ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:
昨日の10月19日にHOWLING AGEZ セカンドライブを敢行いたしました
まずはご来場いただいた皆さん、本当にありがとねドキドキ

当日は12時にいつも使ってるスタジオの1階にあるファミレスに集合
お昼を食べながら練習前?のミーティングです
その後、13時~16時の3時間で最期の集中練習を行いましたが、そこで燃え尽きてしまうような状況に・・・
今までなかなか練習出来なかったので一気に爆発したような感じでしたな(笑)

スタジオ→会場へ移動したのが17時ちょい前、既に一緒に出演するお友達バンドの2NDsは到着してました
セットリストやら機材の確認をしつつ、リハーサルを行いましたが、うちのバンマス(Vo)がメンバーの余りの疲労感からか、サウンドチェックを完全に終わらせないままに終了させちまったい!
2曲ほど軽く流す、という事前の打ち合わせにもかかわらず1コーラスも終わらぬうちに「次ぃ~!」って止めちゃうんですよ
おかげで後ほどの本番ではステージ上で大変なことが・・・

開場時間まではしばらくあるのでここでガソリン補給を。。。
ホットドッグとビールでエネルギー回復をしましたな
腱鞘炎対策として痛み止めを飲んでたので酒の威力と相まっておいらはテンション上がり気味になりました(笑)

19時には会場に戻り楽屋で準備に入ります
おいら以外のメンバーはこの待ち時間のまったりモードで眠気を持ったらしく(爆)、半分睡眠状態へ・・・
着替えやら何やらしながらおいらは他のバンドの方々と談笑しておりました
今回は2番手での出演なのでこのときはかなり余裕をかましてましたなぁ~

時間通りに19時50分より最初のバンドがスタートすることとなり、おいらは楽屋から客席へ
(既に着替えてたので怪しげなスタイルで参上!)
もう客席内はかなりお客も入っていて、赤毛さんをはじめおいらがご招待したお友だちも来てましたな
みんなありがと~~~♪

最初のバンド演奏(横浜クレイジーボーイズ)がスタートし、ちょいとばかり客席で暴れた後に楽屋に戻りました
MC無しでガンガン演奏してたのですぐにおいら達の出番です

ここも時間通りに20時30分よりHOWLING AGEZの登場です(笑)
今回のセットリストは以下の通り

1. Lucille
2. One Way Out
3. Travelling
4. 月
5. たどりついたらいつも雨ふり
6. 酒よ
7. Messin’with the Kids(アンコール)

前回より新曲を3曲入れてのステージです
ブルース色が多少薄れた感もありますが・・・(笑)
6曲目の「酒よ」は吉幾三さんのあの曲をロックに仕上げてみました♪

演奏開始してすぐに問題がステージ上では起こってましたな
なんと!モニターの音量が小さすぎて他のメンバーの音が聞こえない!!
特にギターとサックスがおいらからはほとんど聞こえません(泣)
始まっちゃったのでもうどうすることも出来ずにこのまま行っちゃいましたが。。。
ホントはリハの時に「返り」(モニターからの音)を上げてもらえばよかったんです
バンマスのあほ~~~~~~~~!

客席にはそんな素振りは全く見せずに、あっという間にステージ終了~
楽屋に戻って疲れがドっと出ました(笑)

その後は次に出るお友達バンドの2NDsとKING OF FOOLSのステージを客席から鑑賞しライブを楽しんでましたな
終わってみると時間があったにもかかわらず慌しいライブとなりました
まぁ、100点満点でみれば65点ぐらいの出来かしらん?(笑)
次はがんばろう!!

ようつべにまたUPしてみたので見てやってくださいな


ご感想お待ちしております(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日は2NDライブ

もう日付変わっちゃったので今日ですな


先日書いた腱鞘炎が悪化して、この1週間はベースに触らず。。。

正確にはヘビーなリフを弾くと右手がプルプルしちゃってました

普通でも真下に右腕をだらんとさせるとぷるぷる状態になっちゃってたんですよね~(泣)


明日はそうもいかないので命がけでベース弾きたいと思ってます(笑)


それでは遊びに来られる方、会場で!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

その後のPCの状況をご説明いたします(笑)



ぶぶの音楽ブログ-その1

一見、普通のノートPCに見えます


が!しかし・・・・・



ぶぶの音楽ブログ-その2

実はキーボードONキーボードとして復活しました(爆)


後付のUSB接続のキーボードを500円で某所にてゲット

早速、取り付けてみたところ、見事にF1キーも認識してくれて無事に起動することができました♪


サイズもちょうど元のPCと余り変わらないのでキーボードONキーボードで違和感なく使用しております

元のキーはF1だけでなく、数字キーの1や4、IやO、Pなど数々のキーが使えなくなってしまったので、もうこの形で使っていくしかありません(笑)


どうせ半分イカレてしまったついでに、CPU冷却ファンの自己オーバーホールにも挑戦!

CPUクーラーを解体してまずはホコリ取りを行いました

さらにスピンドルの注油(ミシン油がなかったのでサラダ油を使用)を行い、動きがスムーズになるのを確認した上で再組み立て


いや~・・・

なんとかなるもんですねぇ(笑)

再起動するとエラーメッセージも出なくなり、快調に冷却しているではありませんか!!

これ、PC屋に修理頼むと軽く20Kは取られる修理ですよ!!(笑)


自作機やデスクトップ機の裏蓋を開けるってな話はけっこう聞きますが、ノートの裏を開けて自分で修理しちゃうヤツはなかなかおらんでしょ?(笑)


現在はオクにて同型機のジャンクを探している次第です

手に入ったら今度は壊れたキーボード本体の移植にアタックする所存であります(笑)

成せば成る!!



ところで、今日は「渡り廊下走り隊」がおいらの勤める某建物内で行われました

10時の開店とともに怪しい風貌の連中が数十人並んでましたな(笑)

まるで数年前の自分を見るようで非常に滑稽な画でしたねぇ~


イベントは16時よりラジオの公開録音があり、17時半より握手会でした

おいらは握手こそしませんでしたが、裏技を駆使して会場内に潜入し、スタッフの振りをしつつ眺めておりました

まゆゆ欠席したのが残念でしたな


今度はAKB本体が来ないかなぁ~(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11日、夜中の出来事です


深夜3時頃、そろそろ寝ようかと思っていたところ、喉の渇きを覚え珍しく紅茶なんてものを自分で入れておりました

当然、PC前でタバコを吸いながら寝る前の一服をする筈だったんですが、そこで大惨事が発生!

なんと吸おうとしたタバコが滑って灰皿缶をぶっ倒し、倒れた灰皿缶はなみなみと注がれた紅茶をPCのキーボード部分にぶちまけてしまったのです!(泣)


おいらはご存じの通りノートPC使いでして、茶の間でソファに寝ぞべりながらキーをたたいていることが多い人です

PCの大敵は水分ということは誰もが知っていることで(笑)、ノートPCのキーの下には当然のごとく心臓部が詰まっております


おいらのメインで使ってるノートPC、実はちょっと前からCPUの冷却ファンに異常をきたし、起動する際には必ずエラーメッセージが出て素直にウインドウズ画面には進んでくれません

エラーメッセージ中にF1キーを入力すると強制起動となり無事にウンドウズが立ちあがる、という半分イカレタPCとなっておりました

当然、そのままだとCPUが過熱して壊れてしまうので、対策としては別置きの冷却ファンを使って何事もなかったかのように使用していた次第です


紅茶をぶちまけた後、急いで雑巾とティッシュ1箱を使い水分を拭き取り、ドライヤーで乾かしてみました

念のため裏ぶたを開けてCPU、HDD、メモリー等も全てチェックし再起動を試みて大ピンチ発生です(泣)


通常通りエラーメッセージが表示されたのでF1キーを入力しようとしたところ、なんとそのキーだけが無反応!!

F2キーは普通にイケるのに、なんで????

ほかのESCや数字のキーも問題なく反応してましたが、起動に必要なF1だけが無反応でして、PCとして機能していない状況となりました。


外付けのキーボードもUSB接続のものは持ってないし・・・(うちのPC、PS2端子無いんです)

果たしてウインドウズが起動しない状況でUSBも認識するのだろうか???

とりあえずUSBのキーボードを買ってきて試してみます


ネットにはノート2号機(WinMe)で接続しなきゃならない、というトホホなおいらでした


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日の「HOWLING AGEZ」セカンドライブが来週に近づいてまいりました


とにかく練習を積むしかないわけでして、10日晩に切羽詰ってスタジオ入り!

saxは出張で参加出来ず、今回から参加するはずだったkeyも仕事の関係で今回の出演は見送りとなり、4人でのスタジオでしたな


本番でのセットを考えつつ流して一通り演奏してみて問題が多数発生です

①持ち時間35分らしいのに10分も余っちゃう状況

②新曲3曲がどうしてもうまくまとまらない

③当日の衣装はどうするのか? 等々いろいろ


①の問題点は急遽前のライブの時の曲を1曲追加して7曲構成で演ろう!ということで解決

でも練習してなかったのでベースライン思い出すのが大変ですぜ

(おいらがハープ吹いちゃった「あの曲」です)


②についてはこれはもう・・・(泣)

特に問題になったのは曲のエンディングをどうやったらかっこよくキメられるか?ってことですな

はっきり言って曲途中は多少間違ってもごまかせるもんでして(笑)、エンディングがピタリ決まればなんとかうまく見えるもんなんですよ(爆)

エインディングだけを何回も試行錯誤して決定はしたものの、どうもイマイチなんだよなぁ~


③衣装についてはもう決めないとまずい状況です

次にみんなあつまれるのはもう当日っきゃないんですもん!!

さて、どうすんべ???


上記以外の問題も実はありまして。。。

今回の新曲の中に非常においらにとって難易度の高い曲があるんですよね~

非常に両腕に負担がかかる難しい曲で、右手が腱鞘炎になりかけてます(爆)

痛くて右腕には現在大きな湿布薬を貼ってます


指弾きすりゃいいんだけどどうしてもテンポが遅れちゃう。。。

ピックで弾いてるとだんだん腕が引き攣ってくるという恐ろしい状況になりました

また、けっこう歯を食いしばって弾いてるもんだから今度は奥歯が痛くなるという・・・・orz

当日、大丈夫かなぁ。。。。


とにかく問題ありきのステージになりそうです(笑)

もう気合と勢いしかないなぁ


頑張りますので観に来る方、よろしくです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月です!


なんとなくうだうだしているうちにもう10月です

もう3ヶ月足らずで今年も終わりになっちまいます(笑)


告知したぶぶバンドライブももう半月ちょい先ですぜ

今回は現状では前回以上の出来栄えとはとても言い難く(涙)、とにかく練習時間が足りない。。。

なんたってメンバー全員で練習できるのが当日まで無い!!


社会人バンドの弱点ですなぁ~

ボーカル&ギター&おいらは同じ店の中に居るので比較的集まりやすい環境ではあるんですが、八王子のお店に居るドラマーとフリーの宝飾デザイナーのサックスのお二人の都合がなかなか・・・

とりあえずサックス抜きで1回はスタジオに入ろう、ってな話にはなっているものの未だ予定が立たずじまいです

ヤバいよなぁ~(汗)


直近で9月日26日に全員でスタジオに入ってはみたものの、完成というにはほど遠い状況です

一応は6曲用意してみましたが、今回は前回の5バンド→4バンド出演になっているので1バンドの持ち時間がちょっぴり長いんですよ

通し練習(ゲネプロ)はまだやってないんだけど、おそらく演奏曲の尺が足りないかも・・・

もう1曲足さないと5分くらいは余っちゃいそうな感じです

うちのボーカルのマヌケなMCぢゃ5分は間が持たないだろうしねぇ。。。(笑)

かと言って今からもう1曲足すのも厳しすぎだよね


うちのバンドは基本的にブルースナンバーのコピーバンドなんだけど、オリジナル通りには1曲もコピーなんかしてません

アレンジ、曲構成は各自考えてずいぶんとオリジナルからイジってます

スタジオで練習しながら「ここは○○に変えた方がいい」とか「「この16小節は××のソロ入れちゃおう」といった感じでいじくりまくって自分たちの曲にしております

だもんで完成形にまで持っていくのがなかなか大変なんです(笑)

もっとスタジオに入れる時間が取れればねぇ


弱音を吐いても仕方ないので自分のパートはしっかりしなきゃね

無料ライブぢゃないので来ていただいたお客さんに満足して帰ってもらわにゃ!!

あと2週間ちょいなので毎日仕事から帰ってきてからはベースと格闘しておりますぜ


おかげさまで150枚あった前売りも全て売り切れ。。。

当日券も150枚ほど出るので会場でお待ちしております♪



~らいぶいんふぉめーしょん~


「裏ハッスルパーティー」

2010.10.19 Tue 

開場 19:30

開演 19:50


ライブハウス「ドラゴンクラブ」 

横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町」駅より徒歩3分、JR「関内」駅より徒歩8分

イセザキモール「オデオン」裏

http://www.dragon-club.asia/main.htm


出演:KING OF HOOLS、HOWLING AGEZ、2NDS、横浜クレイジーボーイズ


当日券:1000円(1ドリンク付き)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。