ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

ようやく暑い日々も終わり秋らしくなってきましたな

まさにひと雨ごとに秋深まる、って感じかねぇ


チュートの福田君がチャリで捕まったとか・・・

最近流行りのピストバイクのリヤブレーキをはずして乗っていたらしい

うるさくなったもんだねぇ


うちの近所もよく平塚競輪場の選手が「街道」と称する練習で走っております

3~4人で集団となりかなりの高速でぶっとましてます

ほとんどの選手はチュート福田君と同じようにピストバイクにブレーキ付けてますが、前ブレーキだけしか付いてないよ!

止められてるとこは見たことないなぁ。。。

やかましいのは都内だけかね??


おいらの持ってるチャリは乗らないのを含めて現在4台あります

折りたたみの16インチ、アシスト機能の死んでる電動チャリ、本気モードのフェラーリレーサー、ドッペル君の4台です(笑)

ドッペル君が来る前まで普段の足として使ってた電動チャリもほとんどブレーキが効かない状態だったけど、別になんの問題もなかったな

「すぐには止まれない」ってことを知って乗ってれば大丈夫なんです(笑)

ブレーキ効く・効かないに関わらず事故る時には事故る!!


話は変わって・・・


いよいよライブが来週です

本番までにスタジオ入りがあと2回、未だにFIXしていない状況ですぜ(泣)

ライブ会場には常設のキーボード機材が無く、持ち込まないといけません

うちのキーボード娘は機材を所有しておらず、急遽メンバーのタロちゃんがヤフオクで激安エレピ(電子ピアノ)をゲットした次第です

そのエレピ、まだキーボード娘に渡ってない!!!

しかも激安エレピのため、あまりトーンのバリエーションが多くない様子です

とある曲のイントロはどうしても他の音色でやらんといけません


だもんで今回、我が家の秘密兵器を持ち出すことになりました


ぶぶの音楽ブログ-ローランドRS-09

ローランドのRS-09という小型シンセサイザーです

1980年製の超オールドマシン(笑)ですが、アナログ音源で非常に温かい音色の出る名機です

かつて小田和正氏もオフコース時代にメインシンセに使ってた実はスゴイやつなんですよ~♪


44鍵なので小さくて運びやすく、オルガンとストリングスのサウンドをミックスした独特の音が出ます

独自の音を造る作業には向きませんがメロディーラインやリードを弾くにはイイ感じです

おいらも家でたま~にイジってるのでスイッチのガリも無く、まだまだ現役で使えます♪

セッティングさえちゃんとしてやればメカ音痴のキーボード娘にも使えると思います(笑)

10/2にスタジオ入るので持っていってみたいと思います。。。


同じローランドの小型オルガンSA-09ってのも持ってますが、そっちはまるっきり70年代ハードロック向きのジョンロードさながらの音なのでちょっとうちのバンドには向かないね(笑)


果たして10/4のライブはどうなることに??

時間のない中、未だこんな状況のHOWLING AGEZでした(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月も早くも半分過ぎてます

しばし更新をサボってました(笑)


暑い毎日が続いております

「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざもあるのでもうちょっとの我慢で秋めいてくるのかな?


10/4のライブに向け練習は続けておりますが、いかんせんメンバーはみんな忙しい人間が多く(おいらを除く)、なかなか集まれる機会がないのが厳しいところです

本番までにあと3回ほどスタジオ入りを予定しておりますが、全員集合出来るのは当日の本番直前のみという状況です

特に今回から参加(予定)のキーボード娘が出遅れており、相当ヤバイかもしれません


元から居るメンバーはみんな適当なので「こんな感じで」といいかげんな表現でもなんとか曲にしちゃってますが、キーボード娘は国立音大卒ということもありしっかりとした譜面がないとアドリブが利かないんですよね~

果たしてどうなることやら・・・(汗)


そういえばそろそろステージ衣装も考えなきゃいけないしね~

先日、しまむらまで見に行きましたが、まだ夏物セールばっかりでコレといったもんがありませんでしたよ

ギターのタケちゃんにどんなものを着させようか悩み中です(笑)


ぶぶの音楽ブログ-ディスクブレーキ


愛車ドッペル君の前輪部分です

ディスクブレーキのブレードを交換してみました(TEKTRO製160ミリ)

別に効きが悪かったわけではありません

ただこの波型のブレードの方が円形のノーマルのものよりカッコ良かっただけです(笑)

外観重視のおいらのこだわりですな♪

後輪用も用意してありますが、エビ化完了時まで手を出さないつもりです

(後輪をまた外すのがまためんどくさいだけかも。。。)


エビ化についてはケーブル関係の交換を来月以降にするつもりですのでちょいと待ちの状態です

インナー・アウターのケーブルだけを用意すればいいのではなく、またしても専用の工具も買う必要があるんです(泣)

早いとこ手をつけなきゃ・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風が過ぎて一気に秋めいた空気になりましたな♪


今日は休みで夜から10月ライブに向けスタジオ入りです

自主練しなきゃ・・・・(汗)


話は変わっていよいよドッペル君のブルホーンハンドル取付に着手します

『ブルホーン』ってなんだ?と仰せの方もいらっしゃると思いますのでちょろっと解説をば・・・(笑)

自転車のロードレースの世界ではドロップハンドルという乗車ポジションがいろいろ選べるハンドルが付いております

レーサーやスポーツタイプの自転車に付いてるこんなやつです


ぶぶの音楽ブログ-ドロップハンドル


このハンドルの優れているところはバーのどこでも持つことが出来て、のんびり走る時には上側を、気合を入れてパワーをかけるときには下側を握って空気抵抗も減らせる効果が期待できます

競輪やツールドフランスなんかでは100%このハンドルの付いた自転車が走ってますね


ブルホーンハンドルというのはちょっと特殊な使い方をするものでして、どちらかというと短距離専用です

どんなものかと言うと・・・
ぶぶの音楽ブログ-ブル

なんだこりゃ?と思う方も多いでしょうね(笑)

タイムトライアル(TT)や集団走行が禁じられているトライアスロン競技なんかで主流のハンドルです

ドロップハンドルで下側を握っていると確かに力はかけられますが、長時間続くと極端な前傾姿勢を強いられることになるため身体がまいってしまします

短距離であれば上側のバーを摑む必要もなく、常に全力で走るなら下側だけでよかろうという考え方から編み出されたのがブルホーンなんですよね~

見たままの前方に突き出した「牛の角」っぽいところからブルホーンハンドルと呼ばれております


おいらのドッペル君は前20インチ・後24インチのファニーバイクです

もともとファニーバイクってのはタイムトライアル用に開発され空力に優れた前傾姿勢を採ることが可能な自転車です

市販状態ではBMX用のライズアップハンドルが付いおり、一般ユーザー(?)にも取っつき易くなっておりますが、やはり本来の姿(??)にしてやりたいものではありませんか(笑)


でもっていろいろ検索しているうちにおいらと同じことを考えている方を発見しました


ぶぶの音楽ブログ-師匠のドッペル君


どうです?(笑)

同じドッペルギャンガー510ですが異様に戦闘的に変わってます

mixiのコミュで知り合った方の510ですがおいらは勝手に「師匠」と呼んでおります

この車体を目標にしておいらのドッペル君改造計画もスタートしております♪


ちなみにおいらのドッペル君は現在コレです
ぶぶの音楽ブログ-ドッペル9/2-2


いろいろ師匠からご教授いただきおいらが選んだブルホーンはこんなヤツです


ぶぶの音楽ブログ-VISION BASE BAR


どうよ!超戦闘的でしょ?

エアロダイナミクスを追求したVISION BASE BARというTT専用のブルホーンです

ハンドルの脇にあるのが高さとハンドルの突き出し量を調節可能なステムでしてハンドルを車体に固定する金具です(SATORI アジャストステム)

前に書いたステムハイライザーはこいつを取り付けるための物だったんですな♪

本当は専用のブレーキレバーも用意したいところですが、いかんせん金が・・・・(爆)


ぶぶの音楽ブログ-仮置き


とりあえず雰囲気だけでも、ということで仮置きしてみるとこんな感じです

ものすごくハンドル幅が狭くなるので大丈夫か?(笑)

ちなみに幅は40センチしかありません


これからいよいよドッペル君のハンドル廻りをバラしてブルホーン取り付けを開始いたします

(まだ届いていないパーツがあるので完成までもうちょっと待っててね)

どんな形に仕上がるかは見てのお楽しみってことで・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月ライブ出演が確定しましたわーい(嬉しい顔)

10月4日(火)20時より
場所はいつもの関内伊勢佐木町の「DRAGON CLUB」
http://www.dragon-club.asia/access.html

3バンド出演でおいらは2番目の出番にハート
21時に来てもらえれば大丈夫ですぜ~♪

チャージ:500円、ドリンク:500円の1000円ポッキリだ!(笑)

お時間ある方、騒ぎに来てくださいね

ところで・・・
昨日おいらは誕生日を迎え、40代最後の歳に突入いたしました
かつては「中年隊」などと謳い、末弟として不惑の年を迎えたのが懐かしいものです(笑)


まだまだぁ~!(スレッガーさん風で)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日、涼しい日が続いて通勤が楽でしたが、台風接近と共に今日は超蒸し暑い!

会社でのクールビズが8月いっぱいで終了のため、またネクタイ締めて出勤せにゃ・・・(泣)


今日から9月。。。

なぜかおいらは休みです(笑)

天気予報では一日大雨とのことですが夜8時過ぎにようやく降りだしました


ここんとこ愛車ドッペル君のことばかり書いてますが今日もチャリネタで・・・(笑)


ぶぶの音楽ブログ-ドッペル9/1-1ぶぶの音楽ブログ-ドッペル9/2-2

9/1現在のドッペル君です

外観で変わったところはフロントマッドガード(泥除け)がフレーム取付タイプに変わりました

また、ハンドルの高さが7センチほどUPして極端な前傾乗車姿勢から解放されてます(笑)


ぶぶの音楽ブログ-スプロケ交換後


↑の画像は交換したスプロケット廻りです

以前はギアが黒かったのが銀色に輝くDnP製の高速タイプに変わってます♪
丸いリフレクター(反射板)はBS製の暗くなると勝手に点滅する太陽電池搭載のオートテールライトですぜ

これで夜間走行も安心だ!


ぶぶの音楽ブログ-ステムハイライザー


ハンドルの高さを7センチほど高くすることが出来るSATORI製ステムハイライザーを取り付けました(銀色のやつ)

以前のドッペル君は前傾姿勢のため視界が狭く、前方を見るためにはかなり首を上げて運転しなければいけませんでした(爆)

腰と手首にも相当負担がかかっていたのでこのパーツ導入でずいぶんと楽に乗れるまともなチャリに変身です(笑)

ヘッドパーツをバラさなければいけなかったのでフロントフォークの玉受けからベアリングが飛び散り、かなり設置に苦労しちゃったよ(トホホ)

今後はアヘッド(ハンドルを固定してる黒いパーツ)も交換し、いよいよブルホーンハンドル取付への第一歩につながります

アヘッドは既に注文済みなのでブルホーン化も近いこと間違いなし!!


ぶぶの音楽ブログ-170mmクランク


さらに高速化への道をば・・・

↑の画像、何が変わったかよくわからんね(笑)

実はクランクも交換しちゃってるんです


デフォのクランクは150mmの長さのもの(ママチャリと同じ)で高速になるとかなりせわしい思いをしないといけませんでした

たまたまヤフオクでドッペルギャンガーの700Cタイプ(27インチ車)の新車取り外しの170mmクランク付き3速チェーンリングが出ていたので激安で落札。。。

ギアは今までのものと同じ48T×38T×28Tだったため違和感なく交換できましたな

もっとも、クランクを交換するにはコッタレス抜きという専用工具も用意せねばならず、SHIMANO製のものをちゃんと購入しましたぜ(それにしてもクランクボルトってめっちゃ固く締まってるものですねぇ~)

20mmの長さ延長ではありますが効果てきめんでしたな

特に坂道の登坂時とトップギアにしたままからのゼロ発進で違いがわかりましたよ

テコの原理で力のかかり方が全く違います


雨が降ってくる前に組み込んだ各パーツを確認するために試走してきました

リアスプロケ11T化とクランク延長の効果で平均速度が5キロは速くなりましたな

今のところ改造も順調にすすんでおります


次はリア8速化も考えましたが、まずはハンドルのブルホーン化に着手しようと思っております

アヘッドは間もなく届くのでハンドル選びに悩んでいるところです

オレンジ色のバーテープなんてのも探しております

おそらくブレーキとシフトのケーブル関係も取り廻しし直さないとダメでしょう。。。

ブレーキレバーは現在のものを流用してみてから交換するかどうかを考えます(笑)


ここまでで改造費に既に●万円投入。。。

完全にドッペルギャンガーの罠にハマッてしまったよな~(笑)


そうそう!目立つチャリなのでよくおまわりさんに止められるんですよ

その度に言われていたのが「防犯登録してないな!本当に貴方の自転車か?」

本日、ようやく警察署に行って登録を済ませてまいりました

いつのまにやら義務化してたのね

ネット販売の場合は保証書なんてものがないので領収証と取扱い説明書、身分証明書と自転車本体が必要です

自転車屋だと購入時にそのまま登録できるけど自社販売商品以外の持ち込みはなかなか受け付けてもらえません

これからチャリを買おうとしている方、要注意ですよ!!(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。