良い知らせと 悪い知らせ | ねことアクアリウム

ねことアクアリウム

猫と熱帯魚と暮らす

どっちから聞きたい?

って映画でよく聞くセリフ。ちょっと言ってみたかった。

じゃあ悪い知らせから。

1週間ほど前にミナミヌマエビが一匹謎の死を遂げていました。
原因はよくわかりません・・迎えてちょうど1カ月くらい。
少し小さめのやつだったので寿命ではない。

水質を疑ったんですが、他のエビや魚はそれから全然問題ないし。。
うーんグラミーを迎えて環境が少し変わったからなんだろうか。
エビは難しい。。


そして良い知らせ

そんなエビの死に凹んでいたら、なんと、
抱卵しているエビを発見!



すごく分かりにくいですが、矢印の先のつぶつぶが卵、とそれを抱えた母エビ。

エビ、なんですぐ死んでしまうん?

と凹んでいたので、これは本当に嬉しい!
というか自分の水槽内で繁殖したのはじめてなので感動。

前回の稚エビはお店で買ってきた時点で抱卵していたのが孵化したもの。
しかも全滅させてしまった・・。

その反省を生かして今度稚エビや抱卵しているエビを見つけたら隔離しようと、ちゃんとサテライトを買っておいたのです。

早くも使う時がくるとは!
さっそく設置しました。

あんまストレスをかけたくないんですが、壮絶な追いかけっこの末捕獲。
すまん、これも君の赤ちゃんのためなんだ。
(元の水槽のままだと確実に稚エビがグラミーに食べられる)

この写真だと卵を抱えてるのがわかりやすい。

モスは水槽サイズアップの時に流木に巻き付けてあまったやつ。
捨てないで育成しといてよかったー!
今度水槽の砂利も入れてあげよう。

孵化するまではだいたいあと1カ月くらいかかるみたいです。
それから稚エビが大きくなるまで2・3カ月。

これはあまってる30cm水槽を立ち上げる時がきたか・・・?

うまく孵化してくれるといいな。お母さんエビ頑張れ!



・おまけ

最近動画撮るのにハマってます。
うちの今の水槽こうなってますよ的動画。

※BGMはここからお借りしました。


前半ハニグラ、後半コリドラス。
はじめのほうにグラミータッチしてます。