ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

ホーランドロップうさぎ・もっぷとの暮らし


テーマ:


もんじくん・・・


今、お月さまに逝ってしまったことを知りました。


本当に今も胸がどきどきして、信じられない。


ともkさんとは面識がなく、でも、どんなにもんじを愛しているか、

おやつのおじさんとの話、たくさんの愛らしい話、楽しい話、ありがとう。。。


まだまだ楽しい話、読みたいよ。。


よく頑張ったね。


もっぷは9月で6歳になりました。

うさドックを受けて、不正咬合やピロポーマで耳にお出来ができてるけれど、

ガンもなく元気です・・とな。


・・・覚悟はしてるんだけど、うさぎさんに限らず、ペットとはいつかは別れを覚悟

しなければいけないのですが・・・


その時になったときに、きちんと向き合あって見送ってあげられるんだろうか。

どんなに人間が助けてあげたくても、うさぎの体は、まだまだ予防が難しい

生き物です。


今年は自分にとって、大切な人(ペット)や大好きな人(ペット)の訃報が

相次いでいます。。


悲しいテロも起きています。

最近は育児ともっぷの世話でテンテコマイ・・

同じ立場のママたちは凄いなーと思うくらい、効率よく動いて

育児もブログも楽しみながらやっている・・・ように見える。

ミニ豚は未だに寝不足との闘いで、書きたくても表現したくても

なかなか体力がそこまで回らず・・放置プレイでした。


でも、今回のもんじくんの訃報で

たとえ寝不足になっても明日辛くても、書きたい衝動に駆られました。

ブログをこのまま、一回も更新せずに、もしもっぷとお別れの時が来てしまったら・・・!

自分自身に後悔ができてしまいそうで。。


今一度、命の尊さや自分の恵まれた環境を見出しながら大事に生きていきたい。


もんちゃん・・・もっともっと生きていてほしかったなぁ。

ともkさんもおやつのおじさんも、辛い日が続きますが、体をご自愛ください。



ミニ豚








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば、もうすっかり秋から冬の季節。

このブログは夏のまま止まっていました。


ミニ豚もずっとずっと家の中にいて、外の空気をたまに吸うくらい。

3か月過ぎて、やっとこさ外へ出られるようになりました。


もっぷくんは9月3日に無事に4歳の誕生日を迎えました。

今年は誕生日らしいお祝いをしてあげられなくて、ごめんね。


でもね、いつも秋になると、西武園の小高い丘をてくてく歩いて、

300gしかなかった、それはそれは小さい君が入っているキャリーを

初めてセット(ケージや給水ボトル・ペレットなどがセットで売ってた)を

ヒコドンに持ってもらって、ミニ豚と二人と一匹、一緒におうちに帰った

時の喜びを思い出します。


ほんとに、それはそれは冷え切ったココロがお風呂に入ったような

暖かく素敵な体験でした。


長生きしてほしくて、幸せにしたくて、ピーターラビットのお話に出てくる

モプシーに因み、君に「もっぷ」という名前を付けました。


でもね、君と暮らしてきて、4年3か月生きてくれたことが、とても奇跡のように

感じられるのです。


可愛いだけじゃなくて、突然死や落下などの事故、鬱滞の怖さ

常に死と隣り合わせにいるウサギである君に、何も知らずに長生させて

あげる難しさなんて、飼い始めてた当初はヒコドンもミニ豚を知らなかったんだよ。

そして命を守る責任の重さもね。


新米うさ飼いの私たちの所に来てしまった、もっぷくん。

生きてる内に聞きたい。


君は、うちに来て幸せかい?

今年は不正咬合で初めて歯削りの経験もしちゃったね。

あかちゃんも生まれて、決して君にとって良い環境ではなくなってしまいました。


それでも、その不思議な力で健気にミニ豚とヒコドンを信頼して癒してくれている

君に私たちも、できうる限り守り、ありったけの愛情を注ぎたいと思っています。


4歳ともなると、徐々に老化がすすみ、青年ぽさからいいオジサンの風格になってきた君。

これから病気が出てくるかもしれません。

でも、生きられるだけ生きて、私たちと一緒にいてください。


もし来年の9月のお誕生日を迎えられたら、それはもう奇跡!

うさぎの神様に感謝しなきゃです。


もっぷくん、誕生日おめでとう☆

そして、ミニ豚とヒコドンのうさぎさんになってくれて、本当にありがとうね。

これからもよろしくね。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
こんにちは!

すっかりご無沙汰しています、お元気ですか?


我が家はもっぷくん、ヒコドン、そしてミニ豚&あかちゃん元気にしております。

いやーしかし・・・毎日蒸し暑い日が続きますね~。

お腹に赤ちゃんがいるせいか、例年より暑い感じがしますなー(x_x;)。


いよいよ8月になり、出産予定日がもう間近になりました☆

つい先日まで、もっぷの部屋がエアコンが効いて涼しいので、ペレットのつめつめ作業を

しておりました。

ミニ豚が出産で入院してる間は、ヒコドンやミニ豚の両親にもっぷの面倒を見てもらい、

退院後は2~3時間おきの授乳タイムがまってるので、計量の手間を省こうと、出産準備と並行して

もっぷくんの支度もやっております。大体目処が着き・・・いよいよその時を迎えるばかりとなりました。

どきどき・・・頑張ります。


前回ブログアップしたのが、6月。

それ以来2ケ月ぶりの更新、その間に色々な事がありました。

もっぷくんにも色々ありまして、追々かけたら書きたいなぁと思います・・・が!

まずは近況報告☆


ミニ豚は6月で仕事が終わり、専業主婦になりましたブタ

4月から怒涛の如く、忙しかった仕事もこの日でお終い。

今回の職場にはいろいろな思い入れがありました。

ヒコドンとの出会い、結婚、もっぷくんとの出会い、そしてあかちゃんに恵まれ寿卒業☆

楽しかったこと、しんどかったこと、辛かったこと・・・色々あったけど、振り返れば

約7年間勤めていて、最長勤続年数を達成☆

しかもいい形で去る事ができるのはここが初めてだったかも・・。


人間関係が苦手なミニ豚ですが、7年もいると挨拶したい方が

予想外に多く、最後はすがすがしい気持ちで家に帰ることができました。


そして、あれから2ヵ月。。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
お腹の赤ちゃんはいつの間にか、もっぷの体重を追い抜きデブになっておりましたえっ・・・

赤ちゃんに早く会いたい反面、初めての陣痛&出産に不安もあり、

既に先日、前駆陣痛なるものを経験して大騒ぎしてしまった次第。。

過去に胃カメラを入れられず挫折し、手術経験もないビビりな性格のまま、

同じ同士が「出産した、素晴らしい経験だった!」なんてメールをもらうと

「次はいよいよ、自分の番なんだな。。。」とバンジージャンプの順番を待つドキドキ気分でいます。


自然分娩できるか?

はたまた帝王切開なるか????


ええい!まな板の鯉よ!

ぶっつけ本番じゃ!!

頑張るしかないのです☆頑張ります。(気合いだ☆気合いだ)パンチ!ドンッ


ラッキーな事に、出産予定日がヒコドンの夏休みと重なり

その間に出産できればいいなぁ・・と思ってるのですが、果たして

どうなるか???

2週間後には赤ちゃんは確実にミニ豚のお腹から生まれていて、

赤ちゃんミルクだ!ババア☆おしめだ!ババア!」とせっつかれているのかと思うと

自分でも不思議な気持ちなんです。


ところで、ところで・・・。

ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
先週のとある・・・朝。

いつもの習慣で、襖を開けると・・・部屋が綺麗に片付いてもっぷがいませんでした。

一瞬「ブタぎょっ!」としたのですが・・・



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
あ・・そうだった。ほっ

前日にもっぷくんのお引越ししてたのでしたww。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
前日に引越しをしてました。

今日で2週間経ち、初日は緊張させてしまいましたが毎日遊んでる部屋なので

すぐに慣れてくれて、ホッとしました。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
のわ~☆頭突きしないの~(T△T)☆


この子の存在には本当に励まされています。

人間も動物も、毎年の夏の暑さは体調を崩しやすく、エアコンや除湿機をかけていても

いろんな病気が出てきやすい時期ですよね。

もっぷも6月から換毛が続いており、いつどんな体調不調が現れるかわかりません。

動物病院がお盆休みで、ブーの出産もあり、デンジャラスな今年の夏ですが、

対策を思いつく限り準備して、なんとか乗り越えたいと思っています。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
ミニ豚は一人じゃないね。

大きなナイト、小さなナイト。

留守中どうぞよろしくね。


我が家はこんな感じで今年の夏を過ごします。

みなさんも体調に気を付けて、たのしい夏休みになりますように・・・!


では、また。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
いや~。空けに空けた(´д`lll)あせる


みなさま、すっかりご無沙汰しておりました。ミニ豚です。

もう、墓場と化してるブログですが、やっとこさ仕事に目処がつきまして

本日から再スタートです☆


書きたい事は多々あれど、まずは近況報告から。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
ミニ豚→元気ですニコニコ

おかげさまでお腹の赤ちゃんもトラブルなく順調に育ち8ヶ月を迎えました目早いなー。


上の写真は5ヶ月頃の時で、ゴールデンウィークにすぴちんと

おかきどんと一緒にうさんぽに行った時期に撮ったので、今は更にお腹が大きく

なっています。

お腹もさることながらいろんな所がパンパンに膨らんでいます(/ω\)キャッ。


お腹の赤ちゃんとツーショットを撮ろうとしたところ、もっぷが

うさぎ「何してんの?」

と何処からかやってきて、スリーショットが偶然撮れました。

お気に入りの一枚となりました。

追い追いうさんぽの事を書きたいと下書したものの、仕事の忙しさにあえ無く撃沈(m;_ _)mlll


しかし、やっとこさ先日最後の大仕事を無事に終えがんばろー!

今月をもって7年間勤めた仕事を退職し、出産準備に入る運びとなりました!クラッカー


もっぷの事ももちろんですが、忙しいながらも妊婦生活を日々楽しんでおり、

日々感じたことなどを書きたいとネタを書き留めてはいるので、これから徐々に

あっぷできたらいいなと思っています。

どうぞよろしくaya



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

さて、次はこちらのブログの主人公、もっぷっち。

今年はお蔭様で一番心配だった「大きなうっ帯」がありませんでした。

ほっとしておりますホッ

世話の仕方は今までとほとんど変えておらず、「何で今年は大ジョブだったんだろう?」

と思ったことを、ブログに書きたかったのですが、これもまた追い追いに。。

現在は梅雨の時期を前に、湿気対策をしてるけど、おおむね元気で暮らしています。


書きたいことは約3ヶ月のサボっている間に写真と一緒にタンマリと

溜まってるんですけど長くなるので、とりあえず今回は最近のもっぷのイタズラ好きをご紹介して

終わりたいと思います。



*********************************************************************************


先月末に冬から夏への衣替えという事で、保温用のコルクを外して夏バージョンにした

翌朝のこと。。。


ヒコドンが「もっぷがいない!」と心配して探し始めました。

和室にいる事は間違いないのですが・・・。


二人で「もっぷ!もっぷ」と声をかけてると・・・・
ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
すまなそうに、控えめな感じで顔半分出して「おいらここ」と出てきた。

毎年「入っちゃいけない」と言ってたことを覚えてたのか、かといって自力では降りれず

助けて欲しい感じでじっとこちらを見つめていました。


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
私たちが気づくと、降ろしてのアピールを始める。

そんなに高くないのになー。別の部屋のダンボール階段はダッシュで降りれるのに

ここは自分で降りれない。・・・のに本能に負けていつも入ってしまう。




ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

助けてあげたいのは山々なのだが・・・この先の事は分かってるんですよ。

ちみは下ろすとまた反対に回って飛び乗ってしまうんだむっ

あたしゃ朝はやることがいっぱいあせる

しばらく放っておこうとすると、ヒコドンが助け船 助け箱を出した。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

ブタ・・・・・・・(この後、どうするんだ??)

ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
だから、あたしゃ朝は忙しいんだよ(T▼T)!!


ブタ不思議なんですけど、もっぷは夜、これをやらない。

というか・・あ・・そっか、ステップ置いておけばよかったのか。

ちょっとした工夫に気がつかなかったミニ豚でした。


こんな毎日ですが、元気に過ごしています。

つい先日までは、みなさんのブログに遊びに行けないほど忙しかったのですが、

また遊びにお邪魔しますね☆


それでは、また!










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

皆さん、こんにちは!

今日は東京多摩地域は春日和です♪

もっぷは換毛が始まってますが今のところは食欲があり、元気です!

春の便りと一緒に、今回は我が家の近況報告を♪



ミニ豚はここ最近、車通勤をしてるのですが、風は強いし花粉が毎日すごくて

とうとうプリちゃんのウォッシャー液が切れてしまったガーン

違う使い方もしてたし・・・

ガソリンも入れなきゃで、ついでに入れてもらう事になるけど、販売店のお兄さんが「自分でも

水と家庭用の洗剤を混ぜて入れる事も出来る」とな。。今度やってみよう!(*^ー^)ノ



さて、本日のお弁当は。。こんな感じ。

ここ最近の温かい日が続いてるせいか・・・メニューが少しずつ・・・

ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

春っぽくsakura03



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

なってきた!!お弁当

今朝は桜が咲き始めてきて、このままだと卒業式に咲いてしまいそう。。

入学式は葉桜かもしれないなしょぼん。どうか、持ちますように。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
さて、先週の土日に起こった、もっぷのエピソードを一つご紹介☆

3月は春の新生活に向けて、引っ越しのシーズンですよね。

で、我が家にもプチ変化がありまして。


もっぷ部屋にあったタンス、実は別に持ち主がいて、一時保管をしておりましたが・・・

めでたく持ち主の所に戻って行きました!


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

タンスちゃんが旅立った後の部屋。

結構広くなり、ついでに要らなくなった段ボールも捨てると、ますます広くなった。

ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
しかし、こちらのお方にとってはちょっとばかり、ショックだったようで・・・。

自分が昼寝してる間に、日々勤しんでニオイ付けしてきた段ボールちゃんが

許可なしに一気に無くなって、一時的とは言え、バリケードの様な高い壁が出来たもんで、

最初に入ってきた時のリアクションがこれ↑。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
どうも、パリケードの向こうが気になる様子・・・



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

もっぷはこの「かけ登る、かけ降りる」の動作が大好きで、

この部屋じゃないとできないので、一生懸命探してたのに、

その空気を読まない飼い主は・・・



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
本棚の片付けついでに、「過去の栄光でもみるか?」と慰めたつもりが、

余計いじけてしまって・・・ガーン


この様子をみて、可哀そうにと思ったヒコドンが翌日・・・




ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
日曜日の昼間に、「あーでもない、こうれじゃ入っちゃう・・かじっちゃう・・」などど言いながら、

もっぷが喜ぶようなレイアウトを作っておりました♪


ミソは向こうの穴。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
うさぎさんは狭い場所が大好きラブラブ

果たして気づいてくれるかな?


夜の部屋んぽ、早速レッツラゴ☆



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
最初はニオイづけに夢中。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
その内、上り降りをジャンプ!を繰り返しやって・・・



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
見てやってください↑、この「どや顔」。

自分のカッコ良さに酔っている様子で、まるで穴に気づかない・・・



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
・・・と思ったら、おおおおお☆

ここで何かを発見した!



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
警戒しつつも・・・好奇心の方が勝り・・・



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
ついに、ホリホリを始めたがんばろー!

よかったね、ヒコドン。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常


リビングでテレビを見てたヒコドン、もっぷの様子が気になって見にやってきた。

何故でしょうかね?

ヒコドンはもっぷの野菜を作ったり、体に良さそうなチモシーやペレットの情報を

集めて調達したり、木製のケージの台や遊び道具を作ったりして、

結構縁の下の力持ち的役割をするのに、直接の面倒や遊びはミニ豚に任せて、

自分はちょっと距離をおいて見守るような感じなのです。


ようやく最近になって、もっぷがヒコドンの足をツンツンしたり、周りをグルグル

走るようになってきて、ミニ豚は焼餅をやくも、「良かったな~」と思う今日この頃。

でもペロペロ舐めるまでには、まだ時間がかかるみたいです。


いつかはそんな姿が見たいものです。


それでは、また!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の東京多摩地域は寒いですブタ

今朝は風も強くて、ちょっとみぞれ交じりの雨でした雨


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

昨日までは暖かかったんだけどなー

どっちにしろ、花粉症だしブタマスクとアイボンと手洗・うがいが日課になってる

ミニ豚です。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
とろこで、今朝のもっぷくん。

ご飯を食べ終わって、一息ついたところなんだけど、

最近、ごはんはほとんど残さないのに、半分食べて

ロフトでまんまるこになってたので、ちょっと心配になり・・・・



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

・・・と声を掛けたところ・・・




ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
勢いよく、耳を掻き出した。

おお、元気元気、よかったよかったブタ




ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

そうだねー、それならいいんだけど。ニコニコ


それより、なにさ?



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

ブタいいよ、出勤時間までまだ時間があるから。

毛取も協力してくれたしね。


でもね、今日はミニ豚、またお堀の近くで、お仕事に行くから夜はいないよ。

ヒコドンと仲良くお留守番しててね。


この後、●もちっこもして、ご飯も食べ始めたので、エアコンをつけたまま出勤。


今頃はお昼寝してるころかな?ニコニコ








ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

さてさて。

みなさんは、お昼は何を食べましたか?


ミニ豚は今、何故だか「蕎麦」がマイブームになってて。

ついさいきんまで カレーうどんだったのが嘘みたい。

特に今日みたいな寒い日は、温かい麺類とか鍋とか食べたくなりません?


職場近所の蕎麦屋に行きましたよ。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

「や保天そば」というらしい。

時価とか書いてあるからビビったんだけど、今日は950円だったみたい。

温まった。




ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

また別の日は「つけ鴨」を頼んで、これも美味しかったラブラブ


後から出された、そばつゆでほっこりニコニコ

温まって店を後にしました。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
もっぷくんの、最近のマイブームは炬燵の上に乗って寛ぐのがいいみたい。


今日はミニ豚はこれから午後、都内でお仕事をしてきます。

栄養もバッチリ、がんばるぞがんばろー!


以上、平々凡々な1日レポでした☆

また遊びにきてね!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
うさ飼いの皆様♪

あけましておめでとうございますwww

(↑いつの話だーーーーΣ(゚д゚;))





ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

気が付けば、日が伸びて、東京の西の端っこは本日、春日和です。

今週は大学の2次試験が終わり、合否結果を待つばかり。

受験生の皆さん、お疲れ様でした♪


公私ともに一区切りつきまして、かなり急ぎ足で大まかな我が家の2か月間のご報告を(σ・∀・)σ。

・・・読んでくれてる人、いるかなブタ


まずは、もっぷくん。

おおむね、元気です音譜

「おおむね?」というのは、つい先日動物病院のお世話に一度なりましてガーン

つい数日前まで寒い日が続いたことと、プチ換毛期が重なったからかも。

症状は軽く詰まってなかったけど、お腹が良くない音が出ていると言われ、

点滴&プリンぺラン・痛み止め無事復活。その後は元気で過ごしてます。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
本日はこんな感じで、食欲旺盛☆

ごはんを準備している間は扉を開け、出入り自由にしてるけど、野菜を用意して襖をあけると

いつも既にケージに戻っていて健気に待ってるんですニコニコ


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
野菜を見ると興奮して、勢いあまって↑手をすべらせ顎打ちをしたり、踏みとどまれずにケージから

飛出して襖にボールの様に当たって跳ね返る・・など、やんちゃな姿に癒されてます。



問題は、これから来る4月の春の大換毛を如何に乗り越えるか。

(詰まりませんように、どうか詰まりませんように(。-人-。))

もっぷくん、今月で3歳と6ヶ月になります。

体調の周期のリズムを見てると春が一番要注意なのです。



さぁ、大換毛期がくるまでに、もう一度チェック☆

牧草APD、オーツヘイ、ケンタッキー、チモシー二番・三番狩OK!

ペレットは換毛が本格的になったら、ベアボーンを大目にね、→ OK!

野菜(寒くてクレソン・セロリみんな高いけど、なんとか凌ぐよ)→いつでもOK!

アクアコール → 脱水防ぐよ、OK!

果物はこの時期は特にダメ。常備薬(プリンペラン)は体調に合わせてね。

エアコンOK!加湿器OK!

そして、毎日のグルーミング。→OK!


・・・それでも、つまっちゃったら → 即・病院!!プリウス若草医者

頑張りますグーメラメラ





ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

さて続きまして、→ 私こと、ミニ豚。

「つわり」と戦っておりました。えっ・・・


今はお陰様でだいぶ収まってきたんだけど、一番のピークは年末年始。

話には聞いてたけど、経験してみてホントしんどかったデスブタ 



悪阻の症状は人それぞれだけど、ミニぶーは嗅覚と味覚がおかしくなり、

毎日、酔いと吐き気と頭痛の戦い。遠出も疲れやすくて休日も横になって

ばかりでしたブタ

車の運転もこの時はさすがに控えてました。



特にニオイに敏感になってご飯の炊いたニオイや大好きだったチャーシューの香り、

大好物の煮卵、挽きたてのコーヒーの香りも全部ダメになった。(m;_ _)m




ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

それで上の写真なのですが、大好きなラーメンだけど、具材を乗せずに

食べられるものだけ選べるように出してもらったり工夫してもらってました。

(もうおわかり?そう・・・ヒコドンにつくってもらってますたww。)

食べらるものが限られてきて、そうなると「麺類」や「おかゆ」など毎日にたような

ものになりますな。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

梅干しとトマトは秘術品。

炭酸飲料は味というよりは、常に乗り物酔いの様な気持ち悪さがあったので、

スッキリ感が欲しくて飲んでました(←これ結構効果あり!)。

弁当を残した日は、上司の弁当のメンチカツのニオイにやられ、冬なので窓を開けられず、

ヒコドンや出産経験のある女性が上司だったら「窓あけたい」って言えるけど、

言いづらくて外のヒンヤリした空気が吸いたくなって、気分が悪くなると

「銀行いく」と言っては、ちょこっと散歩させてもらったりしてました。

じゃぁ「揚げ物やコッテリ系全部だめか?」と言われると、そうでもなくて、

フライドポテトやカレーが激ウマだったりして、自分でも「わけわかんない体」になっていました。


1日だけ頭痛と吐き気でダメなときがあったけど、

仕事に集中してると、つわりを忘れられるので、なるべく出勤するようにしてて、

普段の時とほぼ同じように仕事をこなせてたので、「軽い方」だと言われました。

「これでも結構キツイ」といったところ、「ダメな人は2か月ぐらい仕事でられないし、

アンタよりも全然、軽い人もいる」と言われ、「人の体は不思議だなー」と思いました。



しかし、限られたものしか食べられない日が2か月以上も続くと、

特に食べる事が大・大・大好きなミニぶーにとって、

予想以上にきつくて、グルメ番組やブログの料理写真を

見て凌いでました。

「アイアンシェフ」とか「銀座のオレのフレンチ」とか旅番組、

日本海のカニ料理に温泉も良かったなぁ。

ほらっ、画像だとニオイが無いし、脳みそは美味しく感じてた事を覚えてるから、

「元気なったら、みんな絶対たべるぞー」って思ったの。がんばろー!



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

そんな中、いつの間にか誕生日が来ていて、せっかくケーキを買ってきてくれたヒコドンに

「ありがとうラブラブ」をいうどころか

ブタげげっ、どうしよう?40になっちゃった、どうしよう?(m;_ _)m」と急に焦りだしたりして

ホルモンバランスがおかしくなっている自分に気が付いて落ち込んだりした時も

あったんだけど、ちょうどその頃にすぴちん から、春日部・八幡神社のお守りが届いてね、

これは嬉しかったー!!ありがとね。


他にも、ぴぐを通じて、うさ飼いさんから励ましの言葉をもらったり、コメントもらったりして・・しょぼん

名古屋から鳥取から九州から埼玉から・・ありがとう。。お礼言い忘れてる人いないかな?


そして、長く感じた悪阻だったけど、お腹が出てきたと同時に、

つわりが徐々に収まってきて・・・気が付けば日は伸びて、春の気配を感じるようになりました。


今では、ほぼ普通の食事ができるようになって、来週の戌の日に近所の水天宮に

いって安産祈願をしてこようと思っています。ニコニコ




最後にこの二人に心を込めて、感謝♪

ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
ミニぶーが横になってると、心配して傍にいてくれました。

・・・時々、踏んづけたり、飽きるとどっか行ったりしてたけどねにひひ



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
そして、ヒコドン。

ミニ豚がダウンしたとき、もっぷくんの面倒見てくれてありがとうブタ



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
最近になって、ヒコドンともっぷの距離が縮まって・・・。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

こんなリラックスしたところ、ミニぶー以外しなかったんだけど。

ちょっと、嬉しいくもあり、さみしくもあり複雑な気分なのニコニコ


お二人さん、これからもよろしくね。

そして明日ミニ豚は健診行ってくるから、お留守番よろしくね。


それでは、また!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

交差点で赤信号待ち。

私は左折ウィンカーを出す。

対向車は右ウィンカーをだしていた。


つまり相手も私と同じ方向に曲がりたい。

そんで、タイミング的にゆずれるのでパッシングして「先どうぞ」の合図をした。

・・・つもりが「びゅっ、びゅー」ってウォッシャー液が出てきてビックラコイタ。


でも、通じたみたい。

「ぷっ」ってクラクション軽く鳴らして先に曲がった。

いやーはづかしい、はづかしい。


こんなんぱっかり。

でも明日も頑張るの。


ちょっとお腹が出てきた。

つわりが直ってきた。

長かったww。


日が伸びてきて、梅の花も咲いてきて、春の宵を感じる今日この頃。


我ら家族は元気です!





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常


いやーサボった、サボったえっ・・・

みなさん、お元気ですか?

うさ飼いさん達の楽しいクリスマスブログを読ませてもらいながら、

聖夜の夜は一人、ゲロってました(m;_ _)m


せめて年末のご挨拶はしたい!

近況報告も兼ねて、一言お礼を言わせてくださいませ☆
ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

もっぷは元気ですニコニコ

前回は下痢してましたが、12月に入り換毛が終わると体調が安定してよくなり

食欲も●も見違えるほどよくなりました。

何よりも牧草を食べてくれる!これが何よりも嬉しい飼い主です。


体調が飼い主とウサギで逆転してしまいましたあせる



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
ところで、うさフェスの飲み会の後半を書きたいと思って撮っておいた写真。。。

もらいっぱなしでスンマソン!!

私何も用意してなかった叫び


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

結局出さなかったクリスマスカードガーンあちゃー汗


今年は悲しいお別れもあったけど、沢山の親睦と出会い、再会もあり、体調がもどったら

別の形で何かさせて欲しい☆


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
ところで、クリスマスにスピカちゃんから素敵なカードが届いた☆

ふくちゃんは何を着ても可愛いなぁドキドキ

ありがとね、すぴちん!


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
そして、ここたさんからウサフェスの打ち上げの際に心太んの形見分けで頂いた

パパイヤタブレットを、もっぷが喜んで食べています、ありがとう!


他にも紹介したいカワイイたくさんのプレゼントを頂きましたが、次回に紹介しまーす!!




ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

仲良くしてもらってる、うさ飼いさんはみんな、優しくてハートがある人たちばかり。

ビッチさんの優しい気持ちの呼びかけが、いろいろんな所で反響して

普段の生活では会ってない、うさ飼いさん同士が会って、その恩恵をミニ豚&もっぷが受けています。

ありがたやww。


今年ミニぶーは、ピグライフでしか会ったことのないうさ飼いさんに沢山会えたのが

大収穫な年でした。



え?

「あんた体調どうしたの?」ですか・・?


あ・・・失礼しました。ノロウィルスではないんです。。。

原因は・・・



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
これなんです。。。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
赤ちゃんができて、つわりが始まりました。。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

これ撮った時、まだ5週だったんですけど、もう心臓が出来てるんですって目

ビックリしました。

出産は来年の夏になります。

高齢出産になるけれど頑張るぞがんばろー!


・・・とはいいつつ、現在、吐き気との戦いと仕事の整理で手一杯で、家に帰ってもっぷにご飯を

あげると横になることが多くなってきました。

最近、もっぷの楽しみにしている、部屋んぽの時間も横になることが多くなり・・しょぼん


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

ヒコドンに遊んでもらう事が多くなってきました。

でも何時もと何かちょっと違う感じがしてるようで・・・。


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
「どうせ、分かんねえだろう」とヒコドンがチャンネル変えようとすると・・・


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
怒るらしい。



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
また、ある時は「一人で遊んでいいよ」と普段人間同伴じゃないと行けない部屋を

解放すると・・・



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

最初は喜ぶんだけど・・・



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
いつもの調子がでないらしい。。。

しょっちゅう、戻ってきては横になってるブーの手や足をツンツンして「あそぼあそぼ」を

催促する健気なうさぎ。。


先日、寝ていて視線を感じたので、目を開けてみると


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

いつのまにか距離をおいて一緒に横になっているもっぷがこちらを見ているではありませんか・・・!


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
・・・という顔をした!!

ブタ「なにーーーー!おまえ、そんなに賢かったっけ!?!?!?!?」

驚いたミニ豚、しかし嬉しかったりもして・・・



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常
おもわずナデナデしょぼん



ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常


ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

時々、言葉がわかるようで、ムッとする表情をします。




ぶちゃいくうさぎとミニ豚の日常

ヒコドンにも世話になりっぱで、家族のありがたさが身にしていますしょぼん

こんな調子で長々と書いてしましたが、どうにか元気で暮らしてますのでご安心を☆


そして・・・遅くなってしまった年末のあいさつですが、

今年は喪中(祖母が1月に逝去しました)のため、年賀状でのあいさつは控えております。

なにとぞご容赦くださいませ。


それでは、新年まであと数時間ですね。

みなさん元気で新年を迎えられますように・・・!


ミニ豚&もっぷより!








いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。