ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

ようやく春らしい気候になりました

梅は満開、まもなくこちらでも桜の開花が始まるでしょう♪


今日は今月最後の休み

天気も最高なので愛車ドッペル2号機で湘南海岸を流してきました

南風が強く、海に向かうまでは多少苦労しましたが、この景色見ちゃうと全てふっとびますね~


ぶぶの音楽ブログ-江ノ島ドッペル0329


雲ひとつない快晴でした

風は強いものの寒くはなく、海岸も遊びに来た人々でいっぱいでしたな

まさに「イイ天気!」ってな感じです


自宅を出たのが13時半なので少々遅くなってしまったものの、海辺には14時過ぎには到着し砂浜脇の遊歩道をのんびりポタリング♪

ひさしぶりに江ノ島にも渡ってきましたが、観光客の多さに焼き蛤は断念してきた始末(笑)

春休みってことで家族連れも多かったです

みなさんこの陽気に誘われて来たのでしょうなぁ


そうそう!ドッペル2号機にはまた新しい装備が着きました


ぶぶの音楽ブログ-SPDペダル


よくわからんかも知れません(笑)がペダルにご注目!

「ビンディングペダル(SPDペダル)」ってヤツです

専用のサイクルシューズにクリートと呼ばれる金具を取り付け、このペダルに「ガチャッ」とはめ込みます

要するにペダルと靴を一体化させて踏み込む力を無駄なく回転に利用出来るというシロモノです

スキーの金具と同じ感覚と思っていただければよろしいかと・・・


靴とペダルを分離する時には踵を外側に軽く捻れば簡単にはずせます

着けたままだと停止した時に当然のごとくコケてしまいますからね(笑)


でもついにやっちまいましたよ。。。しかも江ノ島のおみやげ屋の真ん前で思い切り立ちゴケ・・・(爆)

みっともねぇ~~~


SPDペダルの特性は理解していたものの、まさか自分もやっちまうとは(ナサケネ~)

いろいろ自転車の本を読むと「必ず1度は立ちゴケを経験します」と言いきってたからな~(笑)

止まる前にはずす!これに限りますね♪


回転力を無駄なくタイヤに伝えられるようになった恩恵で、さらなるスピードアップも出来たような気がします

今後も立ちゴケには注意をして走りまくりますよ~~


本日は湘南台⇒辻堂⇒江ノ島⇒藤沢⇒境川CR⇒湘南台でちょうど35kmの走行でした!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

暦の上では「春」のはずなんですがちっともあったかくなりませんね

ついつい寒いと愛車ドッペル君にも乗るのがおっくうになってしまいます(笑)


でもって先日格安で手に入れたドッペル2号機、カスタマイズを始めました


ぶぶの音楽ブログ-ドッペル君2号


以前に載せたノーマル状態の2号機です

こいつがどうなったかというと・・・


ぶぶの音楽ブログ-2号機1


足回りを大幅に変更しました


このドッペル2号機、実は形はロードバイクですがどちらかというとオールラウンド対応のクロスバイクでした

その答えはフレーム寸法にあります

ロードレーサーは700Cホイールの後ハブの幅(ハブ幅)が130mmという規格で世界的に統一されております

オーバーロックナットサイズ(略してOLD)と言う寸法なんですがここに問題点がありました


ドッペル2号機はこのOLD寸法がなんと135mmでして、このサイズはMTBやクロスバイクに使われているハブ幅だったんです

つまり、一般に売られているレーサー用のイカすデザインの軽量アルミホイールやカーボンホイールが使えないってことです(泣)


700CサイズのOLD135mmのアフターマーケット用のホイールは極端に少なく、めっちゃ高いか地味なデザインのものしか見当たりません(涙)

130mmのレーサー用ホイールを買い、ハブ軸を135mm用のものに交換するという荒業もあるにはあるんですけど失敗する例も検索すると多々あるようでして・・・


2号機は元々付いていたタイヤサイズが700-28Cサイズのもので、レーサーが履いているタイヤ(700-23C)のものよりずいぶんと太く、街乗り用になっておりました

つまりは太い分だけ高速性に劣るってことです

30キロ台後半の速度で巡航するとかなり疲労感がありました

実は小径ファニーバイク、ドッペル君1号よりも太いタイヤだっんですよ!

なんとか高速化を計るべく悶々とした日々を過ごしていた次第です


そんなときにネットで発見したのがこのホイール!


ぶぶの音楽ブログ-ZZYZX1


「DTL ZZYZX」というOLD135mm対応の700Cクロスバイク用アルミホイールです

リムの高さも43mmあり、空力にもすぐれたディープリム仕様でルックスもなかなかのもの♪

タイヤもそれにあわせた700-23Cのものを装着しております

かなり元の赤と緑のカラフルホイールよりスポークの数も少なく軽く造られており、軽量化にも成功しました

けっこう戦闘的な感じになったと思いません??(笑)

イタリアンカラーのPOPな雰囲気は無くなってしまいましたが、レーサーっぽくはなりましたな

ペダルもWellgoのピスト用ペダルに変えてこちらも軽くなりました


ぶぶの音楽ブログ-ハンドル廻り

ハンドル廻りはサイクルコンピューターとベル、LEDライトを取り付けてわりとすっきりさせています

あまりゴテゴテといろんなもの付けるような車種ではないのでこれ以上はハンドルには付けたくないですね(笑)

あ、エイドアーム(補助ブレーキレバー)だけはそのうち付けるかも・・・


ぶぶの音楽ブログ-フロント


とにかく軽く走れるようになったので大正解な改造でした

細いタイヤの威力ってホントにすごいっす!

ホイール交換と同時にリアのクイックリリース化も行ったのでいつでも工具なしに前後輪が取り外せるようになりました

バラして輪行袋にすぐに入れられるので電車に乗ることも出来ます♪

関西地方にも持っていけるなぁ~(謎笑)

早くあったかくならんかねぇ~~~~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から3月。。。

March?弥生?と、まあいろいろ呼び名はありますが暦の上では春になったってことです


ところが昨日は朝から関東は大雪に!


ぶぶの音楽ブログ-雪


朝7時の我が家のベランダから見た景色です ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

こんな日に限って珍しく朝からの出勤日でしたよ

かかとから着地させる「雪国歩行」でなんとか転ばずにクリアしました(笑)


明けて3月1日、一気に気温が上がりほとんど春の陽気でしたな

雪は一気に溶けてましたがこの気温差に身体がなかなか着いていかない。。。

歳とともにだんだん順応性が下がってきたような気がする今日この頃ですぜ



話は変わって・・・

2月の半ばに実は恒例の人事異動があり、おいらは現部署に残留でしたが同僚が一人異動になりました

その後任で新しい人も来たものの百貨店には20数年勤めていながら売場経験全く無し!という恐ろしい方がいらっしゃいましたよ

しかもおいらよりずっと年上の先輩社員ですぜ

配属になった早々に「年休取って無いので1週間休みます」ってんだからとんでもない大物です(怒)


数日前から出社されてはいますがとにかく覚えが悪くて全く使い物にはなりません(涙)

PCもまともに操作出来ない!という現在のウチの会社では完全にアウトロー的な人でした

かつての倒産前でしたら年功序列で課長職で威張っていられたでしょうが、現在は完全に実力主義の会社なので上司に認められなければすぐに他の部署に異動させられてしまいます

うちの部署のボス(部長)からは「もうちょっと我慢して面倒みてやってくれ」と言われてはいるものの、おいらも異動した同僚の分も抱えた上で普段の仕事にも追いまくられているのでかまってやる時間がありませ~ん!!!(叫)


今日も手持ちぶたさでいらっしゃったので書類の仕分けをお願いしました

(けっこう面倒な書類で月初にいつもおいらが1時間弱かかってる仕事量です)

が!3時間たっても全く進んでおらず!!

なるべくキレないようにしたいとは思いますが、どこまで我慢できることやら・・・

おいらが怒ると怖いんだぞ~~~~~~~~~~~~~~!(笑)


・・・ってなわけでしばらくはストレス溜りまくりのおいらです

ほとんど愚痴だな (*_*)
   

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。