ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

暑い毎日が続いておりますが皆さんいかがなされております?

早くもおいらは夏バテ?状態に陥りそうです;



さて、愛車ドッペル君の近況です(笑)


ぶぶの音楽ブログ-ドッペル君後姿

後姿を撮ってみました

なかなかのバックシャンでしょ?

この角度だとサドルに対していかに低いところにハンドルが付いているかがわかります


ぶぶの音楽ブログ-サイクルコンピューター

ハンドルポストにサイクルコンピューターが付きました

ワイヤレスタイプで前輪にマグネットセンサーを取り付けて電波で本体が回転数を拾います

タイヤ径を事前に入力しておくと走行距離と速度が表示されます

今のところ、おいらの脚力での平地トップスピードは40Km弱ぐらいですね♪

車輪径が小さいのでもう1~2速重いギアが欲しくなります(笑)


ぶぶの音楽ブログ-パナレーサーエアポンプ

緊急時のパンクに備えてエアポンプも取り付けてみました

パナレーサーのフロアポンプでけっこう大柄です

ドッペル君のフレームはエアロタイプなのでパイプ断面が丸型ではありません

このポンプの取り付けアダプターは多少の変形断面でもOK♪

トップチューブの下側に挟み込むようにくっつけました

本当はボトルラックの裏側あたりに付けたかったんですが、ちょっと無理でしたな


ほぼこれでドッペル君の第1次改造計画は満了した感じです

太陽電池式のテールライトも本日ゲットしたのですぐに取り付けします(笑)


いよいよこの後の第2次改造計画は銭がかかる段階に突入することに・・・

ハンドルのブルホーン化・リアホイールのエアロ化・リアの9速化・フロントギアの大型化・リア変速機の交換などなど、1ヶ所につき万単位で金がかかる改造です(爆)


さて・・・どうすっかなぁ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ぶぶの音楽ブログ-コクリコ坂から


宮崎吾郎監督のジブリ作品、「コクリコ坂から」を観てまいりました


月末の火曜日はいつも血糖値検査(爆)のため横浜まで通院しております

午後1番での診察は14時スタートなので、毎回1時間前には病院での受付を済ませて横浜近辺をうろうろするおいら。。。

今日は早めの受付後にMM109に行き、映画館でチケットを確保

医者に戻って診察後に再度ダッシュしてみなとみらいに戻りました(笑)


物語は昭和37~38年頃の横浜(元町あたり)が舞台で、非常にレトロな雰囲気満点のイイ出来のアニメです

時代考証もジブリ作品らしく、当時の街並や横浜市電、走っている自動車なんかもしっかり描かれていましたな

とりわけ旧桜木町駅や旧型国電63系なんかは懐かしさで思わず「おお~!」と唸ってしまいました(笑)


昭和37年というと実はおいらが生まれた年です

生まれは川崎ですが横浜には昭和44年から居たりします

横浜と言っても大和市に近い西のはずれのド田舎でしたが、横浜~桜木町あたりの当時の様子は良く覚えていますよ~♪


横浜駅前からはまだ市電やトロリーバスが走っていて、現在のみなとみらいが広がる地域は三菱の造船所と旧国鉄の貨物駅でしたね

市電が全廃になったのは昭和47年、すぐに地下鉄の工事が始まった記憶があります


40年代の元町~山手あたりも今のようなハイカラな街並でなく、もっと閑静な場所でした

「ハマトラ」が流行り出した頃から変貌が始まり、ずいぶんと垢抜けてしまった気がします


この映画はおいらが知る横浜のほんのちょっと前の時代を描いておりますが、そこかしこに懐かしさ溢れる非常に良い作品でした

宮崎駿の息子の監督作品としては珠玉のアニメと言えますね♪

(ゲド戦記はひどかった・・・)


「三丁目の夕日」も昭和30年代を題材にして大ヒットしましたし、時代はレトロ邂逅なのかもしれませんね(笑)

原画展も8月に某所(笑)でやるので非常に期待しているおいらでした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日7月24日12時をもってアナログ地上波放送が終焉を迎えます


我が家のデジタル放送移行はもう5年前に終了しておりますが、依然としてブラウン管TVやビデオデッキ、PCのアナログチューナー等時代に取り残された機器は多々残っております(笑)

今日のアナログ波の停波の瞬間を記録しようと録画準備しておりました(笑)が、残念なことが・・・


「その瞬間の録画が出来ない!!」


その理由として、ぶぶ家の地デジ環境はJCOMのケーブル経由で行っていたこと。。。

光回線の地デジチューナーは1台あり、メインのTVにつないでおります

(サブの自分の部屋のTVはUHFアンテナ経由の地デジ化です)


ひさしぶりに全く使っていないVHF端子にアナログチューナー搭載のPCを接続して最期の時を録画しようとしたら、なんとアナログ波を受像するはずのTV画面右上に「デジアナ変換」の文字が・・・

そう!ケーブル化によって全てのアナログVHF映像がデジタル波からアナログ波に変換されて送られていたんです!

つまりウチのマンションは7/24以降ブラウン管TVも以前と変わらず使えてしまう状況だったんです(泣)&(笑)


今日の12時のアナログ放送終了時の「アナログ終了のテロップ」のみと、24時の砂の嵐に変わるという世紀の瞬間を見たかったのになぁ~~


車載TVにはアナログチューナーあるんだけど残念ながら今日は夜勤務(11:45~22:30)のため、終了の瞬間には微妙に帰宅が間に合いません

昔使ってた携帯テレビ(2インチ白黒)でも引っ張り出して会社に持っていくかな・・・(笑)

でもどこに仕舞ったかわからないや。。。。orz


あ~残念(涙)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ~

朝から盛り上がりましたねぇ~~~(^∇^)

なでしこJAPAN 優勝おめでとう!!


終始アメリカに押されっぱなしで先制されていながら決してあきらめることなく食らい付いていく姿に感動です

負けていながらも悲壮感なんて全く感じられず、ついには同点!そしてPK戦

男子サッカーチームは見習ってもらいたいですな(笑)


ゴールを決めた宮間選手や澤キャプテン、スーパーセーブ連発のGK海堀選手に注目が集まりますが、おいら的には延長戦終了間際の米モーガンをタックルで止めてレッドカード食らった岩清水選手がサイコーにかっこいい!

まさに退場覚悟のカミカゼ特攻ですよ!!!

あのゴール前のファウルがなかったら3-2で間違いなく沈んでいたことでしょう(涙)

よくやった!岩清水!!


それにしてもいい試合でした

今日は休みだけどテンション高くてこれから寝る気分ぢゃないね♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお休み


愛車ドッペル君で近所を走り回っておりました

最高気温34℃の中、駅前のいつものパチ屋まで進出したところ、なんと輪番休業だと!

汗をパチ屋で冷やそうと目論んでいたのに・・・・

パチ屋も節電に協力しているんですなぁ(笑)


しかたなしにいつも行かないパチ屋まで負けを覚悟で突入しました♪

そこで起こった事件が「ドッペル君初ゴケ」!!


湘南台駅前は放置自転車に対して非常に厳しく、午後3時くらいまではいつも監視員が常駐しております

10分も目を離すとすぐにステッカー貼られてしまうので、パチ屋に行く時には置き場を考えなければなりません


いつものパチ屋が休みのため、対面にあるいつも行かないパチ屋の駐輪場にドッペル君を置こうとした時、思いっ切り「立ちゴケ」をかましてしまいました(恥)

サドルをかなり高くして乗っていたのと、新たに取り付けたリヤキャリアに足が引っかかってしまったのが原因ではありますが、しこたま尻を打ってしまうという情けない状況になってしまいましたぜ

幸いにも倒れたドッペル君はおいらの上に乗っかってきたので傷は付きませんでしたが、おいらの尻には擦り傷が・・・・(ノ_・。)


痛いよぉ~~~~(泣)


このまま帰るのも癪なので、4時間粘って8Kの勝ち!

イチパチで8K勝ちはなかなかのもんです(笑)



そういえばおいらのデジタルオーディオプレーヤー(DAP)が新しくなりました


以前に書いたこともありますがおいらのDAPはi-River製の古いHDDタイプ(20GB)のヤツです

http://joshinweb.jp/pc/ihp120.html?ACK=REP

i-Podがまだ20GBが最上機種と言われていた時代に購入したもので、既に8年以上使っております

HDDにはまだ1GBちょい余りがあるものの、さすがにバッテリーの減り具合が激しくなってきて、そろそろ機種変換せにゃいかんと思っておりました

カタログ値ではフル充電で16時間行けるとなってはいましたが、現状では半分使えればいい方で毎日の通勤で酷使しているため3日に1度は充電しないといけません(泣)

ちょい忙しくて充電忘れるとただの重たい箱になります


でもこのDAPのいいところは変なソフトを使わずにドラッグ&ドロップだけでPCから曲が転送出来ます♪

後にSONY製の小型DAP(4GB)も買いましたがコヤツはSonic Stageなる重たいソフトを使わないと転送が出来ず、容量も少ないこともあってあまり活躍の場が無い・・・


i-Podをはじめとするアップル社製のものはPCを含めてなぜか嫌いなため(こちらもi-Tuneなどというソフト使うし)、ソフトを使うことなくWMAをドラッグ&ドロップだけで使えるDAPで大容量のものは無いか探してたんです


いつの間にやらSONYがソフト無しで対応になったのを知ったのが半年前・・・

動画も再生出来てメモリータイプで64GBなんてのを出してたではありませんか!

やるなぁ~SONY!!(笑)


NW-A847ってのが64GBでデザインも良く、なんといっても小型軽量ってのが素晴らしい!

ところが40K近くする価格に指をくわえておりました

高いよ! 高すぎる!!(泣)


今年に入りNW-A857と若干のマイナーチェンジをしたものの、相変わらず価格は高いまま!

こりゃあかんと思っていたところ、何気なくオクを見てたら32GBの旧モデルNW-A846ってのがデッドストック品で激安で出てました


ぶぶの音楽ブログ-A846

なんと10Kで落とせちゃった♪

しかも送料込み♪♪


今日届いて早速使ってみましたが、こりゃイイ音だわ

ノイズキャンセル機能ってのがあってパチ屋の轟音の中でもそんなに音量上げずにちゃんと聴ける!

ちゃんとしたサイトから落とした音源なら画面に曲のジャケットやアルバムの画が出ちゃうところもスゴイ(笑)

(ちゃんとしたサイトのものぢゃないとダメですが・・・(爆))


フル充電で30時間以上使えるみたいなので、これからはコイツが通勤のお供になります

iHP-120から全曲転送して(5200曲ありました)まだメモリーが13GB近く残ってるのも素晴らしい

まさに「目が点」です(笑)


時代は変わるもんだねぇ~ (-^□^-)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

それにしても暑いですなぁ^^;

毎日30度超えに熱帯夜の連続&職場の節電によるエアコン弱体化のため少々バテ気味のおいらです


今日は休みでしたがこの暑さのため出かける気分にはならず。。。

それでも昼メシ食いには外へ出ないといけません(笑)

新しい愛車(通称ドッペル君)にまたがり炎天下の中、近所のすき家で「冷やし牛まぶし丼」を食ってきました

TVCMで気になっていたメニューです♪

けっこううまかった(笑)


・・・あ!写真撮るの忘れてるし。。。。。



ぶぶの音楽ブログ-ドッペル君

ちょこっと手を加えられたドッペル君です


前車輪に泥除けが付きました

キャプテンスタッグのMTB用のフェンダーセットを買い、フロントのみ取付てみました


シート後方にドッペルギャンガー純正のリアキャリアも設置!

シートポストを利用してボルトオンで取り付け可能でして、色といいデザインといいすごくイイ感じです

まさにこのチャリ用に開発されたとしか言えませんね

キャリア取付に伴いシート高を上げたんでおいらでギリギリつま先が地面に着く状態です(笑)


フレームにはいっちょ前にボトルゲージ用のビス穴もあったので、MINOURAのペットボトル用のゲージを入手しましたよん♪

これも色が黒1色なのでシンプルだけど市販の500mmペットボトルをそのまま搭載可能なので使い勝手は最高でしょう!

このゲージ、走行中にペットボトルが脱落しないようにゴム製のゴムバンドが装備されてます

以前はサイクルボトル(水筒)と専用のボトルゲージを用意しなくちゃいけなかったので時代は変わりましたなぁ~(笑)


リアキャリア装着に伴ってシート下にあったリアディフレクター(赤い反射板)を後輪車軸脇に移設もしております

これ付いてないと昼間でもおまわりさんに止められます(笑)


ますますストリートレーサー風になってしまいましたな

リアキャリアは後輪の泥除けも兼ねてくれるので急な雨降りでも背中が泥だらけになることは無いでしょう(笑)

駅までの通勤にも使えるかしらん??


あとはサイクルコンピューター(略してサイコン)と夜間走行対策のテールランプを買ってくれば第一ステップは終了といったところでしょうかね

最近のサイコンは頭が良く、スピード・走行距離だけでなく身長と体重を入力しておけば消費カロリーも表示するらしい。。。

しかも昔はフロントフォークの車速センサーから本体までケーブルを配線しなきゃいけなかったのに、今ではデジタルセンサーでワイヤレス化されてるんだと!

まさに目が点です ((゚m゚;)


テールランプにしても太陽電池を使った充電式が主流らしい

赤色LED点滅式で出来るだけ小さいヤツを探してきたいと思います(笑)


さて・・・

次のステップとしてはハンドル廻りをいじくりたいもんですが・・・

ブルホーンハンドル&ロングステム、バーエンドコントロール(シフトレバー)にブレーキレバー・・・

DHバーもどうせなら組みたいものです


これからいくらかかるんだ?(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ブログにも書いたニューマシンをとうとうゲットしてしまいました。


ぶぶの音楽ブログ-510

ドッペルギャンガー510


本日午前中に巨大なダンボール箱に入って我が家に到着です


85%完成品ってことで収納されておりました

前輪・ハンドル・サドル・ペダルを自分で取り付けなければいけません(笑)

ただ取り付ければいい、ってものではなくそれなりに自転車の知識が無いと公道を走るのは危険な感じ・・・


見ての通り、前輪が20インチ・後輪が24インチのファーニーバイクスタイルです

ハンドルはこれで目一杯上げた状態なため、171cmのおいらでも相当前傾姿勢で乗らなければなりません

おいらで約1時間ほど組み立てに時間がかかりました


説明書はほとんどアテにはならず(爆)、時間がもっともかかったのがディスクブレーキと前後ギアの調整ですね

シロウトさんは迷わずに近所の自転車屋に持ち込んだ方が懸命と思われます

タイヤの空気も抜けてるので入れてあげないといけません

しかし!こいつのタイヤは仏式バルブのため、普通のママチャリ用の空気入れではダメ!

(一般のママチャリ・MTBは米式バルブなんですよん)

おいらはレーサー用の仏式の空気入れを持ってるので問題なしですが、これまた普通の人は困るだろうな~


完成後はとりあえずのテストランに♪

工具一式を背負って近所を20キロほど走り回ってきました


第一印象はとにかく出足が軽い!

フロント3段、リア7段の21段変速なんですが一番ギアを重くしてもするする発進出来ちゃいます

全備状態で12kgしかないから当然ですね


ちょっと走っては各所の調整とネジ類の増し締めを繰返してのポタリング♪

気づいたのはショートホイールベースのためかなりのじゃじゃ馬君でした

極低速で真っ直ぐ走るのは意外と苦手ですな

その分、コーナーリング性能はかなり良さげな感じでした

また、ハンドル位置が低いため手首に体重がかかります


かなりの高速が出せちゃうのもスゴイ!

リア24インチってことでそんなに期待してはいませんでしたが、見事にうれしい誤算でした♪

おいら的にはもっと重いギアが欲しくなりましたね


前後の機械式ディスクブレーキもフロントは「ガツーン!」と効くタイプで、逆にリアは粘っこく効く感じです

微妙にディスクホイールが歪んでいたため、その調整が大変でしたな(笑)


とにかくとっても目立つチャリなので人目を気にする人にはおすすめしません(爆)

派手なオレンジ色と前輪が後輪より小さい妙なスタイルのため信号待ちの度に見られてしまいますよ~


ぶぶの音楽ブログ-510-2

これから徐々にイジリ倒して遊びたいと思います

このメーカーのチャリは「いかに自分流にカスタムするか?」がステータスらしいです(笑)

安くて目立つドッペルギャンガー自転車、みなさんもひとついかか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



7月です

しばらく更新サボりまくりですね(笑)


7/4~7/7の4日間、おいらは一足早い夏休み♪

家でごろごろしているわけではありませんぜ


5日~6日にかけて某関西地方に出没しておりました(爆)


4日の晩に高速バスに乗り、まずは梅田へ

今回乗ったヤツがすごい!

なんと2列シートの超豪華なバスです

http://travel.willer.co.jp/seat/cocoon.html?mid=1

ウィラートラベルの誇る「コクーン」ってヤツですな

ほぼ完全個室状態になるので廻りの人を気にせずに真夜中でも携帯いじれるし、なんと無線LANやTVまで装備しちゃってる!!しかも専用の100Vコンセントも付いてる!!!

大阪止まりってのが全く残念。。。(笑)


5日の朝7時ちょい過ぎには大阪着で一日フルに遊べるのが高速バスのイイところですな

ただ朝早く着きすぎるとタバコの吸える店を探すのが大変。。。

桜橋口をうろちょろすること30分、なんとかモーニングをやってる店に突入できました(笑)


1時間ほど休憩してJRで三ノ宮に移動

「新快速」ってすげ~なぁ

いったいどのくらいの速度で途中の駅を通り過ぎてるんでしょ?(笑)


で、9時過ぎには神戸到着

前回は右も左もわからん状況でひたすら難民状態でしたが、今回は多少は土地勘があるため問題なく喫煙可能な朝からやってる店に直行です(笑)


TEA!とっち~な!内緒にしていてゴメン!口止めされてたんで許せ!(謎)



今回はこんな場所で遊んできました


ぶぶの音楽ブログ-花鳥園1

ポートアイランドにある神戸花鳥園。。。

行った時間が閉園間近だったので多少は慌しかったんですけど、相当鳥さんたちに癒されましたな♪


ぶぶの音楽ブログ-花鳥園3 ぶぶの音楽ブログ-花鳥園2


どいつもこいつも人馴れしていて、かなり寄っても逃げない!

上の鴨に至っては「メシくれ~」とばかりにすり寄ってくる始末(笑)

ココは時間作ってゆっくり見たい場所でしたね~



ぶぶ的には神戸一番のお気に入りの場所がココ

ぶぶの音楽ブログ-モトコー

元町高架下商店街。通称「モトコー」

JRの元町~神戸駅間の高架下に謎の商店街があるのですよ


画像は単なるシャッターの閉まった商店街なんですけど、まさにその通り!(笑)

昼過ぎでこれだからねぇ


でもモトコーの凄さは数々あるジャンクショップの売ってる商品の内容です

どう考えても廃品回収で拾ってきたものばかり山積みになってる、いわゆる「ガラクタ屋」がほとんどでして、普通の観光客は回避する場所ですね

ところがおいらを含む一部のオタクから見れば宝の山ですけどね(笑)


今回見つけたナイスな店がコレ↓


ぶぶの音楽ブログ-ガンダム ぶぶの音楽ブログ-ガンダム外観

おとなのおもちゃ「ガンダム」ですぜ!(爆笑)

いったいど~ゆ~ネーミングセンスなんだ?

ここは神戸駅近くのモトコー7で発見しました


モトコーは1~7まで有り、元町側からモトコー1→モトコー7となります

数が進めば進むほどディープな店が増えてくるのが面白いぞ♪

ぜひ神戸に遊びに行かれる方はチェックしてみてね


他にもいろいろ見所満載の神戸です

次はいつ行くのかな~♪(笑)
乞うご期待を!!(爆死)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。