ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

画質調整機が復活しました!


先日のご臨終事件よりすぐさまオクにて中古機を物色しておりました

しかし!

あまりにも少ない出品数のため入手に難航いたしましたぜ


D端子やHDMI端子の付きの機種はなかなか高価で数も少ないんですよ

特においらの探してるヤツ(SKNET Pure-D)なんてのはスタート価格5Kぐらい→最終落札額15Kなんてのがあたりまえ・・・

同じようなこと考えている奴は多いんですな~(笑)


なんとかほぼ未使用品を13Kで落札、弐号機として我が家に届いた次第です


早速、初号機と同様に裏蓋を開けて裏技仕様に変えるためにリード線をカットしようとしたところ、既に対策済みでした♪

初号機のAV機器配線を移植する前にACアダプターを付け替えたときに衝撃の事実が発覚しました!!


なんとイカレテいたのは本体ではなく、ACアダプターがお釈迦になってたんです!!!(泣)

これは気づかないよなぁ~~~~~~~~~


弐号機に付いて来たアダプターを初号機に付けたら、何事もなかったかのように起動しました ( ̄□ ̄;)

DC6Vのアダプターなんて使ってないのが家にゴロゴロあったのにぃぃぃぃ~~


結局、弐号機は今後の機器増加時のための予備機として使い道を考えます(笑)



ぶぶの音楽ブログ-初号機&弐号機


上から弐号機、復活した初号機、ケーブルTVチューナー、CPRM対応型DVDの画です

弐号機はよく見るとディスプレイ部分の保護フィルムも貼ったままですぜ

画質調整機を2台持ってるヤツなんてなかなか居ないでしょうな(笑)


BL導入してもこれで安心してダビング出来るね♪

まぁ、良しとしよう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近、突如ハマったアニメがこれ!

ぶぶの音楽ブログ-けいおん!!

「けいおん!」です♪


かきふらい氏による4コマ漫画が元作品なんですが、2009年にアニメ化され(第1期)ブレイクしたいわゆる「萌え系アニメ」ですな(笑)


舞台は桜ヶ丘女子高校軽音楽部というクラブ活動なんですけど、非常にゆる~いストーリーで笑えます

廃部寸前だった軽音楽部に入った4人を中心とした内容(後に一人増員)でして、唯・律・澪・柚・梓のバンド活動を描いておりまする

バンド活動といっても映像中で演奏しているシーンは少なく、ほとんどお茶している場面ばかり。。。

ガールズトークがメインではじめは「なんぢゃこりゃ?」と観ておりましたが、徐々に魅かれてしまいました♪


DVDも発売されていてBSデジタルでも再放送(第2期)をやってます

・・・おいらは全作品DLしましたが何か?・・・・(笑)


高校時代には自分自身も「軽音楽同好会」に所属し、ギター少年やってたので文化祭やら新入生歓迎会なんてときには燃えたもんです

本番よりも仲間と練習していた時の方が妙に思い出に残ってたり♪

ちょっぴり青春時代を思い起こさせる作品ですね


この作品の楽曲はアニメの世界を飛び出し、ヒットチャート上位にもランクされ一時期は社会現象にもなっていたようです

原作者も昔バンドをやってたそうでして、楽器の描写もすごくリアルだったり・・・

女子バンドにも人気が波及し、澪ちゃんの弾く「Fender JazzBass 3TS レフティー」、梓ちゃんの「Fender JAPAN MUSTANG CAR」なんかも爆発的人気になってしまい一時は品薄で楽器店から姿を消してしまいました(笑)

ムスタングは安定したチューニングを得るのがすごく難しいギターなのにBECKの影響もあって、ここにきて妙に脚光を浴びてしまいましたなぁ~


とにかく一度観てやってくださいまし

ゆるさに萌え萌えになること、間違いなし!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の総選挙から早くも3ヶ月。。。


昨日、次の新曲のセンターを決める「じゃんけん大会」なるものが武道館にて行われました

結果はなんと・・・


「内田眞由美ちゃん」が勝ち抜き、センターの座を獲得!

・・・って内田眞由美って誰だよ????

情報によるとつい最近チームKに研究生から昇格したらしい・・・


前回の上位陣が総崩れで次のシングルには選抜メンバーがほとんどいないことになるんだってさ

こじはる(小島陽菜)とあっちゃん(前田敦子)ぐらいしか残らないみたい。。。

これで次のシングル、売れるのかね????


それにしても・・・

大島政権は短かったな(笑)

センターを人気ではなく、じゃんけんという運勝負にしたのが面白いとは思うけどね


モーニング娘。でこれやったらどうなるんかな?(笑)

さゆセンターとかガキさんセンターなんてのも面白いかも♪

でもありえんだろうなぁ~


まさに下克上。。。。。。。。。。。


秋元康、恐るべし。。。。。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶん前にご紹介した画質調整機(コピーガード除去装置)がいきなり電源が入らない状況に!


地デジやBSデジタル、CSデジタルの信号にはコピーガードやコピー・アット・ワンスの信号が入れられております

そういった信号を含んだ映像をコピーやダビングなんてことをするといろいろと不都合なことが起きるんですよね~


例えば地デジの映像信号にはコピー・アット・ワンスの制御がかけられていてHDDレコなんかに録画しちゃうとHDD→DVD-Rへダビングしたと同時にHDD内から映像は消えてしまいます

しかもCPRM対応のDVD-Rぢゃないと録画できないし。。。。

さらにそのDVDの複製は通常無理だし。。。。


そんなことを解決してくれてたのが画質調整機ってヤツ

我が家ではずいぶん前から大活躍しておりました♪


しかぁ~し!


12日から16日の5夜連続でBSハイビジョンで「伝説のギタリスト」などというロック野郎には必見の特番をやってました

当然、コピーガード信号入りでの放送なので画質調整機を介せば、通常の映像として残せるはずでしたが、当日になって電源が入らない、という致命的なトラブルに見舞われてしまいました(泣)

パイロットランプがいくらONにしても点灯せず、当然のことながら映像出力もしないという状況に・・・

仕方がないので画質調整機を経由せずCPRM信号入りでHDDレコに録画してしまったというトホホなことになりました(泣)


前日まで普通に使えてたのにどうしてかしらん???

修理に出さなきゃならんけどどうしたもんかなぁ

既に同じ機種は生産中止になっちまってるしD端子付きの新機種はえらく高価で取引されてるし・・・

中古で同じヤツを探してみるとするか?(笑)


D端子にこだわらずにS端子だけのヤツなら10Kしないで買えるんですけどねぇ。。。。

一度味わうと抜け出せなくなる怪しいマシンですが、みなさんもいかが?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~

今までの酷暑が嘘のように一気に秋になりましたな

でもホントはこれが平年並みだそうで・・・


完全に体内季節計?が狂ってしまってますね

今日の湘南地方は23度程度はあったようなんですけど、まるで冬になったかのように感じました

もう暑さは戻らないんだろうなぁ?


10/19にライブやるよ~!っていう告知に合せ、次の衣装を考えなければいけません(笑)

オクでいろいろ物色してますが、今回は今までで一番安くとあるブツを落札いたしました


それはパンツ!

ファッションカテゴリーもけっこういろいろ見てると面白いものが出品されてます

タイトなスリムジーンズが欲しくて、「送料込み1円スタート」なんていうオクに手を出してみたところ、なんと11円で落札しちゃった(笑)

本日届いたわけなんですが、どうしてなかなかしっかりしたシロモノでした

11円+振込み手数料210円の221円でゲットしたんですが、出品者は完全に赤字でしょうな(笑)


しかし!

あまりにもピチピチすぎて履くにも脱ぐにも大変です

特にふくらはぎが・・・・(爆)

また、超ローライズなので半分ケツが出てしまう始末(笑)

思い切ってTバックでも履いて見せパン状態にしてやるかな?(爆死)

前ボタンってのもポイントなんだけど、絶対に普段使いにゃ使えないなぁ~

ま、ステージ専用ってことならいいかな?なんせ11円だし(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かの名優、谷啓さんがご逝去されました

心よりご冥福をお祈りいたします・・・


谷啓さんと言えば、なんといってもクレージーキャッツです

ナベプロ黎明期からお茶の間にお笑いを届けていましたなぁ~

シャボン玉ホリデーはガキの頃に見ていましたよ


「谷だ!」という意味のよくわからんギャグも小学校の頃、教室で流行りましたぜ

おいら的には「がちょ~ん!!」や「お呼びでない」よりも「谷だ!」が好きでしたね


お笑いの世界だけでなく、谷啓さんはトロンボーン奏者として日本で一番有名なんじゃないでしょうか?

クレージーの時はおふざけモードでの演奏だったんですが、「今夜は最高!」というタモリ氏の司会する番組がかつてあり、そこで本当は激ウマだってことを知りましたね


これでクレージーキャッツは桜井さんと犬塚さんの2名のみ存命となりました

谷さんは天国でハナさん・植木さんとクレージー2でも組んでいるのかなぁ・・・


またひとつの時代が終わってしまい残念です (涙)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風の接近に伴い、南関東にもひっさびさに雨が降りました

それもとんでもなく大量に・・・(笑)


8月12日以来の雨なので実に27日ぶりの降水に。。。

午後から勤務の日なので家を出たのが12時過ぎ、既に暴風雨状態でしたぜぇ~

会社に着いたときも同じような降り方で、屋上を見に行ってさらに全身びしょびしょになりました

だもんで今日はビアガーデンはお休みです(笑)


どうにか夜には止みましたが、一気に涼しくなりましたな♪

暑いのが嫌いなおいらにとっては待ち望んだ雨ってことです

これからはひと雨ごとに秋になってくれるんでしょう



そういえば今朝のPON!になっちがゲスト出演してました

トーク番組に出るのは久しぶりか??

AKB篠田ちゃんとの新旧アイドル会話がなかなかぶぶ的にはよかったです♪


しかし・・・なっちももう29歳かぁ。。。

おいらも歳取るわけだよなぁ~ (>_<)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月6日が実はおいらの誕生日だったりします


昔は誕生日というと、来るのが待ち遠しくてウキウキ気分でおりましたが、ここまで歳を取るとぜんぜん嬉しさはありません(笑)

特に祝ってもらえる状況でもなししねぇ~


アラフィフ驀進中だし、マジに右手は五十肩?で脇より↑に上がらない。。。。

気持ち的には若いツモリでも確実に肉体は年寄りになっているのをひしひしと感じる今日このごろですぜ

最近は両膝も捻ることが出来ずに、あぐらもまともにかけない次第です


肩はいずれいきなり直ると思うんですけど、膝が痛くなり始めたのはもう2年も前なんです

正座は出来るけど足を組んだりあぐらかこうとすると激痛が・・・(泣)

困ったもんだ


とにかく歳は取りたくないっす!!

誕生日なんぞクソ食らえぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月です

普通は9月といえば秋なはずなんですが、今年はいつまで暑いのか・・・


先日ちょろっと告知したぶぶバンドのライブ、決定いたしました

以下告知です


10/19(火)19:30~

会場:伊勢佐木町のオデオン裏ライブハウス「DRAGON CLUB」

再び「裏ハッスルパーティー」というイベントで出演決定です

http://www.dragon-club.asia/main.htm

(まだHPのスケジュールに載ってませんな)

バンドの名前は「HOWLING AGEZ」、今回からはキーボードが加わり6人編成のブルースバンドです

チケット代はチャージと1ドリンクで1,000円ぐらい・・・

前回よりも1ランク上がって2番手での登場になります(出演時刻は20時30分頃)


当日まで正味1ヶ月ちょいしかないのに新曲を4曲くらい入れるようです(笑)

シブめの曲もありまっせ♪

でもスタジオに何回入れることやら・・・・


平日ではありますが、お暇な方はぜひとも遊びにいらしてくださいね♪




★最期の戦利品か?


交通事故保険金での最期の戦利品とも言うべき物体をようやくゲットいたしました

探してたんだけどなかなか見つからず、見つけてもオクで競り負け続けていたブツです



ぶぶの音楽ブログ-ダブルネックアコギ

エレアコの6弦+12弦のダブルネックギターです

こいつは超レアですぞ~~~


実はコイツは例の「YAMATO」ブランドのベトナム製ギターです(笑)

ダブルネックギターってのはエレキではたま~に存在してますが、アコギではオベーションを除いて製品化されているものは皆無です

ずいぶん前にネットで見つけて、ず~っと気になる存在でしたな


ところが同じように考えている輩もけっこう多く、もともと生産数も少ないのでショップやオクに出品されると即完売になってしまっていて入手出来なかったんですよ(トホホ)

今回は運がよかったなぁ~

「店頭展示品」ということもあり、多少のキズはありましたがありえない価格での1発ゲットです

・・・ちなみに定価88Kを●割引で・・・(おそろしくて●の数字が入れられません)


ボディも薄くて軽いんですが非常に生音もでかく実戦向きの仕様になってます

4バンドのイコライザーも付いていて音作りにも抜かりはなし!

そのうちライブでお披露目できることもあるでしょう



ぶぶの音楽ブログ-ヘッド部分インレイ

ヘッド部分のアップ画像です

前のバイオリンベースの時にも書きましたが「YAMATO」のYの字部分がシカの角にデザインされているのがよくわかります

プリントではなく、しっかりと白蝶貝を使ってインレイされているのが凄いですな

普通は高級機でしか目にすることが出来ない仕上げです

ベトナムギター、恐るべし!!(笑)



一通りの物欲はほぼ満たしたみたいなので、しばらくは物が増えることはなさそう?

あとはブルーレイぐらいかな~♪

ま、きまぐれなおいらなことですので、突然またとんでもないものを買うかもしれませんが・・・・・(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。