ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

台湾からドッペル君のニューウェポンが届きました

早速組み込んでみましたよん♪


ぶぶの音楽ブログ-ドッペル新ギア

左が今まで付いていたSHIMANO製14-28Tの7速スプロケット、右が今回届いたDnP製11-30Tの7速スプロケットです

ドッペル君購入後、約100キロほど走行しただけなのに、よ~く見ればSHIMANOのギアにはけっこう変速時に付いた傷がありますね~


スプロケットの交換は意外と簡単でした

①自転車を天地逆さまに置く

②チェーンをわざとはずれた状態にする

③後輪車軸のネジを緩めてチェーンをギアから外しながら後輪全体を上に引き上げフレームから外す

④スプロケット中心の穴に「フリー抜き」という専用工具を差し込む

⑤大型スパナをフリー抜きに当てて渾身の力を込めて反時計回りに回す

⑥古いスプロケットがハブから外れる

⑦新しいスプロケットハブに差し、今までと逆の手順で組み付ける


・・・とまぁ文字で書くとけっこう大事ですが実際にはこういった作業に慣れた人なら30分もかかりません

自転車いじりの中でも簡単な部類の工程ですね♪


画像を見ていただくとわかりますが、新しいスプロケは銀色に輝くギアがカッコイイ!

最小ギアが14T→11Tになったので小さくなったのもわかります

また最大ギアも28T→30Tと若干大型化しております


今回は改造計画2NDステップ第1弾なのであまりお金をかけないようにしましたが、このスプロケを8速や9速のものに換装することも可能でした

その場合はチェーンも薄手の専用のものに交換せにゃならないし、シフター(変速レバー)も現在の7速のものではNGになり新しく8・9速対応のものを用意しないといけません

当然リアの変速機(リアディレーラー)も動く幅を広げるために調整し直しです

自転車屋に頼むとおそらくは部品代を入れて15K以上かかる作業ですな(笑)

だもんで超お手軽コースを選んでみました♪


今日は朝から時おり土砂降りの雨なのでまだ試走には出撃しておりません

雨が上がったら即、近所を走り回ってみたいと思います(笑)

調子よかったら次は8速化に挑戦だな・・・(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドッペル君が我が家に来て早くも1ヶ月以上が経ちました


この1ヶ月間で1stステップとして外観を中心にイジってみましたが、走行性能においてどうしても納得のいかない点がひとつ・・・

それは、何回かは書きましたがトップスピードが伸びない!ってことです

前輪20インチの小径車ということもありますが、レーシーなスタイルに惚れ込んで買ったマシン。。。

平地でのトップギヤ走行がイマイチなんですよね~


その原因として、数々のドッペル車愛好家のコミュやブログを覗くと「ギア比が低い!」ってことに尽きますね

我が家のドッペル君はリアスプロケットにSHIMANO MF-TZ21という7速ギアが使われております


ぶぶの音楽ブログ-MF-TZ21

トップギアから14-16-18-20-22-24-28Tという歯数のボスフリーハブタイプのスプロケットです

ギア歯数が小さくなるほど1回漕いだときにリアタイヤの回転する回数が増えるんですが、このスプロケットは14Tという歯数が最小なため一般的なロード車よりも回転数が少ないんですね


レーサーやクロスバイクでは最小歯数11Tというのが多く、小さくなる分だけ漕ぐ力が要りますがクランク1回転あたりの距離が伸びます

各種ドッペルコミュではまずこのリアスプロケットの交換が高速化への近道となってました


実はボスフリーハブってのは1時代前の形式で、現在のスポーツサイクルの主流はハブフリータイプというハブ内部にフリー機能を持たせたものがほとんどで、ボスフリーハブはかなりの少数派に成り下がっておりました

当然、交換用の部品もハブフリー用のスプロケットより圧倒的に少なく、選択肢がほとんどないのが現状・・・


国産のSHIMANOでも11T~のボスフリーハブは既に生産中止しており、中古品で見つけたとしてもかなりの高額になってしまっているようです


でもしっかりと抜け道はあるんです!(笑)

台湾のDnP社よりSHIMANO互換用のボスフリー用スプロケットが今でも生産されており、ドッペル車には簡単に交換ができるようになってました♪

でもって入手したのがこれ


ぶぶの音楽ブログ-DnP LY-1107XFN

DnP社のLY-1107XFNというボスフリー用7速スプロケットですな

トップギアから11-13-15-18-21-24-30Tというノマールよりワイドレシオなギア構成の7速ギアです

ヤフオクで送料込み3K強という破格値でのゲットですぜ

(国内在庫品だと6K以上してます)


もっとクロスレシオとなる8速や9速のギアもあったんですが、これをやるとシフター・リアディレーラー・チェーンも対応したものに交換しなければいけなくなり、どう安く見積もっても軽く20Kを超えそうなので今回は見送りました(笑)


最小ギアが11Tということで今までの14Tに比べればクランク1回転あたりの回転量が1.27倍となります

単純に計算すれば今まで20kmで走っていたとすると同じ力で約25kmまで速度を上げられる、ってことなんですよね~

また、ローギア側も28T→30Tとなっているので急な坂道では前よりペダルが軽くなることもポイントです


台湾からパーツが届くのでまだ手元には到着しておりませんが、これからかなり楽しみです

組み立て完了したらインプレッションを書いてみたいと思います♪


さぁて・・・ これからドッペル君はどんだけ金食い虫になるのかな?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのバンド、「HOWLIMG AGEZ」の次回ライブが決まりました!


10月4日(火)、20時よりいつもの横浜関内のライブハウス「DRAGON CLUB」で演っちゃいます

(時間は若干変更あるかも・・・)

http://www.dragon-club.asia/top1.html


今回からはキーボードが加わることが決定しており、音の厚みもより一層増すことでしょう(笑)

ドラムのタロちゃんのお知り合いで国立音大卒の本格的な女性ピアニストとのこと

まだ合わせたことは無いんですけどぶぶ的には期待度大です♪

全ての曲に参加するのはもうちょいかかりそうですが、何曲かは参加する予定で話をすすめております


ここで勝手に現メンバーの紹介なんぞをしてみます


Vo. 番ちゃん(バンドマスター)

   横浜そ○う2階の宝飾売場に居る宝石メーカーの営業さん

   かつてはDJをやっていたらしく、すごいミキサーを持ってます

   ブルース好きでこのバンドの発起人、メンバー中では最年少(笑)

   音域が狭いのが本人の悩みらしい・・・


G. 竹ちゃん

   番ちゃんと同じく2階の宝飾売場の営業さん

   ジョニーウインターをリスペクトする中年ギタリスト(笑)

   ギター改造マニアでステージではメインにヤマハのRGXベースの改造機を使ってます

   使用エフェクターはODのみでアンプはJC-120専門です


Sax トモちゃん

   元宝飾店の店長で、現在はフリーのメタボな宝石デザイナー

   メンバー内では最年長で、ご意見番の立場にあります

   愛用機はセルマーのアルトサックス、時にはソプラノサックスも吹きまくります

   自由に吹かせないと不機嫌になるので、曲のアレンジはほとんど彼まかせです(笑)


Dr. タロちゃん

   八王子そ○うの外商セールスマン、もうすぐ異動で横浜の一員になることが決定

   スキンヘッドのいかつい外見でとっつきにくそうに見えるが実は心やさしいドラマー

   44マグナムやアースシェイカーが好きで、本心ではジャパメタ路線をやりたいらしい(笑)

   小柄ながらかなりのマッチョマンなのでパワフルな太鼓演奏が売りです


B. ぶぶ(もりちゃん)    おいらです(笑)

   基本はブリティッシュハードロック(特にジミーペイジ)とアイドルPOPS好きで本来はギタリスト

   前に所属していたバンドの時にギター→ベース弾きに転向する(ギター歴は今年で38年にもなる)

   バンド内ではバックボーカルと自己流のブルースハープも担当しているマルチプレイヤー

   中古ギターとベースを集めるのが好きで、自分の部屋は楽器で埋まり足の踏み場も無いらしい

   キーボードも弾けるらしいがその実力は未知数とのこと・・・(笑)



とまぁこんな感じのオヤジ五人衆で遊んでおります

キャリアは年の功か、みんなそこそこあるので地味ながらテクニシャン揃いのイイバンドですよ♪

バンド名の「HOWLING AGEZ」というのはそのまま「叫びたい年頃」とでも訳していただければOKです


次はこの5人に新たにキーボードが加わった6人編成で披露できる予定なので、どんな感じになるかはお楽しみに

でもライブまで2ヶ月しかないけど果たして間に合うのか???



あ。。。神戸にいる謎のマネージャー忘れてるし。。。(爆死)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ぶぶの音楽ブログ-コメダ

8月です


2年前の8月2日はおいらにはとんでもない災難がありました(笑)

早くも丸2年経っちまったわけです

「当り屋」などと言われもしましたが、首の痛みとともに天気がわかるという後遺症を得ることが出来ました(笑)


今日は休みで、のんびり過ごしましたね

午後からドッペル君で近所をウロウロしとりました

途中、局地的豪雨に襲われて全身びちゃびちゃに・・・orz

こんな日にチャリで出かけるおいらもいけないんですけどね(笑)


濡れた身体を乾かしつつ近所のコメダコーヒーに♪

写真のスィーツはコメダ名物の「シロノワール」(390円)です

温かいクロワッサン風のパンの上にソフトクリームが乗っています

メープルシロップをたっぷりかけて食べるとなんともいえない幸せな味ですよ~

(糖○病のおいらにとっては非常に危険な食べ物かも・・・爆)



そ~いや事故に遭ったのもコメダの真ん前の交差点だったな・・・(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。