西日本は梅雨が明けましたね~

毎日、絶好調に暑いですね💧

寒いよりも温かい、いや暑いくらいの方が調子が良い私にとっては夏は歓迎です。
(ただ、すぐに熱中症になりますが…)

冬に比べると調子が良い日が多いので、ついつい食べ過ぎたり、働きすぎたり、遊びすぎたり…
すると次の日には必ずと言って良いほど体調がダウンします。

下痢、頭痛、倦怠感などなど

やっぱり無茶はまだまだできないな。と反省させられます。
でも、以前に比べて確実に回復速度は早まっています!

以前は(最悪なとき)調子が良い日が月に3日程度😅
体調を崩すと1週間も2週間も不調な日が続いていました。

今は調子が良い日と悪い日は月に半分半分くらい。
調子を崩しても一日ゆっくりすれば次の日にはかなり楽になっています。

体が回復している証拠ですね!

回復するのには、かなり時間と我慢、辛抱と生活の改善が必要ですが、良いコトを続ければ必ず体は復活すると私は思っています!
思いは体を変える!

今年よりは来年。
来年よりは5年後は確実に状態が良くなっている。
それくらい長い目で見た方がクローン病治療はうまく行くような気がします。

近場や回りと比較ばかりしていてはストレスや焦りでうまく行かないと思います。

ある意味割りきって、自分は自分。
やりたいことだけやる。
明日できることは明日やる。
疲れたら、とにかくだらだらする。
それくらいの心構えで生活した方が、治療はうまく行くと思います。

クローン病は直る病気。
クローン病だからって諦めなくて良いんだってことを証明していきたいですね!

実際私の回りにもクローン病が治った人がいらっしゃるのですから!

希望をもって!