買い方によっては普通グリーン車より特急成田エクスプレスの指定席の方が安いことを知り愕然としたって話です(´・ω・`){電車通勤のリアルロサさん

あんまレッドストーンとは関係ないです。+゚(*ノ∀`){具体的な内容を発信できそうなところがここしか無かった



普通グリーン車料金表
みんな大好き2階建て!
グリーン券料金は平日は770円~。自由席券。たとえ座れなくてもこの値段。高い(;´ρ`)




えきねっとトクだ値 成田エクスプレス料金表
指定席特急券。
トクだ値での乗車の場合は普通グリーン車同様に乗車券には定期券が利用できる。
(※通常、成田エクスプレスは通勤定期券を乗車券としては使えない)
期間、区間、対象列車がくっそピンポイントではあるけど、
閑散期は690円、通常期は820円、繁忙期は950円。
対象列車
特急繁忙期・閑散期カレンダー


閑散期ならチケット代金の比較だけでもすでに平日の普通グリーン券よりも成田エクスプレスの指定席特急券の方が80円安い。


えきねっとポイント加算表
さらに、えきねっとポイントなるポイントが1回の乗車につき30ポイントもらえる。
(チケットの発券方法によっては少なくなる)
このポイントは普通にえきねっとでチケットを予約していれば、何も意識しなくても勝手にたまっていく。
1ポイント=2.5円換算で、400ポイント毎に1000円の商品券と交換できる。30ポイント=75円。

つまり、ある程度定期的に利用するのであれば、閑散期は実質615円、通常期は実質745円、繁忙期は実質875円で乗れる計算になる

実は通常期でも、平日の普通グリーン車より成田エクスプレスの方が25円とわずかではあるが実質的には安い。


そして、期間限定ながらほんとに地味に開催されている成田エクスプレスのトクだ値券を駅中のコンビニで提示すると150円のお買い物券がもらえるキャンペーン

このキャンペーンが閑散期と重なってるので、最安の場合、なんと実質465円~で特急成田エクスプレスに乗れる!( ゚Д゚){お買い物キャンペーンはもう終わっちゃうけどな!

平日の普通グリーン車と比較すると、最大で305円安い料金で特急に乗れちゃう計算




ただ、デメリットというか、注意点もそこそこあって、

・まず大前提として、対象の列車は東京駅を18時20分以降に発車する横浜大船方面行きのみ

・さらに乗車駅が東京と品川の2駅のみ。降車駅は横浜、戸塚、大船に限定されている。一応横浜までのチケットを取れば武蔵小杉の降車もOK。

・チケット予約から発券までが、グリーン券購入に比べて結構手間がかかる。
(えきねっとでボタンぽちぽちネット予約→駅の指定席券売機にクレジットカードを入れて発券。特にえきねっとがめちゃくちゃ不便・・・)

・東京から乗る場合、成田エクスプレスが
発着する横須賀線ホームが地下深いため、乗り換え時間と移動距離が長い場合がある。

・横須賀線の線路を走るため、順調に行っても東海道線に比べて若干時間がかかる。

・乗り遅れると無効。後続列車にも乗れない(?)。

・乗り遅れには厳しいくせに、自分はよく遅れてやってくる、他人に厳しく自分に甘い成田エクスプレスちゃん。

・さらにいったんダイヤが乱れると、途中の湘南新宿ラインとの合流で待たされたり、待避駅が無いため普通列車のお尻を終点まで延々追いかけるはめになったりと、遅れは増大する一方。

・知らないうちに運休してたりもする。
「ごめん!新小岩でミンチ作ってたらケガしちゃった!お休みするね!」



・・・要するに、結構めんどくせえ(´・ω・`)
時間に余裕が無い時に使うと痛い目を見る可能性がわりと高いです。



ただ、成田エクスプレスの金額以外のメリットもあって、

・確実に座れる指定席券。着席競争も無く精神的に楽。

・特急車両なので内装が豪華。座席間隔もグリーン車に比べて広い。

・無料Wi-Fiが使えて、コンセントも各座席に完備


つまり、やり手のリーマンよろしくノーパソ広げて優雅にレッドストーンも出来てしまうわけだ!(`・ω・´)

さらに、油断してると車掌さんに画面を見られて内心ドン引きされるご褒美まで付いてきちゃうぞ!
興奮するね!(´・ω・`)





その気になれば、通勤時間中にカケラ出しもできちゃう!
ネトゲガチ勢なら成田エクスプレスに乗るしかないね!(適当)



・・・また、東海道線は、上野東京ラインのどっかしらや、並走する京浜東北線等での事故や安全確認の巻き添えを食らうことも多く、グリーン車でさえ激込みする場合もままあるので、普段使わなくても、万一の際の混雑回避手段として頭の隅にでも留めておくと帰宅が楽になることがあるかもしれません。
トクだ値を使えば正規料金より遥かに安く済みます。


そこそこ需要ありそうなのにJRもあんま熱心に宣伝してないのでネット放流用のまとめ記事でーした(´・ω・`){興味&関係ない人にはごめんなさいー
AD

コメント(2)