい軽い法要に用います。

この2つは脱ぎ方など、作法が異なるので、混同してしまうし、特に挿鞋の方は
中啓(ちゅうけい)の柄を使って、回向(えこう)の2~4句目(終わりまで)の間に向きを直さなければならないんです!
中啓↓


向きを直すのは決して手を使ってはならないので、これまた難しい(>_<)
みんな苦戦してると先生が「あまり時間をかけると回向が終わってしまいますよ。」と一言!
これは練習が必要ですね(^_^;)


声明作法の授業(お勤めをする)は30人以上の人数がいますが、概要は4人だけ!!

たった4人の前でも緊張して、一礼を忘れ、変な歩き方になり、藺草履が脱げそうになり、中啓の置き方が変になったりで恥ずかしかったけど、これもいい経験!
失敗から学ぶって大事だなって実感しました(^_^)

次回はもっと上手にできるよう頑張ります♪

※写真『真宗の儀式~声明作法~』より





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。