ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

我が家の給湯器が絶不調です(涙)


前回、自分で修理して調子を取り戻したのもつかの間、火が点くときと点かないときがあるという超気まぐれな状態になってきました

いろいろ試した結果、どうやら給湯器本体の温度が15度を下回ると火が点きにくくなるようです


我が家の給湯器は南側ベランダの壁に取り付けられております

朝は日差しいっぱいのベランダですが、給湯器は東隣の部屋側にあり午前9時頃まで日が当たりません

その時間帯はいくら点火しようとしても外気温の低さにより使用不能となり、その時間を過ぎると日が当たり表面温度も20度を超え点火可能となることが判明!


一旦点火すればあとは今までと同じように普通に使え、もちろん風呂の追い焚きも問題なし

出来るだけお湯は昼間に使えってことか??(泣)


問題は夜。。。

季節が冬になり、これだけ冷え切っているともうウンともスンとも言いません

要するに仕事から帰って来ても風呂には夜は入れない!ってことなんですよ(泣)


そこで考え出した荒業その1

給湯器内部の温度が下がらなければOKなので、常に風呂のお湯を追い焚き状態にしておけば大丈夫ってこと

4時間は自動的に追い焚きしてくれる機能が付いているので、出かける前に風呂の温度設定を最高(48度)にしてスイッチONしておけば多少の外出しても温度が下がらない状態が続きます(笑)

しかし!この方法ではいったいガス代がいくらになることやら・・・・


荒業その2としては、使う前にドライヤーで給湯器を強制的に温める方法を発見!

給湯器の吸気口にむけドライヤーで温風を無理やり使用前に送り込んでやります

外板が暖かくなったところでスイッチON!

これで無事に点火することもわかりました


要するに外気温センサーがイカレているんだな

ある温度(15度)以下になると機能しなくなるってことまではわかった次第です


さてさて・・・

このままだましだまし使い続けるか、修理屋を呼ぶか、はたまた新しいヤツに買い換えるか・・・

荒業が通用しなくなった時点で考えることにしよう!!(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の給湯器が故障しました(ノ_・。)


昨日、帰宅して風呂に入ろうとしたら全くお湯が出ない!

それどころか風呂場にあるリモコンにエラー表示が出る始末。。。orz

うちのガス給湯器はノーリツ製でエラー表示を確認すると「燃焼ファン回路異常」とのことでしたな


仕方なく昨日は風呂を断念

今日は休みのためネットで対処法や修理費用をチェックしてましたが、どこのHPを見ても「メーカーに修理依頼してください」との記載しかありませんでしたぜ(泣)

ノーリツのサービスに電話して症状を伝えました


回路の異常だけなら基盤交換で数千円、燃焼ファン交換になると4万ほどかかる!との恐ろしい返事がありました

しかも当日にはサービスが来られないとのことも・・・(泣)


話を聞いているうちに、どうやら我が家の給湯器はファン交換が必要な感じでしたね

ファン=モーターってことが頭の隅に浮かび上がり、一旦返事を保留しましたわ


そう!おいらはかつて(今でも)自分のPCファンを自ら修理し、復活させた実績がありますわ(笑)

以前、家のリフォームを仕事で担当していたこともあり、設備屋や大工、インテリア業者にはツテがあります。

その中でも当時おいらが最も良く使っていた多能工のあんちゃんを思い出しました

多能工ってのは一人で大工から衛生給排水設備、タイル貼りやクロス貼り、塗装工事やガス工事までこなしてしまうスーパーマンです(笑)


さっそく10数年ぶりに電話してみると元気な声が返ってきましたよ♪

うちのマンションを中古で買ったときにも彼に手を入れてもらった部分もあります


おいらの読みどおり燃焼ファンがなんらかの原因で回っていないようでした

ファンをオーバーホールすればまだまだ大丈夫ぢゃないか?との返事をいただき、給湯器の解体ショーを始めた次第です


燃焼ファンはすぐに見つかり分解清掃を実施!

ブラシとスピンドル部分を綺麗に洗い、スピンドル部分にグリスを塗って元に戻すと無事に復活です♪

モーター内部は案の定、真っ黒けで汚れまくっていて、軸の部分も完全に油切れの状態でしたな


お湯もちゃんと出るし、風呂にも入れましたわ(笑)

まともに設備屋に連絡なんかしてたら、寿命ですので買い替えを!と言われること間違いなし!!

給湯器買い替えなんてことになったら安くても100Kコースだからねぇ。。。

為せば成るもんですよ('-^*)/



閑話休題


ドッペル君の足回りをちょいといじってみました


ぶぶの音楽ブログ-トゥクリップ

ペダルをwellgoのロードフラットペダルに、トゥクリップ&トゥストラップはTIOGA製のものをチョイスです

ますます戦闘車両になってしまいましたよ(笑)

ヤフオクにて全部で2.5Kという激安でゲット♪

これで平均速度がまた2~3km上がるかな~


これで完全にシロウトには乗れない車体になりましたぜ(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月ですな


今日はお休み♪

とても11月とは思えない陽気でしたので愛車ドッペル君で湘南海岸ポタリング♪

ツーリングモードとしてミニフロントバッグとスピーカー装備です

法律が変わりイヤホンしてチャリ乗ってると捕まるのでポータブルオーディオを接続できるドッペルギャンガー純正のスピーカーバッグを導入しました♪


ぶぶの音楽ブログ-江ノ島ドッペル


ちょっと個人的に右下矢印右下矢印なことがありまして命の洗濯に行ってまいりました

やっぱり海はいいねぇ~


ドッペル君の後ろに見えるのは江ノ島です

休日ってこともあり島はすごい人!

とても灯台まで行く気になりませんでしたな

ホントは山頂の富士見亭でさざえ丼食いたかったんだけどなぁ~~


自宅のある湘南台からまずは茅ヶ崎に

「七曲り」というダウンヒルはなかなか気持ちがよろしい♪

一気に標高差40mを下れます


茅ヶ崎から海岸に出て海沿い(砂浜沿い)を辻堂⇒江ノ島と走りましたぜ

サーファー・サイクリング・散歩する人々で海辺はけっこう人が出てましたね


その昔は辻堂に2年、茅ヶ崎に5年住んでいたのでこの辺りの事情は非常に詳しいおいらですが、けっこう景色が変わっていたりする。。。

海沿いの生活から離れてもう10年以上経ちますからねぇ(笑)

特に辻堂時代は海から歩いて5分!なんてところに住んでたので休みの度にブギボーやカイト(凧)を持って海に行ってました

エセ湘南ボーイしてたんですなぁ~~(笑)


江ノ島⇒藤沢⇒湘南台という経路で帰宅するんですが、まともに国道を走ると藤沢本町~善行間に通称「聖園の坂」が待ち構えております

車じゃなんてことない坂なんですけどチャリだととんでもないことになります

回避するには境川サイクリングロードなんてのがあるんですね


藤沢橋で国道1号線は境川を越えるんですけどサイクリングコース入口が見当たらない・・・

ちょい様子をみていたらレーサーに乗った一団が北上するので着いていきました(笑)

藤沢市民病院の脇からコースに入ることが出来ましたぜ♪


非常に整備された良いコースでしたな

5キロごとにトイレや自販機もあり、川辺に降りる階段も各所にあってどこでも休憩できます

なにより信号が無い!(笑)


ぶぶの音楽ブログ-サイクリング橋

途中、こんなすごい橋もありました!

コレ、人と自転車専用橋なんですよ!!

(橋の名前忘れたし・・・)


のんびり適当に走っての走行距離は55Km

まあまあ良い運動になりました♪


チャリで海岸に出るのに湘南台⇒辻堂コースで比較的住宅地の中ばかり走ってましたが、こういった田園風景を楽しむのもイイですね

ぜひ一度走ってみてはいかが?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。