ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

大晦日です


普通の人は正月休みに入って今日は買い物やら部屋の掃除やらをしていることでしょう

おいらはそんなことには関係なくこれから出勤です(ノ_・。)

まぁ、今日はさすがに23時までは営業しないですけどね。。。

毎年、紅白は仕事帰りの電車の中で携帯にて見ている状況ではありますが・・・


今年を振り返ると自分の身に起こった最大の出来事はやはり交通事故でしょうな~(笑)

おかげさまで一応治療は終了しましたが保険屋との戦いは年明けに持ち越されております

最低でも30万は取れる計算なので家電製品かデジカメが増えることでしょう(笑)

予定としては40~46型の大型液晶TVなんですけどね


おいらが働くレストラン街も今日は20時で仕事納め

いつもの楽しみが各店舗からの貢物だったりします(笑)

閉店後に持ちきれないほどの料理の差し入れがあり、三が日は何も買わなくても大丈夫ww

定番は美○卯のうど○すき♪

我が家は毎年、年越しうどんですぜ!


ま、とりあえず今年最期の更新ですので来年もよろしくお願いいたしますね

さ~て・・・ 仕事に行かにゃ。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末だというのに悪い病気が出てしまいました(笑)


ぶぶの音楽ブログ-Nikon

11月にPanasonic G1を買って以来、どうにもカメラ熱が発症してしまいましてヤフオクと中古カメラ店を眺める毎日が続いております

ふと気が付くと手元にはこんな状況に・・・(笑)


画像左からNikon F3、Aiニッコール200mm/F4付き、Nikon EM、AiZoomニッコール35~70mm/F3.3~4.5付き、Nikon FE、ニッコールAuto50mm/F1.4(Ai改)付きです


これ以外にも現在オーバーホールに出している昔から持っていたNikon F2 Photomicがあるのでボディだけでも4台のニコンのカメラが揃ってしまいました。(笑)

病気としか言いようのない状況です(爆)


そもそもおいらのカメラ熱は中学生時に発症し、中2の時に親父にねだって買ってもらったのがF2 Photomic

画像のFEに付いているレンズと一緒に既に34年程おいらと供に歳をとってきました(笑)

当時、中学生ふぜいでこんなのを持ってるヤツは同級生では医者の息子に一人いただけです(笑)×2

写真部なんてものにも在籍してたのもこの頃でしたが、次第にギター熱に病気が移りカメラをいじくることも少なくなったような。。。

それでもずいぶんといろんなところに行って撮影しましたよん


10年以上使ってなかったので引っ張り出したところモルトはボロボロ、露出計は電池を入れても動かない!という状況になっていたため昔からお世話になっていたカメラ店に持ち込んだところ「露出計の部品は既にニコンにはないので知り合いの工房に出すよ」とのこと。。。

ファインダーだけ別の店に送り分解修理するようです

とは言え、30年前のカメラを直すことが出来る!ってのもニコンのすごいところですなぁ~

ちなみに見積もりは30Kオーバー・・・orz

レンズはカビカビでしたが案外クリーニングしたら多少はまともになりました(笑)


古さの順番に説明するとFEが79年製ですな

F2の廉価版として「シンプルニコン」の冠を付けて登場したのが78年、絞り優先AE搭載機として相当売れたようですな

ニコン初の電子シャッター搭載でファインダー内の追針式のメーターが泣かせますなぁ~

前の日記にも書きましたが、特にこのボディが欲しくてオクった訳ではないんです(笑)

画像のEMに付いているズームレンズが欲しかっただけなんですが即決7Kという価格に衝動クリック・・・

実際に届いてからいじくっているうちに銀塩カメラ熱が発症してしまったきっかけを作った悪いヤツです(笑)


次に古いのが真ん中のEMで79年製です

こやつはニコン初のAE専用機としてシャッター速度は全てカメラ任せという割り切った設計で、国内よりアメリカ向けに作られたボディとのこと

冠には「リトルニコン」という呼び名でこれも相当売れました

見ての通りにかなり小型で、しかもオートのみ搭載なのですぐに撮影できるのがいいですなぁ

4Kという格安で入手したのですが、なぜかストロボ同調がイカレていたり・・・(笑)

ホットシューがダメみたいなのはご愛嬌ってことで納得しとります


そしてF3です

こいつはシリアルNoからすると82~3年製で、この中でも一番新しいボディです

「スーパーニコン」と銘打ってF2の後継機として発売になったのが80年、以来2000年まで20年間も製造されていた超有名機ですぜ!

カメラの世界でもこれほど長くラインナップされていた機種はありません

大学の時に、友人がこれを買うのに新宿のカメラ店巡りに付き合わされた記憶が甦ります

中古カメラ店で30K超でのゲットですが、なかなかどうしてファインダーにいい感じで擦れがあり「使いこまれた」感たっぷりの渋い外観に一目惚れでした

スクリーンに若干のカビがあってこれは新しいものに換えればどうとでもなる問題なので良しとしましょう(笑)

F3に関してはまだまだニコンにも部品があるようでこれから長く付き合える相棒になりそうです


本当はG1の予備機としてGF1を買う予定だったのがどうしてこんなことに?(笑)

まさに病気ですよ!ホントに。。。。


ところであらためて知ったことがひとつ・・・

コンビニによってはもうフィルムを扱ってないという事実が衝撃でしたぜ・・・

ヨドバシ行って買いこんで来なきゃいけない時代なんですねぇ~ (ノ_・。)


このマニアックな話に付いてこれるのはCSさんぐらいしか居ないだろうなぁ・・・

って言うかCSさんはプロカメラマンだし(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

かねてより行きたいと思っていた「横須賀軍港めぐり」ってヤツに行ってきました♪


京急の汐入駅前にあるダイエーの裏手から横須賀米海軍港と海上自衛隊横須賀根拠地を遊覧船で約45分で観光できるツアーを知ったのが3年前。。。

ミリタリーオタクとしては一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか実行に移せませんでしたわ(笑)


20日は天気も良かったので新しいデジカメ持参で颯爽と向かいました


ぶぶの音楽ブログ-シーフレンド5


この船が軍港めぐり専用観光船「シーフレンドⅤ」

180人乗りの小型船です

コイツに乗って軍港めぐりをするんですが、画像を良くみると既に奥には怪しげな船舶が・・・


出発してすぐに海上自衛隊の潜水艦隊が停泊しておりました

ホントにすぐ近くを通り過ぎるので乗客はのっけからハイテンションになります(笑)


ぶぶの音楽ブログ-潜水艦

よ~く見ると1隻だけ艦橋の形が違ってます

手前3隻は親潮型だそうです

後ろに2隻写っているのが米海軍のイージス艦ですね

米軍のイージス艦はこの日はなぜか大量に入港してました

なんでやろ??


ぶぶの音楽ブログ


その答えはこのどでかい空母ジョージワシントン!!

ニミッツ級の6番艦で日本初の国内を母港とする原子力空母です

全長333m、排水量10万4千トンだとさ!!(驚)

離着陸甲板の広さはサッカー場が2面余裕で取れるらしい!!(驚)×2

これが見れただけでも超ラッキーとしか言いようありません

横須賀が母港と言えども作戦行動や訓練に出ていることが多く、船体を見れることはめったに無いそうです

これが帰港してたんでイージス艦群も入港してたんですなぁ

ちなみにこの空母の価格、3兆円以上だって。。。。。


海上自衛隊の各種艦艇もいろいろ見れましたが空母見た後だとどうにも拍子抜けでして・・・(笑)

でも1隻だけ目立つ船体がありましたな


ぶぶの音楽ブログ-南極観測船しらせ

退役した南極観測船しらせが停泊しておりました♪

両舷を自衛艦に囲まれながら第2の人生を待っているとのこと

ウェザーニュースが買い取って気象観測に使うみたいですね


他にもいろいろ見所いっぱいの楽しいツアーでしたな

これで大人1,200円は安いですよぉ~

冬場に行く時は防寒装備だけはしっかりとして行ってくだされ

皮ジャンで行ってよかったぜぃ(笑)


軍港めぐりをした後はせっかく横須賀に来ているんだから、と徒歩15分ほど離れた場所にある「三笠公園」に行ってみました

名前の通り、そう!あの船が飾ってあるんです。。。


ぶぶの音楽ブログ-戦艦三笠

日露戦争時の連合艦隊の旗艦「戦艦三笠」です


最新の軍艦を見た後なのですごく小さくコンパクトに見えましたがこれでも全長122m、排水量15,000トンだって

500円払って艦内も見学して来ましたよん♪


艦内は当時の様子や日本海海戦の資料が盛りだくさん♪

東郷平八郎長官が実際に立った露天艦橋なんかもしっかり見学できます

でもっておいらが見て感動した画がこれ・・・


ぶぶの音楽ブログ-東郷平八郎

昔、歴史の教科書かなんかで見た画の本物が飾ってありました!!

中央が東郷長官、すぐ後ろで書物を見ている方が今、話題の秋山真之参謀だとさ♪

Z旗も見えますなぁ~~


とにかく久しぶりに中身の濃い休日を過ごすことが出来ました

神奈川近辺在住の方はぜひとも一度行かれてみては?

軍港めぐりクルーズの詳細は以下のURLにアクセスしてみてちょ

http://www.sarusima.com/naval-port/index.html



この後、実は謎のオフ会に参加してもっと中身が濃かったんですけどね(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日購入したG1で遊びたおしております


ぶぶの音楽ブログ-1枚目

開封して1番最初に撮ったのが上のエヴァフィギュアだったり・・・(笑)

部屋のTVの前に飾ってあるんだけど、ストロボ無し・シャッタースピード1/8・絞りF5.6・ISO400での撮影結果です

手ぶれ補正があるのでスローシャッターでも全然大丈夫だな~♪


1200万画素機なので元ファイルは750KB強で、これで設定できる最低画質だとさ!(驚)

そのままアップしようとしたらアメブロでは1枚当たり500KB以上のデータがアップロード出来ないようでして、仕方なくピクチャーマネージャーにてweb用にリサイズ・・・

これじゃ~ぜんぜんあかんがね(ノ_-。)


16GBのSDHCカードを買って来たんだけど、最低画質だと1万枚以上保存できるらしい・・・

カメラ側の残り撮影可能数が「9999+」って表示になってます(笑)


家には古いニコンF2とレンズ数本があるんだけど、しばらく使ってなかったのでF2は電池切れらしく露出計が作動せず。。。

電池入れ替えても動かないのでオーバーホールに出さないと多分アウトでしょう

レンズに至っては50mm/F1.4の標準レンズがカビカビに・・・(汗)

やっぱり普段から使ってないとダメだね(爆)


だもんでついヤフオクでニコンFE(完動品)+ズームレンズ付きなんてものに手を出してしまいました

ショップで販売してるものらしいので、まぁそこそこ大丈夫でしょう!


ホントはG1にマウントアダプターかませてF1.4の明るいレンズが使いたかったんですよ

マイクロフォーサーズ規格だと35mmフィルムカメラのレンズは焦点距離が倍になるため、50mmの標準レンズでも100mm相当のスナップに最適な玉になるとのこと。

100mm/F1.4なんてかなり楽しそう。。。


自分の持っていたレンズがかなり酷い状況なので早速オク巡りに。

ところがなかなかオクで5000円を切るニッコール50mmが見当たらない・・・

けっこう人気あるんですなぁ


そんな中、整備済みFEのボディが付いて35~70mmズームが即決7000円なんてのを見つけてしまい、即クリック!

数日中には届くことになりました(笑)

フィルムカメラ買うなんて何年ぶりだろう


現在はニコンレンズ用のマイクロフォーサーズマウントアダプターの出物を物色中です


とりあえず天気がいい日に近場でいいからいろいろ撮影しに行かなきゃなぁ

誰かいいモデルさん居ませんかね??(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

待望のデジタル1眼を購入いたしました


当初の予定ではPanasonicのGF1を購入する予定でしたが、どこでどうなったのか動画機能の無いG1に・・・

色は予告どおりの「赤」ですが。。。(笑)

http://panasonic.jp/dc/g1/index.html


ぶぶの音楽ブログ-G1W-R
なんでコイツに換わってしまったのかと言うと、圧倒的な安さ!ってことですかね

14-45mmと45-200mmの2本のズームレンズがセットになっていて、この2本のレンズ、実はGF1を買おうとしていた時に交換レンズとして同時購入しようと思ってたものなんです

単体価格はヨドバシで14-45mmが29,800円、45-200mmが39,800円の合計で69,600円ということで納得しとりました

GF1の20mmパンケーキレンズセットが84,000円程度なので合せて15万程度は予算組みしてたわけなんです


が!!


価格com.でなにげなくパナ製デジタル1眼をチェックしていたら、この2本のレンズとG1本体が一緒になったWズームセットが59,700円台ってのを発見しちまったんです(笑)

ほとんどは黒ボディのみってのが多かった中、とあるショップで「赤」の在庫もあったため、即クリック。。。。


レンズ単体でのヨドバシ価格はポイント10%ということもあって実質62,640円で2本買うことを思うとG1ボディが付いてもさらに2,500円以上も安い!!!

要するにGF1とレンズ2本買うつもりだったのがもう1台ボディをタダでもらってしまったような状況だったんですよね~

これは絶対に”買い”でしょ。。。。。


当然のことながらこの後、予定していたGF1も買うつもりですが価格com.でも「赤」はなかなか出てきませんので、しばらくはこのG1で遊びたおそうかと思っとります

傑作はここで新しく「カメラネタ」というテーマにUPしていきますので期待しないで待っててください(笑)

まずはSDカード買って来ないと。。。。




それとも浮いたGF1分で新しいエレキベースでも買うか??(爆)&(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月ですねぇ~

師走になっちゃいました(笑)


先日、たまたまTVKテレビを夜に見ていたら横浜に新しく開店した素敵なお店の紹介が・・・

その名も「BAR ジャブロー」


名前の通り、ガンダム関連専門のBAR(通称ガンダムバー)としてオープンしたヲタ専門の飲み屋ですな

http://www.hamakei.com/headline/4538/

行ってみてぇ~~~~~~~~~~~~(笑)


どうやら日の出町から長者町方面に歩いて5分くらいのところにある地下の店のようです

「地下」ってところがまた凝ってるよな(笑)

店内もガンプラ100体が出迎えてくれて、合言葉が「ジークジオン!」だとか・・・

メニュー名も「赤い彗星」「青い巨星」「連邦の白いヤツ」「軟弱者のチキンライス」等々

これは非常に気になりますよぉ~~


mixiにもマスターのコミュがあったので早速登録しちゃいましたよ(笑)

すぐに返事もらったし。。。


近々に潜入してみたいと思うのでレポしちゃいたいと思います

誰か一緒に行きません?(笑)



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。