1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-06-10 09:07:29

自家製麺 キリンジ

テーマ:ブログ

さてさて。



ラーメンというと、もっぱら郊外にばかり食べに行っている私と相方ですが

わりと中心部から徒歩圏内

しかも家からチャリで数分の場所にあるこのお店


仙台では知る人ぞ知るお店でしょう


ずっと気になってたのですが


なかなか行くチャンスがなく



先日ようやく行ってきました!



●自家製麺 キリンジ

住所:仙台市青葉区二日町15-15 第2石原ビル1F
TEL:無
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00 麺切迄 日曜は昼営業のみ
駐車場:無
定休日:不定
アクセス:市営地下鉄東西線「北四番町」駅南1番出口より徒歩約3分



…店の場所がかなりわかりにくい。



看板が出ているのですが、片面は真っ黒に塗りつぶされていて

そちらがわから向かうと全然気が付けない。


店は小狭いビルの1階で、かなり年季を感じます。

っていうか狭い!ww



この日は何人かが並んでいましたが、

そんなに待つこともなく入ることができました。


つけ麺がウリの店です。



初来店なので、まずは売れ筋のオーソドックスなものを。

つけ麺をオーダー!


BUCHICO BLOG.-キリンジ

ちなみに相方は何度か来ているので、

この日はえびつけ麺を注文。



わっしわし系の麺。

店名からして、当然自家製なのでしょう。

手打ち麺なのかな?


うまく啜れないぐらいのごっつい麺ですが、おいしいです。



スープはブシ系

つけ麺にしては、あまり濃くないような?


レンゲでそのまま飲める濃さ。


と考えると、麺にからめたとき薄く感じそうですが、

意外と大丈夫。

ブシのスープがうまくからんで、美味!


えびつけ麺もちょっともらいましたが、

こちらもえびのパンチが効いててgoodでした。


ポットに沸いてる「スープ割」をセルフでいただき、おいしく完食。



(・∀・)


今度はぜひ「汁なし」にチャレンジしたい!


チーズトッピング、意外と合いそう。




家から近いし、一人でもまた行きたいのですが、

なんかアウトローな感じがするので、

女性一人はちょっと行きづらいかも…(・_・;)



相方に頼んでまた行こうと思いますヾ(@°▽°@)ノ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-05-24 18:54:42

ケンチャンラーメン 山形店

テーマ:ラーメン日記

ちょこっと足をのばしてきました。

山形県です。


久しぶりの連休でしたが、引越しの準備に1日費やし、

もくもくとおうちをおかたづけ。


ワタシがちゃんと準備を進められたら

日曜にラーメンを食べに県外へ行く、という相方との取り決めのため

頑張ってかたづけを進めました。


…相方はパチンコしてたけど(◎`ε´◎ )



おかげで売る服が山のように出ましたが、

やはり「もういらない服」には価値がつかず。

しかたない。タダ同然で売っぱらい、翌日は約束どおり山形へ!



●ケンチャンラーメン 山形店

TEL 023-647-0086
住所 山形県山形市西田2-1-17
営業時間 [火~金]11:00~14:00
[土・日・祝]11:00~14:00 18:00~20:00
定休日 月曜日

こちらも有名店です。

東北のラーメンランキングでは必ずトップ10に入っているようです。


前々から気になっていたので、今回思いきって行ってみました。




13時過ぎに到着すると、何組かが待っていましたが、

そんなに混んでいるわけでもなく。


食券を買うとき、

・量(小盛、普通、大盛)、

・油(油っぽく、普通、油抜き)、

・味(濃口、普通、薄口)を選択。

ブチコは油、味とも「普通」で。


量ですが、ここの店は普通盛りでも多い(300g!)ということで、

小盛りにしようと目論んでいたのですが、


「小盛りよりさらに20%少ない麺に煮玉子がついたレディスセット」

というのがあったのでこちらをチョイス!わーい。


「身入り」(良質な豚の背油の塊)を無料でトッピングすることができたので、

こちらもトッピング。


BUCHICO BLOG.


スープを飲んでみると、なんだか不思議な味。

油っぽくてしっかり味わいがあるのですが、これはなんだろう?

キノコのような風味があります。

魚のダシだと思うのですが、なんだか初めての味。



は、麺より細く切られたメンマと、のり、ネギ、チャーシュー。

チャーシューは味濃い目ですが、わりと好きなタイプのもの。

薄くて固めの、かみしめる系。


煮玉子はなぜか「煮玉子クン」という名前でした。


BUCHICO BLOG.

ほどよい半熟具合でなかなか美味。

しかしこちらも味濃い目




は太めの平打ち麺なのですが、

ビリーや卍を食べ慣れてるうちらとしては、

ちょっと食べごたえに物足りなさが。


BUCHICO BLOG.

柔らかくて、ガッシリした感じがない。


もう少しワシワシゴツゴツした麺でもよかったかも。




全体的に「うーん、おいしかったけど…」的な評価でしょうか。




でも、もう一度食べてみたくなる味ではあります。

なんか気になる。


また山形に行くことがあったら、寄ってみようかしら?






あ、帰りに天童温泉の「ゆぴあ」 へ寄りました。



これで300円は安い!


ヾ(@°▽°@)ノ



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-05-20 08:17:18

陳麻屋

テーマ:ラーメン日記

トップの画像を変えましたよ!!


かわいいでしょ。



隣の席のN子様のページ を見て、ちょっとうらやましくなり、

思い切ってチャレンジ。


よもやラーメンブログのトップページとは思うまい。



つーわけで、今回はそんなN子様 を含めた上司の方々と

職場の近所に食べに行ったときのお店をご紹介。



●陳麻屋

TEL 022-214-7396
住所 宮城県仙台市青葉区中央4-2-1
営業時間 [月~金] 11:00~24:00 [土] 11:00~21:00 [日・祝] 11:00~15:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休
席数 65席
駐車場 無
ホームページ http://www.chin-ma-ya.com/

「ちんまーや」と読みます。


坦々麺陳麻飯(マーボーごはん)がウリのお店。


初めて行ったときは、ワタシだけ陳麻飯を注文して、すごい目に合いました。



辛いのなんのって。



いやー。

発汗発汗。

なんか、媚びない辛さ?


ジワジワくるんですよ。おいしいんですけどね。

辛いのがあんまり得意じゃないブチコは、ちょっときつかった。



で、2回目に行ったときは、上司の皆様が頼んでた坦々麺をオーダー。


BUCHICO BLOG.

こちらもまあまあ辛いんですが、

陳麻飯に比べたらかわいいもんです。


本格派なカンジがして、コクがあっておいしいです。


ブチコ的には麺がちょっと好みでないかも?

なんか、博多ラーメンのような麺で、柔らかめなのですが。


スープを飲み干そうとするとやはり発汗しまくります。


やせそうです(気のせい)





サイドメニューなんかも充実してるので、

いつかぜひ夜に、ビールとともにつまんでみたいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。