ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

11月ももすぐ終わりで、今年もカウントダウンになりますな

なんかあっちゅ~間の1年だったような気が・・・(笑)


海の向こうの某軍事政権下のアホな国がまたしてもやらかしましたね

いきなり砲弾撃ち込むってのはどういうつもりなんでしょ?


交渉の場に某大国を引きずり出したいのはわかるんだけど、あまりにもやり方が酷過ぎるね

やられる方も弱腰になってるもんだから、余計に調子に乗ってるし・・・


イラクの時みたいに強気姿勢でやっちゃえば3日と持たずに終わっちゃうと思うんだけどねぇ~

隣に居るパンダの母国が中途半端な援助なんかしてるから図に乗ってるんだな

さまに「虎の威を借る狐」だね


核を持ってるらしいが、まともな運搬方法が無いんだからきっと使えないでしょ?

弾道ミサイルらしき物はあっても精度が悪すぎるしね(笑)

仮に1発打ったら反撃でそれこそ地図の上から消えることになるだろうし。。。


まぁ、とにかくあの親子をどうにかしないといけませんな

ゴルゴ13あたりに暗躍してもらえばすぐに決着つくのでは??(笑)



紅白の出場歌手も決まったね

昨年に引き続きハロ系はゼロ、AKBは継続ということに・・・

時代の流れぢゃしかたないけど、つまらん出場陣だねぇ

ついに美川憲一まで落ちることになっちゃうし~(笑)


紅白は毎年リアルで見れるのは23時になってから!

31日はまずもって仕事が休めないし。。。

HDDレコに紅白、PCにガキの使い特番ってのが毎年の録画体制だな

HDDレコは古いのでアナログ・デジタル同時だと1番組づつっきゃ録画出来ん!

いい加減にBD買わんといかんかも。。。

少なくともデジタル2番組録画対応機にしなきゃ。。。(笑)



スマートフォン市場も盛り上がってるね

おいらはSB使いなので003SHあたりが気になってます

デモ機を触ってみて、ようつべなんかの動画はなかなか綺麗に見れましたね

フラッシュ対応してるんだからGREEやモバゲーがちゃんと出来るようになれば考えてもいいかしらん?

これについては機種がどうこう言う前にサイト側が対応しないといけん話ではありますが・・・

いずれにせよ今の931SHももう2年使ってることになるので買い替えを考えないとなぁ~



なんかまさに雑談だったり。。。(笑)

たまにはこんなのもいいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

巨大ラジカセが我が家に来て数日経ちました

もうすでにメインの音楽再生機器となっております(笑)


タイムリーなことに今週の少年ジャンプのこち亀でラジカセを取り上げており、非常にわかりやすくかつ面白く両さんが紹介してくれているので、ぜひご覧下され

http://www.maxaydar.net/kame/episode/new.html#177-8


おいらのブログを見た古くからの友人(かなりのこち亀好き)からメールが来まして「お前はニュータイプか?」などとも言われましたよ(笑)

時代はアナログ回帰なんです!!


ネットでいろいろ調べていくうちに探し当てたサイトがこれ↓

http://pocketcalculatorshow.com/boombox/birth1.html

英語サイトですが、相当マニアには笑えます♪

昔、ご自分が持ってた機種も出てくるのでは?(笑)

まさに「恐竜どもの歴史」です


どっかのメーカーでまたこんなの作らないかしらん?

Wカセット、DVD、2MD、ターンテーブル、スーパーウーファー付きの4スピーカー搭載で地デジTVまで付けちゃってHDD録画も出来る持ち運び可能な巨大なラジカセ?みたいな感じで・・・(笑爆)

今の技術を使えば十分可能な気がするんですけどねぇ。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まぁ~それにしても凄い数の警官でした(笑)


うちの会社から首都高横羽線やベイブリッジがよく見えるんですけど、要人が通過する際は完全に閉鎖してましたね

1台の黒い車の護衛にパト7~8台も付く必要あるんかね?


13日の夜なんかだと一般道でみなとみらい地区に渡る橋には検問が必ず設置され、なおかつ用も無いのに(?)1分おきくらいに1台は赤灯つけた車両が走り回ってましたぞ

当然橋の下の水面にも水上警察の船が必ず1隻は配置されてました


警備費用に100億は予算組んでたようですなぁ~

他に使えよ!って感じです(怒)


そういえば日中も上空には常にヘリコプターが4~5機は飛んでたね

報道のヘリも混じってるとは思うけど、それにしてもなぁ~


ま、とりあえず終わったので遠征で来てたおまわりさん達、おつかれさまでした♪

で、なんか身になる会談はできたのかしらね?

怪しいもんだな。。。


ちなみにうちの店にはベトナムの大臣がなにやら買い物に来て、社員全員厳戒態勢ということもありました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気も良かったので珍しくカメラ片手に近場に遊びに行きました



ぶぶの音楽ブログ-大山雨降神社


これ、一体どこかって?

伊勢原の大山にある雨降神社の下社です

そう、大山詣でなんてことをしてきたのです♪


大山は丹沢山系の一番手前にあり、標高1251mの山です

もう一部は紅葉しているという情報を聞き、トレッキングとまでは言いませんがハイキング気分で登ってきましたよ

もっとも山頂までは行かずにケーブルカーなんぞに乗ってしまいましたが・・・(笑)


ぶぶの音楽ブログ-ケーブルカー

平日の午後だってのにけっこう参拝客は居ましたねぇ

家を出発したときには晴れていたんですが現地はあいにくやや霞がかかっておりました

でも相模湾~三浦半島を一望出来て景色は良かったです



ぶぶの音楽ブログ-紅葉


もう境内にはこんなに色づいたもみじが!!

あと2週間もすれば全山真っ赤になってること間違いなしですね



ぶぶの音楽ブログ-豆腐

で、大山と言えば豆腐料理が有名です

かんき楼というお店で食べた豆腐づくしの「楓膳」@1575円です

豆腐と山菜をお手軽定食にしていただいてきました♪

田楽と湯豆腐が美味かった!


11月11日と1並びの日でして縁起がいいのか悪いのか・・・

おみくじ引いたら末吉でした(笑)

帰りにパチンコ寄ったらご利益あったのか多少は勝ちましたよん♪

たまにはこんなお休みもいいですねぇ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のブログに書いた巨大ラジカセについての続編です


LINE IN端子の片Chがどうしてもガリが酷く、どうやら外部の機器はステレオでは接続出来ないようです(泣)

箱開けて接点復活剤ぶちこめばなんとかなりそうですけどね

どうせやるなら徹底的にヴォリュームのガリ取りもやりたいのでしばらくはこのままに


おいらが持ってるDAP(デジタルオーディオプレーヤー)は流行りのi-Podではなく、i-River製の古いものです

HDD20GBで初代i-Podと同じくらいの大きさでではありますが、i-Tunesみたいな専用ソフトを立ち上げることなくファイル転送が出来るので非常に曲編集も楽チンなため手放せない状況です

http://joshinweb.jp/pc/ihp120.html?ACK=REP


もう5年は使ってるので中に貯めた曲数は5千曲弱になろうかとしており、いまさら他のDAPに乗り換えられないっす(笑)

録音も出来るし、FMだって聴けちゃうすぐれものですから♪

(おかげでその後購入したSONYの4GBの小さいのはほとんど使う機会が・・・・汗)


そのDAPを巨大ラジカセに繋ぐ手段として先に書いたLINE IN端子を使おうとしたんですが・・・


そこで・・・・・・

外商営業時代にコイツを持って車に乗り、仕事中に楽しむ方策として小型のFMトランスミッターなんてものを持ってたことを思い出しました♪

営業車には当然のことながらラジオしか付いておらず、CDやMDなんてものは無縁です(笑)

でも車種によってはFMも受信できるのがあって、それに配車が当たった場合は必ず持っていったのがFMトランスミッターなんですよ

もう使わなくなってずいぶん経ちましたが我が家の中から探し出し、無事にDAPの音を巨大ラジカセのスピーカーから出すことに成功しました(笑)


これで保管してた昔の曲が詰まったカセットテープ約300本の他に、新しい音源でも楽しめることになりました

ミニコンポの音と違って完全に80年代のドンシャリ音なので迫力が違います(笑)

こ~ゆ~音、おいら的には大好きなんです♪


万が一、このラジカセを外に持ち出すことがあったとしても大量のカセット持ってくのは大変なのでこのパターンになりそうですね

マジに海辺に持ち出したくなってきたぞぉ~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、カセットが聞けない!という話をちょろっと書きました

すぐにオクにていろいろ探してみると、まぁこれがなかなか宝物(不要な方には単なるゴミ)が大量に出品されていましたよ~(笑)


携帯型の安物ウォークマン(正確にはモドキですが)をすぐにゲットしてカセット音源をとりあえずは聴くことだけは出来るようになりましたが、どうにもその音質に納得がいかない・・・

やはりスピーカーから大音量で聴きたいもんぢゃありませんか!

でもってやっちゃいましたわ(笑)


ぶぶの音楽ブログ-SHRAP GF-999

「SHARP THE SEARCHER-W GF-999」だす~♪


数ある70年後半~80年代前半に流行した巨大ラジカセの中でも最大の大きさを誇るシャープのサーチャーシリーズのフラッグシップモデルですぜ!(実はその上のGF-1000ってのもあるらしいが)

画像を見てもらえばわかるけど「まさにそびえ立つ壁」状態のダブルラジカセです(笑)

イメージとしては32インチの液晶TVの画面とほぼ同じ大きさと思ってください


2WAYスピーカー&スーパーウーハーの構成でなんと実行出力は24W!

下手なミニコンポは完全に負けてます(笑)

しかもマルチアンプ駆動なのでフルヴォリュームでの重低音はうちの練習用ベースアンプ(30W)よりも迫力がありまっせ。。。


Wカセットといってもリバース機能は無く、カセット1→カセット2の連続演奏があるだけでして、テープの裏返し(懐かしい!)は自分でやらにゃいけません

でもコイツはなんとメタルテープに対応してる!!(これも懐かしい!)

2連のVUメーターが音量に合せてビンビン振れるのもカッコイイね♪


この個体は1981年製で既に30年も経ってるシロモノですが、完動品をオクにて21Kでゲット!

かなり美品のべっぴんさんです(笑)

同程度のものをオールドラジカセ専門店で探すと60~90Kはしてるらしい・・・(驚)

カセット不動のジャンク品なら5Kぐらいからあるんだけどね


外部入力もありPHONO端子にもなるからそのままレコードプレーヤーもつなげるみたい

こうなるとアナログのターンテーブルも欲しくなってくるよなぁ~


これの発売当時、おいらはまだ高校生でして定価の125,000円は絶対に手が届かない金額でしたな(笑)

当時の125Kと言ったらスポーツタイプ原付ならほとんど買えたんぢゃないかしらん?


この買い物を「ナイス!」と見るか「無駄なものを・・・」と見るかは貴方次第!(笑)




また部屋が狭くなっちまったな・・・・(爆笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずはこれをご覧下され



どう思います?
どう考えたっておかしいのは某国側でしょ?

しかしこんなのもすぐに流出しちゃうんだねぇ
完全に政府の誰かがリークしてる・・・(笑)

菅政権がだらしないからこんなことになったね
元画像をUPした人>sengoku38さん
勇気有る公開ですな~(笑)

元画像は消されたもののもうコピーが大量に出回ってます♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11/7より横浜で「APEC JAPAN 2010」なるアジア太平洋経済協力会議なんてものが開催されます


おいらの働いてる場所はそのまさに渦中にある地域に隣接しており、既にいろいろと影響が出てる次第です

まずは横浜駅には普段の10倍以上の警官がうろついており不審者発見に全力投球中(笑)

警官の胸に「岐阜県警」やら「長野県警」「秋田県警」といった所属がわかるように大きな文字が書いてあり、まさに全国規模での応援体制をとっていることがわかります


うちの店にも出没し、怪しげな方々にはすぐに職質を浴びせてますね

幸いにもおいらはまだ受けてませんが・・・(笑)


レストラン街にも現れて日本料理や中華料理店には「外国人の予約が入ったらすぐに報告するように!」なんて伝えていっているみたいです

まぁ、テロを未然に防ぐというためとは言えめんどくさいっすね~


みなとみらい地区の道路にもあちこちに警察車両が配置されて、3分~5分に1度は巡回している状況です

はっきり言って税金使いすぎだろ?(笑)

どんだけ経費かかってるんだ???


会議の開催期間中(11/7~14)はコインロッカーやクロークサービスも中止、店内のゴミ箱も全て撤去なんだと・・・

実際に客の苦情を受けるのはおいらたちなので困ったことになってます


検問や道路封鎖がこれからどんどん増えるみたいなので店の売上にも影響出ること間違いなし。。。orz

ホントにさっさと終わって欲しいイベントですぜ(怒)


警官の職質を受けてみたいと思ってる方、ぜひ期間中に横浜にいらしてくださいね♪

迷彩服上下にでかいカバン姿で歩いてみれば100%声かけられますので(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので今年も残り2ヶ月となりました


11月です!

1日の横浜は朝から雨模様で憂鬱な月初となりましたが、午後からは抜けるような青空に♪

夏以来じゃないかな~

長傘が帰宅時のお荷物となりましたね(笑)


ちょいと更新サボってたので近況報告を・・・


10/19のライブはおかげさまで盛況に終えることが出来ました

翌日の20日は休みを取ってましたが、案の定腱鞘炎が悪化して右腕はまともに動かすことも出来ず。。。(泣)

1週間は楽器に触りませんでしたな

(現在は復活しております)


ノートPCの発熱対策として「冷却台」なるものを導入してみました

前から欲しかったグッズではありましたがなかなか17インチノート用のものは高くて見送ってました

たまたまいつも行くPCパーツ屋から9割引セール実施!のメールが届き覗いてみると激安価格数量限定で発見!!(笑)

買ってきてみると、コレがまたなかなかイイ感じです♪


前のブログにも書きましたがおいらのPC、いつまたぶち壊れるかわからん状況下にあります(笑)

原因はCPUファンなんですけど、自分で修復したため油切れを気にしつつ使用してる毎日でした

この冷却台、かなり強力な静音ファンが2基内蔵されてまして、ちょうど問題のCPUの真下あたりから強制的に風を当てるようになってます

おかげさまでかなりの負荷をかけても加熱することなく、つまり故障したCPUファンが作動しないようにしてくれてます

USBのハブも内蔵で0.8Kというありえない価格に大満足な一品です(笑)


10/28にアニメ「けいおん!」のCDが発売になりました

「放課後ティータイム2」というベストアルバムですが、初回限定版をゲット!

なんとモノラル録音のカセットテープが付いてます♪

初動5.5万枚でデイリーで1位!既に初回版はもちろん通常版も店頭から姿を消してます


問題はその初回版のカセットを聞ける環境が我が家では車の中しかないことが判明しました(笑)

カセットのウォークマンを引っ張り出して聴いてみようとしましたがまともに作動せず・・・

ミニコンポも今使ってるのはカセット非搭載でCDしか聴けない・・・

昔のラジカセ(SONY DODEKAHORN)も壊れててラジオしか聴けない・・・orz


オクで買っちゃいましたよ>カセットウォークマン(笑)

早く到着しないかなぁ~

ついでにカセット→PC取り込み用のインターフェースもたった今落としたところです


SONYでもとうとうカセットウォークマンの生産を止めるそうで、世の中からは消えていく運命のようです

ラジカセも今のうちに探しておいた方がいいかもね~

どうせ買うならやっぱり80年代の巨大ラジカセかなぁ(笑)


ま、とにかくこんな感じな10月後半でしたぜ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。