ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

おいらのバンド、HOWLING AGEZが久しぶりにLIVEやっちゃいます
大人のブルース聴かせちゃいますのでお暇な方、ぜひご来場くださいまし



日時:2012年7月25日(水) 19:00~(START 19:30~)


場所:YOKOHAMA 7TH AVENUE (JR関内駅南口下車徒歩5分)


お代:前売りチャージ500円+ドリンク代500円 (当日チャージは600円か?)


出演:HOWLING AGEZ、King of Fools、2ND'sほか



うちのバンドは2番手と聞いているので20時15分頃からのステージになります
HARD ROCK有り、J-POP有り、コテコテのBLUES有りと楽しいLIVE間違いなし!
中年アマチュアバンドの真髄をお楽しみくだされ(笑)

(上記文章はFacebookより転載です)


以前使っていた長者町DRAGON CLUBが廃業しちまったもんだから、ハコを替えて心機一転LIVEとなります。

JR関内駅南口をスタジアム方向に進み、スタジアム越えてすぐのところにある横浜では老舗のライブハウス、「YOKOHAMA 7THアベニュー」での開催です。

http://www2.big.or.jp/~7th/map/indexx.html  ←7THアベニューHPより


LIVEまでちょうど1ヶ月、半年以上ステージ開いちゃったので多少緊張気味のおいらです(笑)
あと何回スタジオ入れるかな~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

13日(火)に人生始まって以来(大げさか?)の緊張感を経験してまいりました


横浜馬車道に「King's BAR」というJAZZ専門のライブハウスがあります。

JAZZ界では老舗の有名な店らしく、かなりの高名なJAZZマンたちが演奏会を開いているとのこと

そのお店が月に一度だけライブを設定しない日があり、ステージを自由に使えるという夢のような「ノーライブデー」なんてものをやっております。

そのノーライブデーが今月は13日だったのです。


お友達バンド仲間のセカンズリーダーより「面白そうだから遊びに行ってみない?」と誘われて行ってまいりました。

驚くべきことに2時間飲み放題1000円であとは好き勝手にステージも使えるんだとさ!!

聞けば、うちの販売促進部にジャズギタリストが居り、その方が通い続けていたらしいんですな

そのお方からの紹介だったようです


仕事が終わっておいらが店に着いたのが夜の9時過ぎ

店内はまさに満席で座る場所もないくらいに活気づいております

で、ステージでは渋いジャズナンバーが演奏されてました。

でもって感じたのが・・・


げっ!! すげ~うまいじゃん!!(驚)


ギター・ウッドベース・ピアノ・ドラムス、サックスのクインテットスタイルの演奏でしたね

みなさんこの店の常連らしく顔見知りのようでしたが、マジ上手い。。。

満席で30人という小さな店ですから異様に客との距離が近い、というよりもテーブルの真横で演奏する感じです


おいらを誘ってくれたセカンズリーダーはすぐに見つかり、無理やりステージ横に席を作ってもらいました。

居たのはセカンズリーダー(ドラムス担当)、セカンズさおりちゃん(ベース担当)、販促ジャズギタリストの3人です

おいらが到着してからすぐにやはりお友達バンドのKING OF FOOLS織田君(ベース担当)も来ましたね


5人でしばらく飲みながらステージを観ておりました

演奏は続いているんですが、一人抜け、二人抜けという感じで演奏者がステージを去るとそのパートに客席に居る方が自由に入ってセッションできるようです。

入れ替わり立ちかわりいろんな方が演奏しているんですよ!


スタイルは様々でアカペラで唄う女性・ピアノ弾き語り・サックスソロなどなど・・・

先ほど演奏していたクインテットの方々もみなさん普段は別々に音楽活動されていることもわかりました

まさに自由にステージを使い演奏を披露していたんですなぁ~


で、パタッっとステージが空いたときに販促ジャズギタリストが「じゃ、行きましょうか!」とおいらとセカンズリーダーをステージに引きずり出してしまいました(爆)

何を演奏するのか全く決まっていない状況です(汗)



ぶぶの音楽ブログ-JAZZセッション


これがその時の画像です

この店ではJ-POP禁止・ハードロック禁止のためいったい何をやったのかというと・・・

ジャズギタリストから「コードGで」という指定のみでの4ビート演奏をやっちゃました

いや~・・・周りには先ほど演奏していたツワモノがたくさん見てるんですよ!

大緊張しましたねぇ~(滝汗)

度胸だめしにはもってこいでしたよ(笑)


楽器は全て店に備え付けてあるので、おいらが弾いてるベースは借り物です

ドラムス・ギター供に今まで一度と一緒に演奏したことも無かったので、曲の展開も見えません(笑)

わけのわからぬままJAZZっぽいセッションを終えるとお客さんから盛大な拍手が!

店のマスターから「ベーシストは少ないので助かりますねぇ~」など謎の言葉も出ましたね


席に戻り酒を飲みながら反省会を・・・(笑)

ジャズギタリストからは「大丈夫!十分イケてます」とのことでしたね

その後、彼は次々に演奏に参加してました


夜11時を過ぎるとさすがにお客も帰り始めます。

店のマスターがベースを持ち、今度はおいらがギターで参戦です



ぶぶの音楽ブログ-ギター参戦


おいらの真横にアンプがあったので客席に座ったままでストラトを弾いてます

ピアノ・サックスも入り延々と演奏しましたが、今度はソロを振られたんですよねぇ~

ジャズノートのギターソロなんてのは経験が無く、出来る限りのフレーズをしぼり出しましたよ(笑)

顔はシレッ~ってしてるけど内心は大汗ものでしたわ

このときも曲ではなくセッションと言う形でしたね


酒の勢いでこの後にドラムデビューまでしてきたおいらです(爆)

(Get Along Togetherを唄うピアノ・女性ボーカルにドラムで乱入)


電車がなくなるので12時前に退散しましたが、マスターから「ぜひ次回も来てね」とお呼ばれしたぶぶでした

コレ、マジでヤミツキになります!

帰るときには一緒に演奏したプレイヤーさんから握手されましたし。。。


いつもは気心のわかった仲間との演奏ばかりしていましたが、こういう他流試合?も良い経験です

安いので飲みに徹する人、聴くだけの人、ヤル気マンマンのミュージシャンが集まってますから。。。

次は1月17日、自分の楽器持って行かなくちゃ!(笑)


ちなみにKing's BARはこんなところです

http://kings.bufsiz.jp/

お近くの方、ぜひおいでませ♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

和製クラプトンこと柳ジョージさんが10日亡くなられていたとのこと

突然の悲報に驚いております(涙)


古くはゴールデンカップスのベーシストとして、レイニーウッドのリーダーとして「雨に泣いている」などのヒットを生み出し活躍していた柳さんには当時ギター少年だったおいらは非常に尊敬しておりました

ヒゲ面に黒のストラトキャスターを抱えて唄う姿にあこがれたものです


おいらが2年前から始めたブルースバンドでも次のライブに向けて「さらばミシシッピー」をコピーしようとしていた矢先の出来事でして、全くもって残念としか言いようがありませんよ(泣)


いきなり入ってきたニュースのため、気が動転しております。。。

柳さんを偲んで真夜中に独りバーボン飲んで「酔って候」のぶぶでした


・・・合掌・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
10/4(火)にHOWLING AGEZの4thライブを演ってきました
今回はとにかく練習量に不安を残したままの参加ではありましたがどうにかこうにか形になりましたね(笑)

当日は13時にスタジオ集合。。。
3時間みっちり?練習して最後の調整です
いつもは他の出演バンドも練習してるはずなんだけど今回は別のスタジオとのこと・・・

家からシンセサイザーとベースを抱えての道中は大変なものです(汗)
スタジオ着くだけで体力消耗しちゃいましたぜ
シンセ・ベース・エフェクターボードを合わせると重さ30キロ近いんぢゃないかい??

納得いかないまま時間切れとなりライブ会場へ
17時に集合とのことでしたが、ここで問題が発生!
なんとライブハウスの電源が故障しており、中は真っ暗という状況でした
店の人からは工事屋を呼んでいてあと1時間ぐらいで復旧するらしいが、リハーサル時間が完全に押してしまいます
待ってても仕方ないのでメンバー全員で居酒屋に行ってしまいました(爆)

今回から参加のキーボード♀(通称:ちび智)のリクエストでしたが、リハ前に飲むなんてことは今まであったかいな?(笑)
いつもはリハ後に一杯ひっかけて本番に臨んでたんですがねぇ・・・

軽く飲んでいると会場から電気が復旧したとの連絡があり、すぐに戻ります

リハでもいろいろ問題が発生!
おいらのベースが曲の途中で音が出なくなるという事態に!(爆)
今回、スタインバーガーなんていう骨董品ベースを持ち出したからかなぁ・・・
シールド(ケーブル)をいろいろ差し替えてその場は事無きを得ましたが、本番中に再発したらヤバイよなぁ
どうやら数多くのエフェクターを使っているためそこの接続がおかしくなっているのでは?という会場スタッフからのアドバイスがありましたよ

今回のライブは先にお知らせしたとおり、うちらの他にお友達バンドが2つ演奏します
本来は20時に1つめのバンドの演奏がスタートするはずだったのですが、リハ押しのため約30分遅れての開始となりました

2番手のおいらのバンド、HOWLING AGEZは21時30分に演奏スタート
セッティングでもまた事件がありまして、キーボードをセットしているときに久しぶりに感電なんぞを体験しちまったよ(泣)
まぁ、元は電気屋の息子なので100V程度では驚きませんけどね(笑)

予定より30分遅れでスタートした今回のセットリストはこんな感じです

1.Messin' with a Kid
2.HOOCHIE COOCHIE MAN
3.HONKY TONK WOMEN
4.Lucille
5.伊勢佐木町ブルース
6.横浜ホンキートンクブルース
7.Jumpin' Jack Flash

全編ブルースで行ってもよかったんですが、多少は客ウケを狙ってストーンズを2曲入れてます(笑)

約300人入るかなり大きなハコですが、おいら達がスタートする頃にはほぼ満員に!
来てくれたみなさん、ホントにありがとね♪

毎度のことながらライブの演奏をちょっとだけ披露しちゃいますね
見てやっておくんなまし


HONKY TONK WOMEN


横浜ホンキートンクブルース


伊勢佐木町ブルース



伊勢佐木町ブルースの3コーラス目でとうとうおいらが歌ってます(笑)
今まではバックコーラスのみでしたが、つい調子に乗ってしまいました
青江美奈さんの名曲を思い切りアレンジしてみちゃいました♪

次のライブは来春かな~
半年に1回のペースは崩さないで続けていきたいと思います。
ぜひ生ぶぶバンドを体験くださいね♪


PS:今回も関西地方から遠征してくれた幻のマネージャーさん、ありがとね(爆)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日4日はぶぶバンドLIVE開催です!


夜、ヒマな方はぜひ関内伊勢佐木町まで遊びにきてくだされ


LIVE INFOMATION

10/4 伊勢佐木町オデオン裏 ライブハウス「DRAGON CLUB」

OPEN:19時30分  START:20時

チャージ:500円(&1ドリンク500円必須)

出演:King of Fools(HARD ROCK系)、HOWLING AGEZ(ブルース系)、2NDS(なんでも有り系)


おいらのバンドは2番手で出演、21時頃からの演奏だよ♪

お待ちしとります


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ4日のライブまで残り2日となりました

今回はかなりヤバそうな仕上がりです

・・・というより仕上がってないかも(笑)


今日はスタジオ入り

メンバー全員が久しぶりに揃いましたぜ


曲順を決め、一応はゲネプロをやってはみたものの完成と言うにはほど遠い状況です(涙)

とにかく時間が足りない!!

おおまかな流れは出来てはいますが、細かいところがまだダメダメです

もっともライブ会場では気が付く観客はほとんどいないとは思うんですけど(笑)、おいら的には完璧にしときたいというのが本音なんですよね~


あとライブ当日に1回のスタジオを残しておりますが果たして出来具合は・・・?(笑)

でもそこで全力出しちゃうと本番がメタメタになるので手抜きでやらんといけないな~♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月ライブ出演が確定しましたわーい(嬉しい顔)

10月4日(火)20時より
場所はいつもの関内伊勢佐木町の「DRAGON CLUB」
http://www.dragon-club.asia/access.html

3バンド出演でおいらは2番目の出番にハート
21時に来てもらえれば大丈夫ですぜ~♪

チャージ:500円、ドリンク:500円の1000円ポッキリだ!(笑)

お時間ある方、騒ぎに来てくださいね

ところで・・・
昨日おいらは誕生日を迎え、40代最後の歳に突入いたしました
かつては「中年隊」などと謳い、末弟として不惑の年を迎えたのが懐かしいものです(笑)


まだまだぁ~!(スレッガーさん風で)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのバンド、「HOWLIMG AGEZ」の次回ライブが決まりました!


10月4日(火)、20時よりいつもの横浜関内のライブハウス「DRAGON CLUB」で演っちゃいます

(時間は若干変更あるかも・・・)

http://www.dragon-club.asia/top1.html


今回からはキーボードが加わることが決定しており、音の厚みもより一層増すことでしょう(笑)

ドラムのタロちゃんのお知り合いで国立音大卒の本格的な女性ピアニストとのこと

まだ合わせたことは無いんですけどぶぶ的には期待度大です♪

全ての曲に参加するのはもうちょいかかりそうですが、何曲かは参加する予定で話をすすめております


ここで勝手に現メンバーの紹介なんぞをしてみます


Vo. 番ちゃん(バンドマスター)

   横浜そ○う2階の宝飾売場に居る宝石メーカーの営業さん

   かつてはDJをやっていたらしく、すごいミキサーを持ってます

   ブルース好きでこのバンドの発起人、メンバー中では最年少(笑)

   音域が狭いのが本人の悩みらしい・・・


G. 竹ちゃん

   番ちゃんと同じく2階の宝飾売場の営業さん

   ジョニーウインターをリスペクトする中年ギタリスト(笑)

   ギター改造マニアでステージではメインにヤマハのRGXベースの改造機を使ってます

   使用エフェクターはODのみでアンプはJC-120専門です


Sax トモちゃん

   元宝飾店の店長で、現在はフリーのメタボな宝石デザイナー

   メンバー内では最年長で、ご意見番の立場にあります

   愛用機はセルマーのアルトサックス、時にはソプラノサックスも吹きまくります

   自由に吹かせないと不機嫌になるので、曲のアレンジはほとんど彼まかせです(笑)


Dr. タロちゃん

   八王子そ○うの外商セールスマン、もうすぐ異動で横浜の一員になることが決定

   スキンヘッドのいかつい外見でとっつきにくそうに見えるが実は心やさしいドラマー

   44マグナムやアースシェイカーが好きで、本心ではジャパメタ路線をやりたいらしい(笑)

   小柄ながらかなりのマッチョマンなのでパワフルな太鼓演奏が売りです


B. ぶぶ(もりちゃん)    おいらです(笑)

   基本はブリティッシュハードロック(特にジミーペイジ)とアイドルPOPS好きで本来はギタリスト

   前に所属していたバンドの時にギター→ベース弾きに転向する(ギター歴は今年で38年にもなる)

   バンド内ではバックボーカルと自己流のブルースハープも担当しているマルチプレイヤー

   中古ギターとベースを集めるのが好きで、自分の部屋は楽器で埋まり足の踏み場も無いらしい

   キーボードも弾けるらしいがその実力は未知数とのこと・・・(笑)



とまぁこんな感じのオヤジ五人衆で遊んでおります

キャリアは年の功か、みんなそこそこあるので地味ながらテクニシャン揃いのイイバンドですよ♪

バンド名の「HOWLING AGEZ」というのはそのまま「叫びたい年頃」とでも訳していただければOKです


次はこの5人に新たにキーボードが加わった6人編成で披露できる予定なので、どんな感じになるかはお楽しみに

でもライブまで2ヶ月しかないけど果たして間に合うのか???



あ。。。神戸にいる謎のマネージャー忘れてるし。。。(爆死)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/10(火)、横浜ドラゴンクラブにてHOWLING AGEZとして3回目のライブステージを敢行いたしました。
あいにくの雨の中、来ていただいたみなさん。ありがとう~

今回は今までよりもブルース色を強く出した選曲なので、客ウケが心配でしたが果たしてどうなることやら・・・
とにかく練習だけは積んだのでミスだけはしないようにガンバリましたぜ(笑)

今回演奏したセットリストは以下の通りです

1. Hoochie Coochie Man
2. One Way Out
3. Come Together
4. Carifornia
5. Honky Tonk Women
6. 横浜ホンキートンクブルース
7. ストリッパー(アンコール)

コテコテのブルース3曲、ロック3曲、グランジ歌謡曲1曲(笑)という布陣です

うちのバンド、ファンの年齢層が高く(笑)なかなかリズムにノレない方が多いんです
でも今回は異様な盛り上がりを見せてタテノリ・ヨコノリとみなさん楽しんでいただいたようでしたね
アンコール要請を客側からもらった、ってのもうちのバンドぢゃ初めてだったなぁ~♪

YouTubeに全曲アップしておいたので「moncho3796」でチャンネル検索してみてくださいね

Carifornia


ストリッパー


またぜひ次もやりたいものです
すぐに次に向かって始動するHOWLING AGEZにご期待くださいね♪

PS;今回は関西から遠路ご来場いただいた幻のマネージャーさん、ありがとね(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。