ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

しばらく戦利品について書いてませんでしたな(笑)

カメラ関係でのぶぶコレクションが多少増えたので勝手にご紹介したいと思います



ぶぶの音楽ブログ-ワインダー付きOM-2


オリンパスOM-2Nとワインダー2

これでOM-2は3台目になりました(笑)


ボディは後期型のOM-2Nの白、完動美品でワインダーが付属してました

モードラではなく「ワインダー」ってところが良いですな♪

これでも秒間2.5コマは撮れます

ヤフオクで純正レンズ6本とケース、ストロボまで付いて19Kにて落札!

ほとんどこれでOMシステムが揃っちゃいましたよ



ぶぶの音楽ブログ-OM-2たち


でもってこれがOM-2が3台揃った証拠写真です(爆)

一番手前がもらったオートがイカれてマニュアルのみしか使えないヤツです

オーバーホール出せばオートも問題なく使えるようになるんだけどね

いくらするんだろ??


次はニコン関係。。。。


ぶぶの音楽ブログ-FTNとF

Nikomat FTnとNikon F Photomic FTNです

ここまで来ると完全に狂っているとしか言えませんな(笑)


ニコマートFTnは1965年にニコンが中級機として売り出した1眼レフでおいらの個体は67年製の初期型です

実に44歳ものお年寄り機ですがしっかり露出計も生きており現役で使える美品個体です

前オーナーにより近年モルト貼り替えもされ相当大切に保管されていたようですね

シャッタースピードダイヤルがオリンパス系と同様にレンズ軸上にあり、ちょっと他のニコン機とは操作性に戸惑いますが慣れの問題で解決できそうです

ボディ単体でなんと2.9Kという爆安価格で入手しました


後のニコンFは初生産がなんと1959年!!

おいらのFTNでも1966年製で45歳ですぜ!


ニコンFは知る人ぞ知るカメラ界の超名機でして、ライカやコンタックスを上回る性能でベトナム戦争時の報道合戦で「報道写真はニコン!」と位置付けた日本の技術を誇るカメラです

さすがに程度のいいものは数が減っていて、中古カメラ店にも並んではいますが完動美品となるとかなり高価で手が出ませんでした

露出計付きのフォトミックシリーズとなるとFTNこそ出回った数が多いもののほとんどの個体がメーター不良と壊れたまま流通している現状です(涙)

今回入手したこのFは奇跡的にメーターが健在で露出に関してはオーバーホール無しで使えるサバイバー!!

「ガシャン!」というシャッター音は我が家にあるカメラの中でも一番のいい響きを出します

昨年F2をオーバーホールに出したカメラ屋から紹介してもらった個人売買により50mm/f1.4付きでこれまた17Kという破格で手に入れましたよ(プリズムの銀剥離が多少あったんで安くしてくれました)

なんとワンオーナー品で説明書・箱付きでしたぜ(驚)


ファインダー覗くと視野下部両サイドが銀剥離により少々曇ってますが出来上がり写真には影響無し

この頃の製造技術ではこれが限界でアイレベル、フォトミックファインダーにかかわらずFにはよくある症状みたいです


ぶぶの音楽ブログ-Nikonフラッグシップ機


これでニコンのマニュアルフラッグシップ機がF・F2・F3とおいらの手元に揃いました(笑)

時代が進むにつれどんどん小型化しているのがわかりますな♪

Fに付いているニッコールレンズは「銀ブチ」と呼ばれなかなか希少なシロモノらしいです


しかし、ニコマートFTnとニコンF、実は問題がありました

それは内蔵する電池が今は生産されていない!ってことです

MR-9というボタン型水銀電池を使うんですが、環境への配慮か既に2005年にはこの世から姿を消してます

代替としてSR43という酸化銀電池を使用するも電圧が微妙に違うんですよね~

(MR-9:1.33V、SR43:1.5V)

しかもサイズが違うため専用のアダプターを用意しないといけません

これがまた一般では入手が難しく苦労した次第です

http://kintarou.skr.jp/sanpo/OldBattery.htm#LBL-Ryi


なんとか入手して使えるようになったもののそのままでは露出数値を1~1.5段アンダー目に計測するようです

ASA感度を1段調整(ASA100フィルムならASA200にセット)して使えば正規の露出に近づきます

こんなこと出来るのもフルマニュアル機だからこそですな~♪(笑)


オールドカメラ熱はまだまだ冷めません

今後のレポートもご期待くださいまし(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はオフ♪

朝からごろごろモード中です


ところでところで・・・

おいらが使ってるメイン携帯はSoftBankの931SH

http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/931sh/


次の支払いで完全に本体代金の分割が終了します

ってことはもう丸2年使ってることになりますな


さすがにバッテリーの持ちが最悪になってきたので、新品バッテリーをSBにオンラインにて注文♪

1週間ぐらいで届くみたいですね

あんしんパックなるものに加入していたので当然タダ ^^v

予備バッテリーとして今使ってるのは持って歩けばいいのでこのシステムはナイスです(笑)


特にGREEやらモバゲーやらのオンラインゲームやってるとめちゃ電池の減りが早い!

これで多少は改善されることでしょう


さて、今日は19時から久しぶりのスタジオ入り

次のライブ予定は5/10ってことらしいので本気モードで練習しなきゃ。。。(笑)

新曲も覚えなくちゃ。。。orz

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

14日、世の中はバレンタインなどと浮かれている日に関東は降雪に見舞われました

横浜は4センチの積雪との発表でしたが、みなさんのお住まい近辺はいかがでしたか?


おいらはこの日、いつもどおりに仕事でして午後から雨との予報の中、業務に勤しんでおりました(笑)

早番勤務のため19時前に上がり、職場を出ると雪模様。。。

それもかなりの勢いで降ってるではありませんか!!


仕事後にとある約束があり(爆)、夜行バスで関西に帰るお方を見送ることになっとりました

予定では24時前に横浜を発つはずが、この雪でバスが大幅に遅れるとのこと

天理ビル前の夜行バス発着所ではバス待ち難民が雪の中に大挙して居りましたよ


ビル風と横なぐりの雪に震えながらバスを待っておりました

足元が芯から冷えて厳しかったです(涙)


バスは30分ほど遅れて到着しましたが、おいらも終電の関係で最後まで見送れずじまい(泣)

しばらく会えなくなるのに全くもって残念無念・・・

今度はおいらから会いに行くからね♪(爆死)


妙に青春しちゃってますが、何か問題でも?(笑)


独りさみしく横浜駅に戻り最終電車に乗ろうとしたところ、人身事故以外では遅れることのない相鉄線が雪によるポイント点検のため動いておらず!!(泣)

なんてこったい。。。


結局、地元湘南台に着いたのは夜中1時半すぎ

玄関前の手すりには積雪10センチ弱はあったね

ホントに寒かった(涙)


関西にお帰りになったお方からは翌日無事に着いたとの連絡が。。。

2時間以上遅れての到着だったようです




またこんなこと書いちまって大丈夫か?オレ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年に引き続き、「CP+ 2011」に行ってまいりました

そもそもCP+とは何ぞや?という方のために簡単に説明すると、CAMERA &PHOTO IMAGING SHOWという年に1回開催されているカメラと写真用品の総合展示会と言えばわかりやすいでしょう(笑)


昨年からパシフィコ横浜で開催されており、各社の新モデルを好きなだけいじり倒せるカメラ好きには絶対にはずせないイベントです

また、各社のキャンペーンガールが集まっているのでカメラ小僧が大挙して一大撮影会が行われることでも有名です(笑)

当然、おいらは後者のカメラ小僧化して来た訳ですが・・・・(爆)


でもって今回の作品の一部がコレ


ぶぶの音楽ブログ-PENTAX GAL ぶぶの音楽ブログ-LUMIX GAL ぶぶの音楽ブログ-JVC GAL


左からPENTAX・LUMIX・JVCのブースに居たお姉ちゃんです♪

なかなか他のカメラ小僧も狙っているのでカメラ目線もらうのが大変なんですよ(笑)

とにかく彼女たちから目立たないと目線が来ません


新製品もたくさん触ってこれた中、おいら的に気に入ったのがこれ


ぶぶの音楽ブログ-スモールカメラ ぶぶの音楽ブログ-ビッグカメラ

ニコンのスペースカメラです

左がNikon Fベースのアポロに積まれて月まで行った通称「スモールカメラ」

右がスペースシャトルに詰まれたNikon F3ベースの通称「ビッグカメラ」です

「絶対に壊れない」という厳しい条件をNASAから付けられた上で製作されたニコンファンには有名なカメラの本物が展示されてました♪

本でしか見たことがない貴重なモノを拝見出来てぶぶは大感激!!(笑)


あとよかったのがコレ


ぶぶの音楽ブログ-オリンパスPEN

オリンパスのペンシリーズです

上段右にあるPEN-Fはおいらが親父から譲り受けて初めて持ったカメラでして、小学生時代に蒸気機関車や電車を撮ったものです

今でも実家に転がってるはずなんですが、どうなってるかなぁ・・・・


昨年と比べて出展者がずいぶん増えてにぎやかな感じではありましたが、残念だったのがキャンギャルの露出度が下がったこと・・・(爆)

もうちょいキワドイコスチュームを見たかった!(きっぱり)


12日までやってるので目の保養に行きたい方、ネットで事前予約すれば入場料ゼロで見れるのでぜひ行ってみてくだされ

事前予約なしだと1,000円かかっちゃうよん(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/4~2/7の4日間、謎の休みをいただきました

特に予定があったわけでもなく完全休養の休みと相成りましたぜ


たまにはこ~ゆ~無駄な休みもいいもんですね♪


今日がその休みの最終日

やはり何も予定はありません!(笑)

ど~するべ?


とある用途のために入手したau機、もっぱら深夜に活躍中です(爆)

2010年夏モデルのSA002、けっこう使いやすいっす

通話専用機(ガンガントーク)として導入しましたが、GREEその他のゲームもやりやすいね

携帯2個持ちって初めてですが通話しつつメールやゲームが出来るというのは大変に便利♪(笑)

あ、ちなみにau機の番号やアドレスは内緒ですのであしからず・・・


やばい!ノロけちまった(爆死)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月です


全国的に今年は雪がすごいそうですが、おいらの住む湘南地方は全く影響なし

でも異常なほどの乾燥状態が続いております

火災に注意しなきゃいけません(笑)


最近、新しい携帯を入手しました♪

長いことSoftBank使いなことは周知の通りですが、今回は初めてau機に。。。

携帯2台持ちとなりました


新携帯は話題のスマートホン!ではなく(笑)ごく普通のスライド携帯のSA002

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/sa002/

色は当然のことながらCHERRY RED!

やはり携帯カラーは「赤」で決まりです(笑)



「なんで携帯2台持ちに?」と仰せの方もおられるでしょうが、好きに想像してやってくださいまし(笑)

久方ぶりに不不鈴一(ぶぶりん1)活動を開始しただけなんです(爆死)

今回はちょっくら遠距離なんだよねぇ~ (爆死)×2



万が一にも関西地方でおいらを見かけた場合、声はかけないでくださいね ( ̄ー+ ̄)フッ











こんなことココで書いて大丈夫か?(笑)&(汗)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。