ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

12月31日です


本年もいろいろぶぶブログを御贔屓いただき誠にありがとうございました m(_ _)m

来年も引き続きアホなことばかり書くとは思いますが、見捨てずにお願いしますね(笑)


今日は当然のごとくこれから出勤です

新春福袋の売場設営なんかもあり、帰宅出来るのは日付が変わる頃になるでしょう・・・(涙)

毎年のことながらシビレルねぇ~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月23日は全国的に祝日です

今年はクリスマスの日廻りがあまり良くなく、いわゆるイブの24日が金曜、クリスマス当日は土曜ということでして23日祝日の今日はかなりお店も朝から混みあっておりました。


昨日の謎のオフ会から家に帰宅したのが深夜2時半、今日は早番勤務のため7時には起床して会社に向かいました

開店準備で慌しく動き回っていると赤毛さんからメールが・・・


内容はうちの店の近隣商業施設「YOKOHAMA BAY QUARTER」にて彼がここのところ推しているTIAさんがミニライブで出演するとのこと

しかもステージが3回あり全部観覧していくとの情報が!!(笑)


以前、赤毛さんからはTIAさんのCDをいただいておりましたが1回聴いたっきり(しかもながら聴き)だったのであまり印象に残ってませんでした

(・・・赤毛さん!ゴメン!!)

ま、せっかくすぐ側に来ているのならば、と店内巡回とホワイトボードに書き残し、16時の回を覗きに店を脱出です(笑)


それこそうちの店からBAY QUARTERは川ひとつ渡るだけの距離なので、あっという間に到着です

開演直前にステージに着き、赤毛さんを発見!

ステージ前には椅子が4列並びすでにほぼ満席状態でしたが、赤毛さん確保の正面一番後ろというポジションに♪

後と言っても全部で観客は70~80人くらいだったからすごく近かったです(笑)

で、初めて生で見たTIAさんが下の画像です


ぶぶの音楽ブログ-TIAさん


携帯写真だから解像度悪いなぁ~(トホホ)


印象は「小柄なんだけど本格的女性ヴォーカル」って感じでした

CDのジャケ写なんかとは全然違って見えましたね

ハイトーンがすごく素敵な歌い手さんでした♪


オリジナルやクリスマスソングを5曲(ぐらい?)歌ってこのステージは終了

おいらはすぐに仕事に戻らねばならず、サイン会には参加せずに赤毛さんと別れましたぞ

赤毛さん!誘ってくれてありがと~♪


ちょいとプチクリスマス気分に浸って職場に戻ると、案の定ドタバタでしたね(笑)

同僚にはライブ参戦さぼりしていたことなど知られることもなく、通常業務に戻ったおいらでした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まぁ昨日はよく降りました

皆既月食だったみたいですが、まったく星なんぞ見えませんぜ(笑)


年末に近づくにつれ、タクシーの並ぶ列が長くなります

昨日の晩は23時半までの勤務だったため、最寄の駅からは毎度のことながらタクシー帰宅

雨ということもあり、待ち時間が40分弱・・・・

歩けば27分なんだけどそんな根性ありましぇ~ん!!(笑)

寒さに震えながら待ってましたぜ♪


でもって今日は一転していい天気に

どうやら冬至らしいけど特に自分には関係なさそうです(笑)


夜は毎年やってる「謎のオフ会」です

おいら以外はみんな女子だぜハート

祝日前で居酒屋混むのは必至だな・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月に入りまとまったお金もいただき(笑)毎度のことながら病気が再発中です

こんなことしてていいのかな?(爆死)


戦利品というわけではありませんがまたいろんな物が増えてしまいました

恒例のグッズ紹介でもしたいと思います


まずは楽器関係から・・・


ぶぶの音楽ブログ-レスポール’s


エピフォンのレスポール2本です

けいおん!に刺激され(爆)どうしてもチェリーサンバーストのレスポールスタンダードが欲しくなり、かといって本家ギブソンが買えるわけでもなく(笑)、姉妹ブランドのエピフォンのギターをゲット(右)しました

2000年製の超美品で、ペグも現行品のグローバー製ではなくクルーソンのものが使われているのが購入に至った決め手です

けいおん!の唯ちゃんの使ってるのもこの形のペグだからねぇ・・・(笑)

ヤフオクにて18Kでゲットです


左のベースは同じくエピフォンのレスポールベース♪

レスポールベースは長いことGRECO製のもの(EGB-90-TS)を使ってましたが、フロントピックアップが昇天されてジャンクとして売りに出したのが2年前・・・

またどうしても使ってみたいと思っていたところでこの個体を発見でした

ちょうど手に入れたチェリーサンバーストのギターと同じ色ということもあり問答無用で20Kで落札です(笑)

コイツは97年製にもかかわらずほとんど未使用状態でした

2本並ぶとなかなか壮観ですな♪



ぶぶの音楽ブログ-エピフォンエンペラー


これはぶぶ人生始まって以来(大げさだな)のフルアコースティックギターです!

エピフォンのエンペラーリージェントというモデルで、とにかく「凄い」としか言い様のないギターですな

ピックアップはフロントにフローティングタイプのミニハムバッカーが1発でコントロールはピックガードに付いてます

生音も繊細ながら音量も大きく、アンプを通した音もまさにジャズ&ブルース!

甘くメロウなサウンドは我が家に大量にあるどのギターも真似することが出来ません(笑)

生半可なテクニックでは弾きこなすことも出来ない、という恐ろしいシロモノですぞ

このモデル、現行品だとナチュラルカラーのみ製造されているようですが、92年製のコイツはタバコサンバーストという渋いカラーがカッコイイっす♪

ヤフオクで見つけて破格値の40Kで落札です

ぜひアンプラグドのライブで使ってみたいなぁ~



ぶぶの音楽ブログ-MDラジカセ


突然のラジカセ登場です(笑)

以前に我が家ではMDを聴ける環境が整っていないことを書きました

ポータブルの録音再生機は持ってはいるものの、すんなりスピーカーからMDを聴くにはいろいろと手間があったんですよね~

たまたまハードオフに寄ったときにこのMDラジカセを発見です

KENWOODのMDX-L1というMD・CD機でして、なんと完動品(しかも箱入り)が2Kで売られておりました(笑)

こ~ゆ~コンパクト機も1台あってもよろしいかと・・・



次はカメラ関係で~す!



ぶぶの音楽ブログ-OM-2N


オリンパスOM-2NとZUIKO AUTO-MACRO 135mm/F4.5ですな

これは以前セールスをやってたときのお客さんからタダでもらったものです

セールス辞めてからも個人的にそのお客さんと付き合いがあり、OM-10をゲットした時に話が出て、先日わざわざお店まで持ってきていただいたものです

カメラボディ本体はオートが効かず、マニュアル撮影のみ可というジャンク品です

オートを使うとなぜかミラーが上がりっぱなしになります(爆)


レンズの135mmマクロってのは実は超レアなレンズでした!!

ヤフオク見ても出品はあるものの30~40Kが普通の価格でカメラ屋なんかだと60K以上してる!!

考えてみれば望遠でマクロってのもすごい話です

ピント合せも特殊なレンズで、エクステンションチューブ(レンズとボディの中間にあるやつ)でおおまかなピントを決めてレンズ本体のヘリコイドで微調整をするという手間があります

これがわかるまで時間がかかった!(笑)



ぶぶの音楽ブログ-OM-2黒

でもってちゃんと使えるOM-2が欲しくなり、入手したのがこのOM-2ブラックとE.ZUIKO AUTO135mm/F3.5、Tokina SD 70-210mm/F4.5-5.6のレンズですな

この黒のOM-2は完動美品でちゃんとオートも効きます

使うにはこっちがメインになりますね(笑)

ボディのみで4.5Kで落札です

レンズは2本まとめて3Kで落札という大特価状態!

ヘリコイドもしっかりしていてホコリやカビもなくいい個体に当たりました♪



ぶぶの音楽ブログ-OMシステム2


でもって以前手に入れたOM-10と今回ゲットしたOM-2を並べてみたらこんな感じに・・・

実はさらにモードラ付きが1台加わる予定です(爆)



ぶぶの音楽ブログ-LVF-1

デジカメのGF-1にライブビューファインダー(LVF-1)が付きました

多少あたまでっかち状態ではありますがやはり1眼カメラはファインダーが無いとねぇ。。。

構図は液晶画面見るよりもファインダー覗いた方が決めやすい、ってのはもう昔の人間なのかしらん?(笑)

やはりヤフオクにて12Kで落札です

GF-2やらGH-2なんていう最新機種もこの冬発売になりましたが、1眼デジカメはこれで十分です

タッチパネルなんぞいらないぜ!(悔笑)


まあ、どの品物を取っても定価で買ったら大変なことになります(笑)

中古品バンザイですな♪


あ・・・・

ブルーレイ・・・・

どうしよう・・・・・・・・・・・・・(爆笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残り1ヶ月となりました。

時の経つのが早すぎる。。。。(笑)


でもって本日はよ~やく待望の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の公開日です

また、1日ということもあって映画は1000円で観れちゃうナイスな日♪

早速、行ってまいりましたよん


映画館はもちろんいつも行く海老名のTOHO

休みだったので朝一の回を観るつもりで昨日はおったのに今朝起きたのが9時半・・・

完全な寝坊です(笑)

初日&映画の日が重なるとすごく混むことを予想してたので出鼻をくじかれてしまいました


10時過ぎに出撃し、11時前に海老名到着

案外、発券カウンターに人は居ませんでしたぞ


それでも直近の11時半の回は満員に。。。。

次の12時半ってやつを選びましたが、いつもの定位置(最上段・ど真ん中)は取れませんでした

ま、それでも上から2列目の真ん中は確保したんだけどね


始まるまで1時間あるのでビナウォーク内の各ショップを散策

そ~いやいつも立ち寄る楽器屋が移動してましたな


時間になり館内へ

客層はかなりバラバラ、って感じです

おいらよりも年寄りも居たし、高校生みたいなのも。。

また、けっこうおばさん同士で観に来てたのも多かったね


考えてみると、リアルヤマト(初代のTVアニメ版)はおいらが小6の時に放映でした

塾が終わると猛烈ダッシュでチャリ漕いで家に帰ったもんです

とすれば当時リアルヤマト体験者の最低年齢層あたりにおいらは居たわけで、もっと年寄りが観ててもおかしくない、ってことなんですな~(笑)


TVアニメオリジナルのストーリーをベースに「愛の戦士達」、さらに「永遠に」の要素まで取り入れちゃった作品なので、けっこう話の展開はわやくちゃな感じでした

が、なかなかキムタク古代やギバちゃん工場長、西田敏行徳川機関長はいい感じでしたな

何よりも山崎努沖田艦長は完全にハマリ役!!

あの名セリフも全く違和感なかったです~


デスラー総統はどうなることか?と思ってましたがうまくやってましたな

声はもちろん伊武さん♪

スターシャが居なかったのが残念。。。


本来のストーリーだとガミラス星とイスカンダル星は2重惑星なんだけど、この話では全く同じ星を指してました

「YESでもあり、NOでもある」という謎の答え、しばらく使えそうだな(笑)


黒木メイサ演じる森雪は生活班長ではなく戦闘班ブラックタイガー隊のエースパイロット!

設定がむちゃくちゃだ!と最初は思ってましたが、こ~ゆ~のもアリかな?


そのほか空間騎兵隊の斉藤や島航海長、山本、南部といった脇役もしっかり登場した中、佐渡先生と相原くんだけは最後までなじめませんでした(笑)

あ、忘れてならないのがアナライザー!

コンピューターだけかと思ったら、凄まじい姿になって登場です。。。

カッコよかったぞ~


CGやVFXもかなり迫力があり、完全にスターウォーズのレベルを超えてますね

もう1回は観そうな予感~♪


あ、そうそう!

上映終了後に母娘(母=50代、娘=高校生)と思われる二人がおいらの後を歩いてましたが、その会話。。。

母親が娘にオリジナルストーリーを説明してまして、それがなかなか的確でした(笑)

お母さんはヤマトヲタだったんだな~♪


「無限に広がる大宇宙・・・」

あらためて聴くと妙に感動的でしたね


オリジナルを知らない人が観てもわかりやすい作品でしたので、ぜひ!

この冬一番のおすすめです♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。